畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
畳屋さんはこんな道具もつかいます。

ステンレスタッカー

大きなホチキスのような道具の玉なんですが、これで畳の補修などに使います。

これはステンレスの玉ですので錆びの心配もありません。

同業者さんへ!

これはイイデスヨ!値段は高いけど・・・。
畳の縁でバッグを作る2   畳の縁でバッグを作る2

親戚の伯母さんが畳の縁でバッグを作ってきました。

このバッグは黒の無地縁。

なんでも、相当な長さの畳縁を使ったとか・・・。

畳の縁で作るバッグは、かなり手間がかかるバッグです:;



 
うちの母親が、この本を見ながらバッグを作ってました。

畳の縁でバック   畳の縁でバック

分かる人が見れば、「ウケル」かもしれませんね:;

しかし、最近TVで取り上げられたようで、畳の縁が生地屋さんでうっているようですが、大分高額なようですね:;

欲しい方は近所の畳屋さんでお手頃に買えると思いますよ・・・。

あるブツを緊急入手しました。

プリント布テープ

プリント布テープです。

ある店で買占め、注文&大量購入してきました。

何に使うかは後日・・・。

縁無し畳製作開始しました。

縁無し畳製作開始   縁無し畳製作開始

縁無し畳製作開始   縁無し畳製作開始

今回は全部1畳物の縁無し畳です。

縁無し畳は寸法により気を使わなければなりません。  (縁付き畳が適当って意味じゃぁないよ♪)

仕上がった縁無し畳の寸法を全てチェックし、完成となります。

縁無し畳製作開始
