畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜市保土ヶ谷区のお客様たくへ新畳の納品でお伺いしました。



畳収納庫があるお部屋です。
電池で上昇するのですがワラ床も持ち上げるすごいパワーです!



保土ヶ谷区のお客様宅   保土ヶ谷区のお客様宅


このたびはありがとうございました。
スポンサーサイト
お蔭様で最近は「縁なし畳」の注文を多く頂いております。縁なし畳の作業の効率化、近代化?!を図るために縁なし畳の機械を導入しました。

以前も小さな縁なし畳専用の機械はあったんですが今回は思い切ってこれを導入。

これを納めにきた機械屋さんが一人で来たので、みんなで仕事を中断して手伝うハメに・・・。


縁なし畳専用の機械   縁なし畳専用の機械

あまり場所をとらない設計で小さいので重宝しそうです。

早速試運転。



撮影してるんで片手でぎこちないですが・・・。

年内も縁なし畳の現場がまだまだありますので活躍に期待です。

先日、ニュース取り上げられてた八景島シーパラダイスへジンベイザメを友達家族と見に行ってきました。

八景島シーパラダイスへジンベイザメ







まだ、子供だそうですが5mあります。デカかったですw。

このジンベイザメがいる水槽は、ショーをやる水槽ですので、イルカやクジラのショーは行っていません。
これからどうするんでしょうね?!


満喫してきました。

八景島シーパラダイス 八景島シーパラダイス 八景島シーパラダイス


業務連絡です。

えー、

T海機器の営業K君! 下記の動画を参照してください! (証拠として動画を保存w)


最後、動きません! 1日に何回かおきますよ~。

そのつど、手動はめんどくさいですよ~。



本社の設計さんとお話しましたが原因不明ですよ~♪

来週の木曜日は直るまで帰しませんよ~♪




新畳(ワラ床)の半畳の材料です。
新畳(ワラ床)の半畳の材料です   新畳(ワラ床)の半畳の材料です


通常、半畳の畳は1畳物に対して値段が割高(0.7掛け)です。「半畳」なのになんで割高か・・・?。
材料費、手間代等かかるんですねぇ~。

画像のように、半畳用の材料を使います。縫い糸が真ん中で細かいのが分かると思いますが、このように細かくないと切断面が爆発してしまい、膨れてしまいます。

これに付ける畳表も「半畳用」という1畳物よりも長い物も使いうのです。

「よこすか産業まつり2009」二日目はビッグゲストが当社ブースにご来店されました。 
(ただ写真をと撮ってもらっただけ・・・:;)

小泉進次郎さんです。

よこすか産業まつり2009  二日目の巻

相変わらずの「イケメン」で、ファンも多いようです。

すべてのブースを周ってご挨拶に来ていました。ありがとうございました♪





今年も大盛況のうちに終了しました。

ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。