畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタジオ今日は、自分一人休みをもらい世田谷のとある撮影用のスタジオに嫁の付き添いで娘も連れて3人で行った。
以前から趣味で雑誌の記事に投稿していた関係で自分がモデルになり撮影するといもの。
手芸系?!嫁から言わせると「リネン」だそうだ。雑誌とは「コットンタイム」
スタジオは、それはまた綺麗なところで畳とは全く関係無い空間!カメラマンとアシスタントもいて本格的に絵文字名を入力してくださいパシャパシャ絵文字名を入力してくださいしている。




撮影→こんな感じで見ているこっちも緊張!
モデル」嫁の撮影が終わり、今度は作品単体を撮影。
よくTVとかで見る光量?を測る道具を使い撮影している。
アシスタントもよく働く。
こういう現場って初めてで新鮮だ。
スタジオだけあって、いろいろなシーンを撮影できるようセットが沢山ある。
とくに、ナチュラル系の家具を基調とした建物なので雰囲気が統一されていて外とは別世界である。
畳はもちろん無い


ビッグハンバーグ
小一時間して撮影完了。2月の雑誌に掲載するとか?!
その後、久しぶりに自由が丘でショッピングを家族で楽しみ、平日に仕事を休む優越感を満喫。
←写真は昼食の超ビックハンバーグ。
メタボになる訳だ!。アップロードファイル
スポンサーサイト
「寒っ!」ため息風そんな言葉をいつもつぶやいていた一日だった。
この時期手がよく「荒れる」。特に?自分は仕事中よく手を洗う。トイレに行く前、PC触る前、何かしら洗ってる。おかげで、手はカサカサで痒いのでかいてしう。仕事中にハンドクリームをぬれないので終わるまで我慢。毎年こうだ。

朝から「東海機器」にmailを送る用事があったのでHPを物色していたら、社長のブログに「TVチャンピオン2 畳アート王選手権(仮)」の企画が上がってるとの記事を見つけた。(トラバなしにした)
前にもこんな企画があってボツになってたが、今回は実現ありそうな雰囲気。「全日畳?」だか、一部の組合でも話が回っているみたい。
地味な業種だけに高感度アップのいい機会だが、地味な業界だけに参加したい人も多いはず。3日間の収録を予定してると言う話もある。問題は「畳アート」の「アート」ってどんなw。視聴率が気になるw。
zero
ウィルスソフトを買い換えた。以前のPCからの更新を引き継がなく動きの軽い「ZERO」。文字通り更新料0円の画期的な物。フリーでのウィルスソフトはいくらでもあるが、信用を考えて初回だけでもお金を払っておけば安心?!ってことで。







今日の縁今日の縁
3日間連続での裏返しが続く中日。
新畳やら、何やらたまっているので仕事がたまっているが、・・・。
12月の日曜日(休日)が全部仕事となった。:;がびーん毎年の事だが体はキツイ。「今年中に仕事」を望むお客さんが多いのは当然だろう。
今日は久々の裏返しの仕事をし、その後見積もりや、見積もりや、見積もりや、納品などでみんなバラバラで移動。
自衛隊自分は見積りで、近所の「自衛隊武山駐屯地」に
 潜入作戦銃(セミオート) お邪魔した。にっこり
(庁舎にも和室ありました)
駐屯地は近くて遠いとつくづく実感。入るまでに、いろいろ個人情報を記入し、首から許可証を下げ時間を計られる。
今の御時世当たり前かな。
ゆっくり見物したかったが、そういう訳もいかないので仕事を終え直ぐに帰社。ファンカーゴ




<今日の縁>
2007/11/28今日のお客様は7~8年前に表替えをしていただいた方。リピーターと言うことですが嬉しい限り。

裏返しは意外と奇麗になるもんです。キラキラ(オレンジ)

午後から知り合いの業者さんと鎌倉の現場へ納品。
途中、逗子海岸をパシャリ。絵文字名を入力してください寒い冬の海なので人も疎ら。逗子海岸

海岸線を法定速度とばすのはきもちいいにっこり









鎌倉の名物?!人力車をパシャリ!絵文字名を入力してください人力車(停車中に・・・)
一度でいいから乗ってみたいような、無いような・・・。指
そして、名物北鎌倉の渋滞を抜け程なく現場へ到着。




今日の午前中に15畳ほど「あさめん表」での施工だったが(ビフォーアフターなし)、「ひのりどり」の綺麗な表でお客様も大変喜んでくれた。でもこのロゴって「火」?!
調べて見る必要あり!
「ひのみどり」
今日の縁(へり)
今日の縁(縁)今日の縁(縁)
山手町
午前中に近所のお客様宅の工事を済ませ、午後から別のお客様からのお問い合わせの件で横浜市中区山手町へ。青色の車
外国人墓地の周辺は、冬の景色へと様変わりし平日にもかかわらず観光客の方々が多数見受けられた。絵文字名を入力してください
さすがに、名所だけあって「港が見える丘公園」にも多くの人がいた。
現場は、公園の直ぐそばなのだが、「インターナショナルスクール」もある為、外国人の子供たちが洋風のお屋敷の間を普通に集団下校している風景は別の国へ仕事に来たのかと思うほど不思議な?光景だった。rainbow
山手町を移動途中、消防署があったのだがそこの消防車が外国仕様?のようなもので、横須賀のベース(米海軍横須賀基地)の中で見れるアメリカの消防車のような「イカツイ」車が配備されていた。あの車って、出動するのだろうか?とかホースは日本の消火栓に接続できるのだろうか?とか疑問に思う消防団員であった。絵文字名を入力してください
今日の縁(へり)
今日の縁(縁)今日の縁(縁)2
新橋駅の近く焼肉店
今日はある焼肉店の仕事で午前2時に起床し、営業終了の3時半には現場の港区新橋に着いた。
この時間帯に首都高湾岸線を走るのはあまりない。夜中なのでガラガラ。

しかも、物凄く寒いマジですか
ヒーターをつい強にしてしまうほど。
程なく畳を約20畳ほど引き上げ、午後の営業時間までに納品しなくてはならないので、一路横須賀へ。
仕事も順調に進んだのだが、また、ロボにトラブル発生
変形の小さな畳が落下し、コンプレッサーからのエアーを制御するシリンダーを破壊!えぇ
破壊
物凄い勢いでエアーが漏れ、ロボの使用断念。
この後にも張替の仕事が溜まっていたので、また東海機器東京営業所」に連絡。部品を借りに新橋の現場を納品後、一路埼玉へ。
「東京営業所」のみなさんは快く出迎えてくれました。笑
そこでの、出荷待ちの?!機械がゴロゴロあったのでしっかり物色してきました。汗;
機械1機械2
お金があれば買い換えたいですが・・・。もうちょっと我慢!?
17号バイパス沿いの景色は懐かしいものでした。98666


今日の縁(へり)
今日の縁(縁)
ノートPC自宅のデスクトップPCをノートPCを買い換えた。FMVのビジネスモデル。
これ、非常に快適。しかも、今どき「XP-sp2」です!理由は「動きが軽い」から。
購入は(有)九電社
ブログ、HP更新、ネット、嫁の印刷用(謎)

それとこっちが店舗(工場のPC、もちろんビジネスモデル)
デスクトップ
んで事務所のデスク。
事務所

朝からトラブル。
ロボの電源を入れるとブザーが「ビー」っと鳴る。これってブザーなんかあったっけ?!
電源をいれるも起動せず。直ぐに東海機器に連絡。しかし、部品は東京営業所にはなくピーンチ!「連休中に時間に追われる仕事があるのに~!」と・・・。
機転を利かせ、東京営業所に下取り品でロボ1型が入っていたらしく、その部品を外して直ぐに持ってきてくれた。

修理完了ロボ1号(1号機)初号機内部

無事復旧終了。上君感謝である。
後日、新品の部品が来るとの事。

今日は18畳の張替えの後、鎌倉へ畳の引き上げ。途中。長者ヶ崎の夕日に遭遇。
鎌倉八幡宮前では、連休前のせいか車が多かった。
長者ヶ崎鎌倉


今日の縁(縁)
今日の縁(縁)



京急今日は、一般のお客様の張替え工事後、アパートの敷き込みで京急長沢駅の近くへ。
ホームから電車が滑り出してきたところを激写!
そういえば、この前電車に乗ったのいつだっけ?!


今日の縁(へり)
今日の縁(縁)
今日のお客様はよこすか産業まつり2007ご来場の方。
取り寄せ品の高級表あさめん上での施工。
ほんとに綺麗な表!職人でもうっとりしますね。
高級表

今日の縁(へり)
今日の縁(縁)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。