畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
猫箱
猫箱×2です。ネコ 白猫

ストーブの前の小さいダンボールがお気に入りです。

笑えたので写真撮って見ました。笑

癒されます。

下の赤鯖猫は箪笥の引き出しも好きで、入り込んだのを知らない人間様に箪笥を閉められ必死に助けを呼ぶ面白い猫です。



さて、今日行った畳工事の模様と今日の縁です。
施工画像  今日の縁

あさめん表」での表替えの施工でした。
お客様にお決め頂いた縁も予想以上に好評で大変気に入っていただきました。


と、今日のブログはこの辺までとして、これから夜なべに入ります!現在PM11:00です。 (私のブログ(テンプレート)投稿時間出ませんね、考えます。)

デスクワークも立派な仕事だと思うんですが!?

えっ、残業手当て?

交渉しても玉砕するから考えないようにしてます。
こんばんは。

嫁に背中が汚いと言われてショックな私です。


トマトジュース私の大好物です。→

仕事の休憩中(お茶の時間)に良く飲みます。目が覚めます。笑

でも、飲んでる側から「トマトジュースを飲むなんて信じられな~い」と言われる事があります。
美味しいですよねぇ?
飲み物というより「食事?」「流動食?」、コーンスープ缶みたいな感覚です。  コーヒー缶よりも得した感じがして好きです。


畳工事  今日の縁

今日の畳工事施工後の画像と今日の縁です。
竜北表」での表替えでの施工でした。

帰りにお客様から沢山のお茶菓子を頂いちゃいました。カップケーキショートケーキは-とアンパンマン

明日からトマトジュースと一緒に頂きます!
氷結

こんばんは。

今夜、氷結500mlを一気飲みした私です。

ですから、ほろ酔いです。

今夜のブログは文字化けするかもしれませんのであしからず・・・。笑





今日の畳工事の模様です。
畳工事  今日の縁
約10年ぶりのお客様宅の模様です。
私が修行を終えた時期位のお客様。こうして再びお仕事をさせていただくことが何より嬉しいですね。

紋縁見本帳

今日、とあるお客様に見ていただいた「紋縁見本帳」です。

こんなに種類がありますが正確にはもっと数種類あります。

畳屋の私でも目移りします。





何度も言いますが、ほろ酔いです。笑

ですから、wjhfckうぇhんdjkぇhwqですね!
先日発売されたばかりのdocomoのCyber-shot携帯SO905iCSに興味があったので携帯ショップへ行ってきました。
光学3倍ズームと画素数5メガのカメラが搭載された携帯電話。いや、携帯電話機能付きカメラといったところか。
予想していたよりも値段が高く
値段は約50K!

本物のデジカメCyber-shotが余裕で買えるやん! PS3だってかえるやん!

ということで今買うのは速攻で却下となりました。

最近よくニュースで見る船が停泊していました。(画像中央)
あたご
私、実は約20年前の「なだしお事件」の時の観艦式で護衛艦「くらま」に家族で乗っていたんです。(知人から招待されて)
当時は子供でしたが事故の事を鮮明に覚えています。

この様な事故はこれで最後になる事を願っております。
砂嵐
今日は全国的に強風の影響で至る所で事故がありましたね。ここ三浦半島でも砂が舞い大気が汚れていました。
三浦市を車で走っていると、強風で畑から砂が舞い空が(目の前も)真っ暗でした。
いつもは千葉県を一望できる場所でも抹茶色!遠くの山も全く見えなくなるほどでした。
こんな経験初めてでした。えぇ



O高校  作法室
今日、工事に伺った高校です。作法室(お茶室)です。
伺った早朝は風もなく穏やかな陽気でした。

が、午後は大荒れでした。畳を担ぐと風を得た凧のように飛ばされ、危うく天高く飛んでいくところ そうになるところでした。



看板
話は変わって、うちの店はとある光線の被害に会っています。
 (被害っていうものでもありませんがネタですので!)
お向かいの○Uの看板です。朝、オレンジ色の光線がうちの店内の畳表を照らすのです。
そうするとどうなるか!?

 「畳が焼けて見えるんです!」 

ある日、完成した製品(畳)の表(ゴザ)がやけに色が良くないので取り替えようと壊していると実は何ともない事に気付きました。
反射したオレンジ色の光線が、緑色の畳表を茶色に見せていたのです。

「あうー!」

そんなネタでした。
こんばんは。

最近、顔にニキビと口にヘルペスが出来てしまった私です。(不摂生で)

駐屯地
昨年の暮れお邪魔した自衛隊の駐屯地へ今日も行ってきました。
もちろん畳の仕事で、です。

工事先(建物)、部署名、部屋名は軍事機密につき教えられません・・・(笑)。

ここは、以前ニュースになった迎撃ミサイルのPAC3が運ばれた場所でもあるのですが、見渡す限りそんなものは見えません(当たりまえだつーの:;)
静かで平和に潜入作戦は終了しました。

今日の縁
今日の縁  今日の縁
こんばんは。

最近、寝不足の私です。

今日、仕事の最中にとある1本の電話(お問い合わせ)がありました。

そのお客様というのは、十年くらい前、うちの親父が道端で拾った「お財布」の持ち主の方なのです。
その持ち主の方に財布を届けたのがご縁で前から何回か仕事を頂いたのですが、今回もご自宅の畳の工事の件の電話でした。

しかも、その方は親戚の伯父さんと同じ会社で一時期同じ営業所で勤務していたという繋がりもあったのです。

ご縁ってあるものですね。

新材料
静岡の、とある問屋さんからサンプルとして頂いた材料です。(左)(試作品?!)
ある両面テープなんですが、薄い畳に使うんです。
薄い畳は色々な制作方法があります。多分、畳屋さん毎にそれぞれ作り方があると思います。うちでもその都度(お客様の現場の様子やご希望で)、ベストだと思う方法と材料で製作しますが、材料に新製品があれば試して見ます。日々研究です。
そんな材料です。
写真右の白いテープはちょっと高価なガムテープってとこでしょうか。


今日の縁
今日の縁
納品した畳に養生シートを敷く事がたまにあります。
養生前  養生後
賃貸物件を借りる人が決まるまでの期間に養生しときますが、あまり長い期間はお勧めしません。大家さんにも説明したのですが、湿気が溜まると畳にはよくないので。(カビの原因にもなります)
なら、「借りる人が決まってから畳工事すれば?」って思う人もいますが、そこは家主たる色々な事情がありで・・・。 (駅の近くなので直ぐに借り主が決まるのでしょう)

老人複合施設

お見積もりにお伺いした老人介護施設です。

数年に一度お世話になるのですが今回もお呼びが掛かりましたのでお邪魔しました。

詳細は後日UPします。


はじめて物語

そろそろ始めます!

今回:;はマジです。

出来そうな事は自分でチャレンジしてみます。

経費削減のための残業(夜なべ)はいつまで続くか・・・。
お金を掛けるのが嫌いです。(謎)
あっ、この本も借り物です。
今日もがんばってお仕事です。
市営住宅  市営住宅
朝から集合住宅での階段を使い畳を担ぎ上げたので体はポカポカです。ぷぷ
賃貸物件

賃貸住宅の仕事は不動産物件の所もありますが、アパートの大家さんからの直接のお仕事の以来もあります。

大家さん立会いの下、畳を上げる時に畳の隙間を埋める為に(作業時に分かる様に)マジックで畳に色々と書くのですが、その模様を不思議そうに観察していました。

大家さん「この一トってなんて書いてるの?」

畳屋「一分って読みます」「一分増やすよ!って意味です。」

大家さん「ふ~ん」

仕事をしながら色々とご説明しました。

藁床運び  藁床運び

ワラ床の材料が到着したので人海戦術です。うちはフォークリフトなどないので自ら運びます。
重いです。
硬いです。(裸畳はワラが手に刺さります)
これも良い商品をお客様へ届ける為の第一歩です!

[さぁ仕事です。]の続きを読む
こんばんは。

今日もいい事あった私です。

斉田浜  斉田浜

今日は休日ですがUPしました。その模様↑。
午前中、娘と近くの砂浜へお散歩。
自宅から歩いて10分(娘は自転車)くらいで到着。天気がとても良かったので、気持ちの良い散歩となりました。じつはこの砂浜、穴場なんですよね。地元民しか知らないでしょう。

MM21
夕方からはショッピングで横浜MM21へ。

お休みの日は家族サービスです。
皆で観覧車に乗りました。順番待ちでの夜の屋外はさすがに寒かったです。
帰りの車でのエアコンに表示される外気温計では気温3度!
寒いわけです・・・。




そうそう、家族サービスといえばこちらのご家族も今日は楽しんでられたようですね。
再会
久しぶりの再会、「同じ釜の飯を食うた友人」です。
ブログ「未来への絆 【江戸っ子畳職人物語】」の作者、台東区は浅草橋の(株)金井畳店の4代目です。
お土産を沢山もらっちゃいました。「ありがとう!」 

彼には修行中に大変お世話になりました。

今後とも宜しくです。にっこり
こんばんは。
今夜のヤフオクで、とある入札の戦いで負けた私です。(悔しい・・・ってか予算オーバーですねん(謎))

市内の市営住宅
この時期、年度末は賃貸物件の畳の工事が多くあります。

写真の物件は2ヶ月前に先にお金を頂いていた所で今日の施工となりました。危うく忘れるところでした。(連絡待ちだったのです!)

市内の市営住宅

その後も、とある不動産さんから仕事のFAXが立て続けに届き、対応に追われた一日でした。今日は訳があって半日は私一人での仕事だったので車と足とで走り回ってました。
その訳と内容は後日に・・・。

こんばんは。

今日はちょっといい事あった私です。

毒蝮さんいつも仕事場で聞いている「TBSラジオ」の番組のコーナーで近くの薬局店から中継するのを知り、仕事を抜けだし汗;私一人で現場を見学に行きました。
写真はその模様。

まむちゃんこと「毒蝮三太夫さん」です。


いつも聞いているラジオの中継の模様を生で見れたので感激でした。
(もう少し近くに寄っていればインタビューされていたと思います。後悔してます:;)


当選商品

中継終了後、見学に来た人たちのためにプレゼントの抽選会が行われ、 な、なんと 私当たってしまいました。えぇ
抽選で5名でした。にっこり
その商品がこちら→。

非売品のマグカップと、今日の日付が入ったマムシさんのサイン入り扇子とスッテッカーなどなどです。

「ラッキー!、行ってよかった」(笑)
最後にマムシさんとツーショットで写真をとってもらいました。
マムシさん、とっても優しい方でお会いできて良かったです。(毒舌ですが!)

置き畳  置き畳  置き畳
置き畳の納品の模様です。
写真の様に滑り止めのシートを敷いて畳が動かないようにします。
ご高齢の方がフローリングは寒いとの事でしたので今回ご提案させていただきました。
こちらにコタツを置いて使うそうです。

フローリングにしてもいずれは畳にする方が非常に多いですね。
やっぱり、畳は体に優しいもんですね。

朝から横浜市鶴見区に行ってました。
横浜エイブリッジ  鶴見区某所
今日の縁

あさの通勤渋滞にハマリ、予定時刻ぎりぎりの到着でした。(汗)
当社HPからのご注文。「あさ表」使用の表替えです。
畳の引き上げ時と納品時にそれぞれコーヒーを頂きお客様には感謝しております。
ありがとうございました。




夕方、横須賀市長井への新畳の納品の帰り、とても夕日が綺麗だったので撮影しました。絵文字名を入力してください
相模湾の夕日相模湾の夕日
なんちゃってパノラマ撮影ですが・・・。どうでしょう?!
ん~田舎ならではの光景ですねん。

[相模湾の夕日]の続きを読む
こんばんは。

太ってしまって娘の入園式に着ていくスーツがない私です。 (ダイエットします)

新畳
今日も昨日お邪魔したお客様宅でのお仕事です。

「ビフォーアフター」にも更新したんですが、その他の写真をば。
あさめん上表」「3級ワラ床」仕様の新畳14畳です。

お客様が古畳に付いている「ゴザ」が欲しいと前から話を聞いていたので外で畳の解体作業です。


その模様。 
ねずみ男  解体中

ねずみ男 社長が作業をしています。

外は寒かったです。

久々私の登場です。
奥様ラクラクシステム

箪笥(タンス)の裏ってなかなか掃除出来ませんよね。
私も自宅ではしません笑

畳も綺麗で、畳の上に載る物も綺麗だったら気持ちがいいもんですね。


[奥様ラクラクシステム]の続きを読む
こんばんは。
夢の中でもブログネタを探していた私です。

雨ですが仕事可能です。
本日お世話になった客様宅です。
ご近所です。

あいにくの雨ですので予定変更して今日は表替えだけの畳工事です。

雨ですが写真のように玄関に車を横付け出来ますので畳は濡れずに施工出来ました。




ビフォー 右1-GL アフター
竜北表」使用の表替え施工です。
明日も朝から別のお部屋の納品でお伺いします。

こちらお部屋の畳を奥の窓から出し入れする際に衝撃的な光景を目にしました。
台湾リス被害  台湾リス被害
「台湾リス」被害です。

鎌倉でよく目にする「台湾リス」がこんなとこまで進出してきているのです。みかんは百個以上落ちてました。写真を撮っているそばから「台湾リス」の姿を見かけました。

江ノ島で飼われていた「台湾リス」が逃げ出して繁殖したと言われています。みかんだけではありません。農作物も「台湾リス」「アライグマ」による被害が深刻だそうです。
「アライグマ」は親子でやってくるそうです。
この近くの農家のお宅では去年37匹の「アライグマ」を駆除したと聞きました。

いずれも人間が「ペット」として持ち込んだ外来種です。身勝手な人間の行動でこうなるんですね。彼らも生き残るために必死なんですよね。

これが現実です。

こうやって被害が出ているのを初めて見ましたが、かなりショックでしたね。
サバカレー
こんばんは。

先月、千葉に旅行へ行った際に買ってきたお土産「サバカレー」が近所のスーパーで売っていたのを知ってショックを受けた私です。

今日スーパーへ買い物に行き見つけてしまいました。

「?・・・」  「・・・?」  「そうなんだ・・・」

でもまだ食べてません:;。


IKEA
こんばんは。

IKEA」ファミリーの私です。

連休です。(日、月と)

朝からまた「IKEA」港北店に行って参りました。

すでに常連です。

「IKEA」で買った物が増えてきました。 (写真には1部ヤフオクにて購入の物もありますが・・・。)


IKEA IKEA IKEA

無線LAN
バッファローの無線LAN子機を買ったので暖かい部屋でPCが出来るようになりました。以前は寒い事務所のPCでブログHPの更新をしていたので風邪になる原因でもありました:;。

あっ、このPCの机も「IKEA」のです。2千円くらいでしたか。
こんばんは。
最近話題の「Internet Explorer 7」をインストールしたら直ぐにIEが強制終了してばかりで、自分のブログも正常に表示されなかったので即効でアンインストールした私です。

来週から自動更新されるとの事ですが自分のブログも対策しないとTOP画像のレイアウトがおかしく表示してしますので・・・。 (共有テンプレートと適当にいじってきたので対策しないといけません)

ひとりごと
最近は「アクセス解析」で訪問者がどんなリンクからで飛んできたか調べてます。結構勉強になりますね。畳以外のテーマもかなり必要だと良くわかりました。SEO対策にもなります。都道府県なんかも分かるんで面白いですよね。
また、「畳店」でブログ検索したら結構な上位表示だったので驚きました。PING送信も有効なんですね。


畳の話
敷き込み  敷き込み2
今日は朝から納品です。
いつもお世話になっている工務店さんの現場です。築80年のお家の大改築です。
ワラ床での「竜北表」の新畳14畳(入れ替え)。
荷物(家具)が多かったので移動しながらの作業でした。
その帰り、雨が降ってきたので早めに納めに言って正解だったと肩を撫で下ろしました。

その後は明日からの連休をしっかり休みたいので笑きっちりお仕事。

三浦大根

このふざけた形の大根。笑
三浦特産の「三浦大根です」

近所の大工さんに頂きました。(無農薬の手作りです)

煮物に適している「三浦大根」。味はというと嫁が「鰤(ブリ)大根」が好きなのでそのうち口にするでしょう笑い
こんばんは。
今ごろ「デスノート」にハマッテ、見入ってしまった私です。(遅:;)

今日も工場で一日中作業しまくりでした。

「研ぎは一生」とはよく言ったのもです。
「研ぎ」とは(包丁を使う)職人の一生のテーマですね。つくづく思い知らされます。
包丁の相手は畳ですので手強いです。
でも、刺身や食べの物ではないのでそんなに繊細な物でも無いとも思って研いでます。
研ぎ  小落し
写真右はワラ床の畳に必要な作業です。「ボード」系の畳床よりも当然手間が掛かります。

ワラ床

ワラ床は当然重いです。

もちろん材料の時点で重いので苦労します。

いつの納品時にワラ床の製品をお客様にどのくらいの重さか持って確認してもらったりもしてます。
お客様から帰ってくる言葉は「おっもいね~」ですね。えぇ


仕入れ  確認作業
国産の畳表の仕入れ風景。
竜北表」級の物と「あさめん表」の品です。早速梱包を開け品質のチェックです。
ん~にっこり今回も良い品が入りました。
深い香りとしなやかな肌触り。畳屋の品定めでも至福の時間です。

昼休み、嫁はんと母親が何やら押入れから「ゴソゴソ」やっとりました。
夜、仕事を終え帰宅すると和室にはこちら
お雛様  お雛様
もう飾る時期なんですね。吊るし雛も飾ってたしね。

このお雛様セット、購入した時はお内裏様とお雛様がなんとも品疎な畳に座っていたので後に派手な畳を適当に!?自作しました。もちろん三人官女とお道具の段にも作りました。
繧繝(うんげん)縁です。(絹製)
こんばんは。
シートベルトをちゃんとしていたのに、取り締まり中のK察に車を停車させられた私です。えぇ

K察様。   お願いですから違反でない車を止めるときに「止まれ」の赤旗で停車を求めるのは勘弁してください。心臓に悪いですから・・・。

今日は、アパートの畳の納品以外は工場で黙々と作業をしていましたので写メ撮ってません:;汗;(最後に昨日の写真を載せます)

ですから、こんな写真をば
キムチ
自家製キムチです。
両親が作ってます。作り方は・・・聞いてません。
色々な物が!入ってます。白菜と人参と何だか刻んだ野菜と、数種類の果物とetc・・・。
この樽、直径60センチくらいある大きいやつです!てんこ盛りです。

んで、

びっくりするほど美味しいのです。顔

去年、知り合いの知り合いの韓国人の方に家まで来て頂いて作り方をレクチャーしたんですが、今年になって自分達流にアレンジして笑美味さを増してきました。
徐々にコツをつかんだ様で評判いいです。

何と白菜などの野菜も手作りなんです。
白菜は畑にあと40玉ほど!あるそうなんで当分食卓にキムチが並ぶでしょう!


畳の話

タタミシート


畳の下に敷くシートで有名なこちら。
防虫、防湿のシートなんですが、この会社倒産してしまったそうで、もう問屋の在庫分しか無いようです。このシートの他にも各種シートがあったのですが廃盤になりそうです。よく使っていたつもりですが残念ですね。
でもこのパッケージ、なんか古すぎません?40年代?
まぁインパクトのあるパッケージではあったんですが。

代替え品を探さなければなりません。
畳の引き上げ作業今日もネタは色々あります。笑

朝から畳の寸法取りで、私が所属している地元消防団の先輩のお宅(ご実家)へ伺いました。畳の数は合計20畳半。ワラ床での「竜北表」を付けた新畳の施工。詳細は後日UP予定です。

その後、また工務店さんのお仕事で逗子市のとあるお宅へお伺いしました。    →写真参照。
築約40年のお家のリフォームと基礎を打ち直すとかで現場は職人さん達でワイワイガヤガヤ状態。こちらも「竜北表」使用での表替え(14畳)になりました。
基礎の工事、床の張替え、壁の塗りなおし、etc・・・最後に畳の納品になるので1週間程畳を預かる事になりました。(良くある事です。)

その帰り道です。

葉山御用邸の前で信号待ちをしていると反対車線の先に異様な光景が・・・。

黒塗りの車の集団です。トヨタセンチュリー2、3台を中心に前後に警備車両の黒い車が3台づつ。

そう、天皇、皇后両陛下を乗せた車列とのニアミスです。道路の周辺には警察官がずらっと張り付き、警備に当たっている前後の車両のSPはいつでも飛び出せるようにと外に向かって構えているではありませんか!
中心の車両の天皇、皇后両陛下はにこやかにしておられました。その姿を見た我々は「おおっ!」っと!歓声を上げました(あまりにも突然だったのでみんなでびっくり)
私は2回目ですね陛下をお見受けするの。以前、葉山のコンビニでお見受けしたとき手を振ったら陛下に振り替えされた?!経験があります。 (日本語あってますかね?)  

話はガラッと変わって
ある雑誌社から一冊の本が送られてきました。
名前は「COTTON TIME 3月号」(コットンタイム)。ハンドメイドの雑誌です。以前紹介し都内のスタジオで撮影した嫁と嫁の作品が載った雑誌で発売に合わせて編集者さんが送ってきてくれたのです。
コットンタイム  コットンタイム
嫁が写ってます笑
特集になっている帽子は雑誌社の方からのリクエストで作った物で、いつも作っている訳ではありません。
本人曰く、リネンでのカバンや小物などで雑誌に載りたかったと言っておりますが・・・・。
書店に行った際は探してみてください!

今日作っていた作品です。
作品 作品 作品

うちの嫁はん、こんな事やっとります。
風邪気味で鼻と頭がずっと痛いのですが、ちょっと仕事が忙しくなってきたので休めません。
表替え  表替え
今日の畳工事(表替え)の写真。
今日のお客様宅は「あさめん表」での施工。8畳間と6畳間。
畳の下の床の掃除をしていたらお客様に喜ばれました。意外と畳の下って掃除できませんしね。
表替え  今日の縁

その後はいつもお世話になっている大工さんの現場へ寸法を取りに伺った。
ワラ床の新畳を入れます。後日UP予定。
現場  現場
↑写真の様にレーザーで寸法を測るので正確です。現場はリフォーム中の物件でした。

その後の仕事先の写真も幾つか撮ったのですが写真だらけになってしまうので今日はここまで。
早く風邪を治さないとこの先辛そうです:;
今日は早めに寝ます。
雪朝、起きると玄関前はスケートリンクと化していました。
昨日の雪かきした後の残骸が凍り、ツルツル状態。しかも、寒い。まさに「ガクガクブルブル」状態でした。
そして通りを見ると国道134が上下大渋滞:;。

出勤できません。!(喜)

全く車列が動かず寒くて白くなった排気ガスが霧の様に漂っていました。
そして緊急車両(救急車)が何十回も近くの総合病院目指してやってきます。半日だけでも半端じゃない出動回数でした。(転倒事故などで??)

んでもって、30分(普段は3分くらい)かかって着いた店の前の雪かき。昨日の続きです。
こちらは日陰なので雪の凍り方が半端じゃありません!硬いです。
朝っぱらから大汗でした。


学校今日私はとある学校へお見積もりに行ってきました。
嫁の母校でもあります。

作法室(お茶室)のお見積もりで、程なく受注となったのですがお渡ししたお見積書の宛名(学校名)を思いっきり間違えてしまい大汗を掻きました:;。
お恥ずかしい限りです。

その後も何件かお見積もりにお客様宅へお伺いしたのですが、見積書を何回も間違いが無いか確認したのは言うまでもありません・・・。


吊るし雛    吊るし雛

仕事を終え帰宅すると親戚の伯母さんから頂いた手作りの「吊るし雛」が飾ってあった。

古い着物の生地や珍しい生地を使った吊るし雛。買うと結構な値段するそうです。
今日は仕事はお休みでブログもお休みしようかと思ったんですけど、ご存知の様に珍しく大雪になりましたんでその模様を記念に・・・。

大雪  大雪

三浦半島では2年ぶりの大雪。前回よりも大分降りました。ゆきだるま
以前、三浦半島は冬も暖かく、雪も滅多に降らないとかブログで書きましたが、撤回します。

雪は降る時は降る!  ですよねw。

朝から吹雪!積もり積もった雪で家から通りまで出られません。
ですので、雪かきです。  ひたすら雪かきしてますた。
娘はのんきに雪遊び。

雪の積もった店

  自宅の雪かきを終えると今度は仕事場(畳店)の店頭を雪かき。

  ひたすら雪かきです。

  日も暮れました。

  とっても疲れました。

 慣れない雪のせいか、スリップし動けなくなった車を放置して置き去りにしている車両を何台も見ました。横須賀は坂、山道が多いのでこんな日は仕方ありませんね。

こんな日にうちの親父は、とある会合先の伊豆半島から箱根を越えて車で帰って来ました。
箱根の山道は大変な事になっていたそうです。四駆でも無い車でよく帰って来たと感心しました!

夜まで忘れていましたが今日は節分でもありましたので恵方巻き(えほうまき)をガブリと。(嫁撮影)
恵方巻き(えほうまき)  大雪

ほんとに大雪でした。TVで見る限り東京よりも降ったかもしれません。
今日は土曜日。普通の会社ならお休みですが、うちは仕事です。週休1日です。会社ですけどね・・・。

今日は朝早くから嫁が娘を連れて春から通う幼稚園の説明会に行っていた。注文しておいた制服の試着や購入した幼稚園指定の衣類なども取りに。

自分はお仕事。

嫁の話を聞くと

(嫁) ○○さんの旦那さん来てたわよ、●●さんの旦那さん奥さんの代わりに来てたわよ。

(私)  ・・・。・・・。そうなんですか・・・(汗)

(嫁) 入園式には来るんでしょ?(来れるんでしょ?)

(私)   ・・・。ハイ、行かせていただきます。(汗汗)

見たいな会話をしてました。!w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の縁
今日の縁  今日の縁

今日も近所の畳工事。
あさめん表」での表替え施工。
うちの知り合いか遠い親戚かのお客様。
なんか、親父の話によると、私の曾祖母の実家のご親戚らしい・・・。明治?

ご縁があって仕事をさせていただいてるのでうれしい限りです。w

店頭
店頭(お店の入り口)をちょっと模様替えしました。

うちのチラシと各種パンフ。

縁の見本、襖の見本、etc・・・。
意外と足を止めて見入っていかれるお客様がいるので、もうちょっとコンテンツを考え中。





タタミガイドブック

お客様に、もれなくお配りしている「畳ガイドブック」をUPしてみました。

これ、大変喜ばれます。畳のお手入れ方法や、汚したときの対処法、畳に関する事など載っています。
昔、「よこすか産業まつり」で配ったのですが、あっという間に無くなってしまった代物です。
今日は珍しく早めのブログ更新です。

畳屋さんは営業もしますが、営業される事もあります。にっこり

                      その模様↓
東海機器工業(株)  東海機器工業(株)の営業

畳の製造する機械(ミシン)のメーカーさんです。
東京営業所の○塚さんとK君です。いつもお世話になってます。!
・・・。でも、まだ、うちの機械は現役バリバリですので当分買い替え、追加の予定はありません・・・。もうちょっとお待ちください。!(多分、車を先に買い替えてしまうかもしれません:;)


本日、「ビフォーアフター」を久々に更新しました。
今日の縁
あさ表」での表替え工事16畳。縁はこんな感じ→。

いつも写真を撮り忘れるので今日はお客様宅に向かう途中からデジカメを手にしてお伺い!。
この写真は、携帯のカメラでの撮影画像

今日は忘れることなく「施工前」と「施工後」の写真を無事に撮り終えた。
ご近所のお客様。うちから歩いて2分位の距離です。いつもお世話になっております。


それと、今日はちょっとスクリーンショットを試し撮りしていたのでUPしました。
未来への絆 【江戸っ子畳職人物語】  畳屋の日畳日記(にちじょうにっき)  ~ 針と糸と私 ~
試し撮りっていうのも失礼ですが笑お友達のブログをリンクに追加しましたのでご覧ください。同業者です。!
同じ釜の飯を食うた友人達です。ごはん (語句引用)
