畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
題名どおり今年最後の仕事を終えた。
今日の縁写真は今日の縁。裏返し工事。現場は汐入町。以前お世話になったお客様の娘さんのお家を紹介してもらった。午前中に終えたのだが、やっぱり腰がおかしい・・・。畳はなんとか持てるようになったが歩行が・・・って感じ。前かがみに腰を曲げようとするも曲がらない・・・。大晦日にきて最悪である・・・。
汐入にせっかくきたので、いつもの行きつけのとあるショップにヨロヨロしながらも行き、中古のいい品があったので早速購入!(謎)。
今日は大晦日恒例のカウントダウンが横須賀ショッパーズプラザ近くであるのでその下見をとちょっと見物。

腰が痛い・・・・。
カウントダウン前&カウントダウン後

来年も良い年でありますように・・・。

施工写真今日は昨日の現場の続きの仕事。
朝、起きた時はなんとも無かった腰が、畳を上げ店に持ち帰り車をおりてからいざ仕事に取り掛かろうとしたとき「腰が曲がらない」事に気付いた。しかも今になって激痛!畳がいきなり持てなくなってしまい、歩くこともままならない・・・。「ギックリ腰?」とか思いながらも柔軟体操をしても、痛くて腰が曲がらないw。自分でも悟りました。
こりゃ(自分)使い者にならないわ・・・笑
その後、色々と塗り薬を試したが一向に良くならず、いつのも仕事は出来ないので弟に変わってもらい、自分は機械をかけるだけであとは椅子に座ってました。いきなりお爺さんになってしまった私。
どうにもこうにも、その後家でゴロゴロしてるしかない鯔(トド)状態!明日も仕事があるっていうのに・・・。
板入れ畳約40年前に私の祖父が新畳で入れた畳が仕事で帰ってきた。今日も板入れ畳の作業を黙々と行う。(写真は社長)
親戚の親戚であるこのお家は代々農家の家柄で畳の数が多い。母屋の部屋は全て和室で畳敷き。三浦市の方にはこのような家が多い。
材料がいいの物だったので40年たっても畳の芯材の状態は悪くない、まだまだ使える。





板入れ畳&間取り
仕事は2日かけて行う。
今日29日、仕事の問い合わせが2件、注文が1件。年内はさすがに無理なので来年に延ばしてもらった。
今日の縁
今日の縁&今日の縁
夜になると腰と頭が痛いので早く寝ることにした。体はボロボロ状態・・・。
今日の縁今年最後の仕入れ。また、来年の棚卸用にと。今年は、畳業界も値上のオンパレード。「値上げ」といっても材料だけ、もちろん製品となる畳の値段は据え置き。材料問屋と消費者の間に挟まれる弱者である。
今年、仕事関係で値上がったもの、畳表、糸、縁(へり)、下紙(縁と一緒に縫う紙)、ガソリン、電気、ガス、薄畳の既製品、粗品のタオル、一部道具類、アクリル水槽(謎)、ほとんど全部やん・・・。
畳表の値上がりは、原油価格の高騰による事もあるが、実は今年騒がせた話題の食品偽装、中国産食品のイメージダウンにより、国産畳表の需要が急激に伸びたためと言われている。あと、ガソリンの高騰もサイフに響いた。11、12月は、うちの主力運搬車に3日に1回ガソリンを入れていた。値下がったものは、ETC(合法料金所突破装置)を全車につけたので深夜早朝の時間割引くらい。

今日は午前中に仕事を終わらせ、午後から毎年恒例の社員による餅つき大会を開催。(実は質素な大会)
杵&餅つき一年振りの杵。木のカスがぽろぽろと出るので電動カンナで先っぽを滑らかにした後、柄の部分も細く電動カンナをかけた。
餅つきは合計7回戦行い、正月用の切り餅、今夜の夕飯にと、あんころ餅、黄な粉餅、納豆餅、大根おろし餅を作り皆の胃袋へ吸い込まれていった。笑

今日の縁
今日の縁市内のとある集合住宅のお客様宅を「あさめん表」での表替え施工。
施工画像今日も朝7時には現場着、横浜市南区。HPからの注文で、とある教会の一室で16畳間の多目的室。今日の畳も「板入れ」という手間のかかる畳工事。商品は「めんめん表」での施工。
施工前は畳の隙間がかなりあったのだが、時間をかけて丈出しを行い、工事完了後は無事に隙間なく完了。





今日の縁
今日の縁&今日の縁

仕事納は31日になった・・・。
町内会館朝早く現場に到着。7時笑。お願いして今日の現場となる、とある町内会館を朝早くに開けてもらった。畳の数は25枚でまぁ多い方なのだが、早く仕事に掛かりたい理由は板入れ仕様の畳だからである。簡単に言えば手間(時間)のかかる仕事。また、夕方には婦人会?!などの集まりもあるとの事で仕事場は戦場と化した笑

~~省略~~

半日たち無事作業完了w。
丈出しも、幅も丁度いい感じ。ナイスな仕事の出来に男たちはくたくたになりながらも意気揚々と帰っていったのであった笑
今日の縁
今日の縁&今日の縁
ビフォーアフターにも掲載中!
   機械2
機械(全自動仕上げミシン)の調子が悪いので前から取り寄せてあった部品に交換。畳を上昇、反転、押さえをコンプレッサーから来るエアー(空気圧)で行うのだが、それを制御するソレイドバルブにオイルが回ったのか、余分な空気圧力をマフラーと呼ばれる安全弁で逃がす際に永遠と空気が漏れる症状が起きたため。機械屋によるとあまり聞いた事がない症状だとかで・・・。この機械は14年物の初号機なので最近トラブルが後を絶たない。笑
畳の裏5年振りにうちに帰ってきた新畳。今回は裏返し。同時から高級な畳床で縫い糸の間隔が狭いのが特徴。持って歩くと身長が縮む位 「激重!」

今日も複数の工事を掛け持ちし、「あさめん表」での表替えなども行い、今年もいよいよラストスパートに突入モード。
今日の縁
今日の縁









自分もバイクに乗るのだが、バイクに乗る人は必見の価値あり。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151919362

今日はクリスマスイブで祝日。正確には天皇誕生日の振り替え休日、連休最終日。朝から仕事してました。
朝は仕事場までバイクで出勤するのだが「今日は意外と寒くない」、そんな日中だったが夜になりさすがに冷え込んできた。今日は少し早めに仕事を切り上げ、世間一般のクリスマスムードを味わおうと夕方から家族で買い物に。意外と市内は車の数は少ないが、繁華街の大型ショッピングモールは人だかり。とあるケーキ屋さんではもの凄い勢いでクリスマスケーキを売りまくっている。!
幼稚園夕方6時から娘の通う幼稚園で 園長 サンタがプレゼントを配ると言うので「タダはもらいに行かなければ」という信念から向かった。が・・・すでに大行列が出来ている。露店も出没。先着300名の子供に整理券を配っている笑とか。







サンタ抜け道となっている前の道路は大渋滞が起こり、クラクションの嵐。駐車場に入りきらない車が路駐しパトカーも出動する始末。そんな状況を横目に無事に整理券をゲットし光の園へ入場。娘も目的を果たし満足であった。
その後はささやかながら家族でクリスマスケーキを囲みパーティー。






園内&ケーキ

今日の縁今日の縁




今日の天気は雨のち晴れ。天気予報どおり、仕事をしているときだけ雨汗;ついてない日曜日での仕事。
芦名本来、雨ならばなるべく畳工事の日を伸ばしてもらったりするのだが、年末という事で日にちが無いので小雨だったこともあり、畳工事をさせてもらった。お客様宅の玄関からも近いので。
場所は、とある小学校の隣のお宅。私はうちで仕事をするようになって10年余りだがその間、こちらのお客様にお世話になるのは3回目になるお得意様。すべて同じお部屋。最初は新畳の入れ替え、その後裏返し、そして今回は表替え「あさめん表」である。仕事が帰って来るのは畳屋にとって大変喜ばしい事。



宮田&和田
↑写真左は三浦市初声町入江付近。見積もりに伺った農家のお宅の近所。写真中央の空き地は西部の管理地になっている埋立地。今後マリーナになるのが決まったらしい。左手には富士山が見えたので絵文字名を入力してください。写真右はその後、横須賀市長井のイチゴ栽培をしている農家宅にお邪魔した際に玄関前の道路からの絵文字名を入力してくださいソレイユの丘入り口近く。大根の収穫真っ盛り。

今日の縁
今日の縁年末は今のところ一応30日が仕事収め。今のところ・・・笑
キャベツ畑三浦市初声町高円坊のお客様宅の近くでは春キャベツの苗が綺麗に定植されている。三浦大根と共に有名な三浦の春キャベツは全国屈指の出荷数をほ誇っている。かな?たしか!?。
うちから10分くらいの所。大自然近し!







相変わらず今日も、複数件、掛け持ちの張替え工事が続く。

オーシャンビューそんな中、ある不動産物件の仕事を急遽行わなければならなくなり、向かった先がオーシャンビューの物件。海が真横に見える物件は中々無い。
今日は連休前の土曜日なので車はどこも大渋滞である。







今日の縁 すべて「あさめん表」での施工
今日の縁&今日の縁
上大岡京急上大岡駅付近のお客様マンションから見晴らしが良かったのでの撮影。「よこすか産業まつり」来場者の方の紹介での畳工事施工。その息子さん夫婦のご自宅だが、真新しい畳を見てとても感激され喜ばしい限りだった。






火事
そのまま、「洗える畳さらっとE」を老人複合施設へ納品するため保土ヶ谷区へ向かう途中、火事場渋滞に巻き込まれた。遠くから黒煙が上がっており、火事だと直ぐ分かったが、ただでさえ狭い道路が路線バスと消防車の消火活動で渋滞は全く動かなくなった。その後その道路沿いの火元と見られる家が見えたがけが人など出たのか心配である。この時期、火の元には十分注意したい。




今日の縁と洗える畳の納品前
今日の縁&洗える畳
階段畳屋泣かせの階段が聳え立つ。
写真では写りきらない階段をおよそ250段登ったあとの景色はまた格別w。高層マンションが下に見える。息を切らし膝をがくがくさせながら往復する。
近くにある米海軍横須賀基地(以下ベース)から朝8時を迎えると「合衆国国歌」が響き流れてきた。それを聞きながらひたすら担ぐw。ベースでは今度原子力空母を迎えるにあたり、何やら色々と忙しいと聞く。ドッグの改修や、働く人員も増えると聞くので多少の経済効果もあるのだろうか?







上からはこんな景色。
東逸見&東逸見

今日の縁今日の縁
修理午後、機会のトラブルがあり、いつもお世話になっている機械の会社の営業マンに連絡をすると運良く横須賀にいるとのことで急遽来て対処してもらった。今日は、てんてこ舞い状態で、機会を止めたくなかったので事なきをえた。K君感謝である。






今日の縁
今日の縁
約6年前に新畳の施工したお客様宅の裏返し工事。過去のデータによると「竜北表」使用で本ワラ新畳(宮城産JIS2級品)。
表がいいので6年経っても綺麗に裏返し出来た。縁とのマッチングも良く大変喜んでくれた。






↓写真左は、「あさ表」使用本ワラ新畳(宮城産JIS3級品)の今日の縁。↓写真右は「洗える畳さらっとE」での今日の縁。詳細は後日。
今日の縁&今日の縁
洗える材料洗える畳さらっとE」の材料がそろったので製作開始。
洗える畳の心材はこんな感じで発送されてくる。大荷物だw
こんな大荷物がすんなり運ばれてくるなんてある意味凄い。普通の宅配屋さんとは違う大荷物専用会社。契約していれば送料も安くなるはずだ。
年内に納品との事だが、詳細は後日up予定。



今日の縁
今日の縁
いつもお世話になっている大工さんのご自宅。
裏返し」12,5畳、表替え「あさ表」4、5畳間の施工。
三浦市小網代朝一の三浦市小網代の高台からの様子。遠くに、伊豆大島がかすかに写る笑。宮川の名物となった風車も左手にかすかに写る。笑(知ってる人しか判断できないかも)
三浦市で一番標高が高い場所かも。こちらのお宅は「竜北表」施工、8畳間。







15mmそのまま、今度は2件目のお客様宅へ直行。そちらは築2年弱という、まだ新築のお宅だが畳替えを依頼された。今では珍しくなくなった15㎜厚の畳。この手の畳の心材は色々な材料が使われているが、はじめてみる仕様なのでちょっと驚き。(要ホットボンド使用)





今日の縁

今日の縁&今日の縁
イルミネーション夜、子供を連れていつも通っている幼稚園のイルミネーションを見物に行った。地元でも有名なイルミネーションで見物客が後を絶たない。見物コースも敷地内に出来ており、光のトンネルもある。子供ならずも大人が見ても圧倒されてしまうスケールである。とにかく派手で遠くからでも相当インパクトのあるイルミ。






海上自衛隊地方総幹部
昼間はダイエーショッパーズプラザ隣のお客さん宅の高層マンションから海上自衛隊地方総幹部をパシャリ。絵文字名を入力してください
先日、CIC(戦略指揮所)で火災をおこした護衛艦「しらね」が停泊しているはずの艦隊が見えた。こんな身近な所で起こるとは驚きである。





ナイスパワーズ
次の写真は笑、今日2件目の仕事先の磯子区のお客様宅に施工した「防カビ・抗菌加工」仕様の「あさめん表」。当社HPからのご注文。まだまだ、これから注文を増やしていきたい商品でもある。






今日の縁
今日の縁&今日の縁
makita写真右側のmakitaの集塵機を新たに購入した。これは、畳を上げた後の床掃除専用に使う。以前は、毎年のように1Kもしないメーカー不明の安い掃除機を買い替えていたが、音がうるさく埃を吸収しきれなかったので、今度は思い切って1流メーカーにした。値段は約4K。流石に作りはしっかりとしていて、音が静か、その上凄いパワー。ケチるとろくなことが無い:;。最初っからこれにしておけば良かった。ただ、ちょっと重たい。左のサイクロン掃除機は、畳を納品した後に使う仕上げ掃除専用の物。




箪笥



今日のお客さん宅の箪笥とベッド。意外とラクラク仕事が出来たので一安心。ちなみにこの部屋は8畳間。




今日の縁

今日の縁(裏返し16畳)
虹夕方、見事な虹がでた。夕立のあと当店からの撮影。これほど綺麗に見たのは久しぶりである。この時間夕焼けも雲と雲の間から気持ちの悪いほど周りの景色が真っ赤に染まった。
雨は、今日の仕事の納品の後から降り出し、間一髪セーフ。
日ごろの行いがいいのだろうか!?
汗;なんちってw。









表
産地に近い問屋から仕入れた表をのチェックするのに梱包を解く。今年の最後の仕入れ、かと思ったら、以前に横浜のとある老人複合施設に見積もりを出していた「洗える畳さらっとE」が受注となったので材料を手配。毎日の張替えをこなし、幾つか溜まっている仕事も年内にこなさなければ。残業のシーズン到来。
朝5時から大汗マジですか。理由は停電。真っ暗になり異変に気付いた嫁に踏まれて起きた私ですが、停電でパニックw。10回ほど電気が点いたり消えたりで落ち着いたかと思ったら、その後2時間弱の停電になった。しかも、うちの町内だけ。笑何故にパニックかというのは「生き物」の生死をかけた戦いであったからです。(謎) 汗だくになりながら、気付いたら朝日で明るくなっていた。(謎)
ちょうど、今日のお客さんから朝9時に来てくれとの電話があり、助かった。(謎)

今日の縁今日のお客さんは、うちのHPをご覧になってご注文いただいた方だが、偶然か、そのお宅の3軒隣の方からも以前HPから注文頂いて施工していた。
合計14畳、「あさ表」での施工。






今日の施工画像はこんな感じ。
施工画像 施工画像
リヤカー2淡々と進む畳リヤカーの写真。心配していたタイヤの空気は抜けておらず、非常に役に立ったのであった。ほんと助かったw。疲れた体に文明の力を感じた瞬間であったjumee☆DaNcE1。(30年前のリヤカーだが。)今日は店主と交代するように弟が風邪でダウンし貴重な若い戦力が無かった為、少々きつかったが事なきを得た。






今日の縁今日の縁
今日のお客様は「よこすか産業まつり」のお客様。「あさめん」と「めんめん」表での施工。
合計12畳半。
この後は、ここからそう遠くない現場への下見に行ったのだが、・・・。
詳細は後日。
リヤカー明日の仕事の為にと10数年ぶりに畳用のリヤカーを物置から引っ張り出してきた。
タイヤは年代ものでバイク用だがチューブ式、バイク用のドラムブレーキを移植して改造してあるスポコン仕様?!。
なぜこれを使うかといえば、階段を60段登ってから数百メートル現場のお宅まで畳を十数枚担がなければならない為、せっかくあるのだから使おうという事になったのである。タイヤに空気は入ったのだが明日の朝になって抜けている可能性があるので心配で今夜はドキドキである。この詳細は後日。






今日の縁
今日の縁
今日は現場は18畳の畳工事だったが、天気予報よりも数時間早く雨が降り出したため急いで納品となったてんてこまいな日中であった。
今日から店主が風邪でダウン!忙しい時期だが仕方ないので残りの二人でしばらく駆け回ることになった。今年の風邪はインフルエンザも流行っているが、胃腸にくる風邪も多いらしい・・・。恐ろしや。
仕事は、一応今年中の日程は埋まってしまっているので、これから毎年出てくる駆け込みの仕事をどうこなしていくかを考えていかなければならない。
こんな状態が一年中続けば・・・と思う同業者も多いと思うが、本当に一年中続けば「死んでしまう!」と考える同業者も多いだろうw。
今日の縁
今日の縁今日の縁
防カビ・抗菌加工先日うちのHPから注文があり、発注してあった防カビ・抗菌加工の表が産地から送られてきた。毎回、注文があるたびにこの様に必要枚数だけそろえるようにしている。丸い緑と白のステッカーがその証。最近、防カビ・抗菌加工注文が多くなってきている。詳細を掲載してから反響が大きく、興味のあるお客さんが多くなったのは事実。
携帯サイトをこの前、一晩かけて作ったが、これはお客さんに「サッ」と見せられるように作った宣伝用として。PC用も携帯で見れないことも無いが重たいので・・・。うちのHPがあるのを知ると驚かれるお客さんが多いので、まだまだ努力不足である。






QRコード今日の縁






そのQRコードと今日の縁。HPからのご注文(ご近所さんでした)「竜北表」使用。
横須賀市阿部倉写真は横浜横須賀道路、阿部倉温泉へ向う陸橋からの撮影。
昔からここに橋があるのは知っていたが実際に車で通るのは初めてなので新鮮な光景だった。今日のお客様宅へはここを通らなければいけないのである。
お客様たくの裏山のすぐ上は「葉山国際カンツリー倶楽部」である。リスやタヌキ、アライグマなどよく現れるそうだ。





H様邸あさ表」で14畳表替え施工。
以前の畳に大分隙間があいていたのだが、工事完了後は、「ピシっと」隙間なく畳を納めることが出来、お客様にも大変喜ばれた。
また、写真手前はの部屋は堀炬燵の設置できる8畳間でした。







今日の縁
今日の縁
港が見える丘公園今日も午前中に張替えをすませ午後から外回り。
以前、打ち合わせした山手町のお客様への納品を済ませた後、車に人を待たせ「港が見える丘公園」へ写真を撮りに作業着で足を伸ばした。ちょっと夕暮れかかった景色は最高!
でも、昔の記憶と?んな感じだった。MM21もビルが増え、町の様子が大分変わった印象である。MM21はよく遊びに行くが遠くから見るとゴミゴミしてきたと実感する。ベイブリッジから見ても違うけんね。





外人墓地そのままついでに、まだ車に人を待たせたまま笑今度は外国人墓地へ 1人プチ観光 ブログ用にと写真を撮りに移動。ここは初めて入ったが、意外と斜面に墓地があるのにびっくり。そして絵描きさんが何人か路上でスケッチしていた。






水槽
帰り道、追浜で知り合いの海水水槽がご趣味な方の事務所にお邪魔した。。(←昨夜のブログで時間がほしいとか書いてなかったっけ?!)突然の訪問に快く出迎えてくれた。色々と、魚の話や、設備の話を聞き大変勉強になったが、結局自分には海水水槽は無理だとしみじみ感じた。






今日の縁今日の縁
(注)一日中遊んでいたような今日のブログですが、仕事はハードでした。汗;
題名どおり寝不足っす。
時間を偽って記事かいてますw。深夜ってか朝です。毎晩こんな感じで睡眠時間は言えません。(これ嫁も見ますんで!)毎晩パソコンと格闘中です。(ゲームじゃありません)笑
とにかく時間がほすぃ!そんな毎日です。
魚沼で働く通信社さんも忙しそうで何よりです。
IKEA
以前休みに家族で港北の「IKEA」にいって新居(2世帯)で使うテレビボードを探してたらちょうどお気に入りのものがあったので記念に絵文字名を入力してください
買おうと1Fの在庫置き場へ向かい商品を探すが、品切れでその日は在庫がないらしい。
どうせあっても、その日は乗用車(セダン)での買い物だったの乗らなかったと思う。
組み立て式の家具しか置いてない店だから安くていいのだが、いざ商品を発送してもらう場合の料金はえらく高い。
今度仕事のバン(車)であっちの方に行ったときは購入して持ち帰って着たいのだが・・・。

今日の縁

「ビフォーアフター」にも紹介したが「よこすか産業まつり」のお客様でご近所の方をご紹介していただいた仕事での「今日の縁」画像。
グレーっぽい落ち着いた雰囲気の縁でした。「あさ表」使用。







クッキー仕事を終え帰宅すると娘と嫁はんが何やらコネテ作っている。聞くと手作りクッキー作っている最中だった。娘は一昨日から風邪をひいていて嫁と家にこもっていたのでお菓子作りが楽しそうだった。
焼きたてはうまいもんだ。
今年はインフルエンザが大流行するとかニュースで盛んに言っているが気をつけたいのもだ。
練習写真⇒のような事をかれこれ2年くらいいつもやっている。
あっち向いたり、こっち向いたり、このまましゃがませたり、足を開いたり、ベンチプレスの様に上下したり。娘は4歳だが、標準体重よりも軽いので楽チンである。上でバランス取ってるほうが難しいかも。
娘が何歳まで出来るか挑戦していこう思っている日課でもある、アホな親子である。最近はこのままの状態からソファーまでジャンプしている。今夜も星野Japanの試合を見ながら・・・。



今日の縁
今日の縁

午前中に畳の納品(裏返し)をしようと畳を積み込もうとしている時、突然の大雨!あめ
まったくついてない。ちょっと時間をずらして納めた。






向かいうちの店舗の道路を挟んだ向かいに歯医者さんが新規に開業するらしい。店舗改装時にはかなり高そうな機器やら、患者を座らせる椅子が沢山搬入されていた。
知り合いによるとうちの畳の機械全部をセットで数十セット購入できるくらいの設備投資だそうで・・・。

床張り替え日曜日、朝から大工さんと現場へ。8畳間の畳の下の床板の張り替え。もちろん畳も工事、2間合わせて14畳「あさ表」
水はけの悪い部屋で余計に湿気がたまるうえ、コンパネが真っ黒。今回は、畳の数が多いので板張り替えは大工さんにまかせた。
押入れの床板も変えてくれ、午前中に作業完了。一人なのに流石は仕事が早い。
ここでの、新品の床板の写真を撮るのを忘れた・・・。:;
最近、忙しすぎて施工の写真を撮るのをよく忘れる。



今日の縁今日の縁
最近、携帯のカメラを使って写真をとる機会が多くなった。現場の写真や、ブログのネタ用などに。とり終えた写真をPCに取り込む際、カードリーダーを使っている。その際、携帯の電源を切らないとデータが破損する恐れがあるという注意書きがあったと思う。まさかそんな事は、とは思っていたのだが最近、破損データを目にするようになった。何かのファイルを間違えて転送したのかと思ったが、間違いなく画像ファイル。しかも、古いもの。メンドくさいが電源を切ってからminiSDカードを抜くようにしている。まぁ、携帯からPCにUSB接続するコードを買えば早いのだが、買うのももったいない気がして見送ってしまう。
携帯といえば最近高額な機種を購入すれば、基本料を安く出来るサービスが始まったがあれもどうかと思う。適用は最新の機種の携帯のみので、高額すぎ。でも普通のプランは携帯の本体の金額を上乗せしているという。以前、今の携帯を持つ前は5年くらい同じ携帯を使っていた。「こんなに使ってやったぜ」なんて買い替えの時に思っていたが、そんな二束三文な携帯に本体使用料を払っていたのかと思うとがっかり。


鎌倉写真を整理していたら江ノ電の写真が出てきたので。
渋滞を避けた裏通りの踏み切り。携帯での撮影。
高校生時代に何度か乗った記憶があるが、・・・。
成人になってからは車からの車窓からしか見ない。
次に乗る機会などあるのだろうか?!w







今日の縁
今日の縁
