畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お酒こんばんは。

今夜は晩酌後のブログUPですので文字化けするかもしれんませんのであしからず・・・。(前にも使った手ですが・・・)

なんか嫁によると、私のブログがとある新聞社(K社)の方々に読まれているとの事です・・・。
畳職人が 酔っ払って 書くブログに目を通してもらっているか思うとただただ恐縮です。笑





今日の縁
賃貸物件のお仕事まだまだ続きます。
最近は毎日関わっていますが、今年は動きが多いですね。
新年度も始まりますので毎年恒例ではありますが、がんばっとります。

新年度といえば4月1日から色々と値上げされますね。

お醤油などの調味料、小麦粉などの原材料、などなどetc・・。

畳屋の材料も毎年のように値上がってます。畳は、イグサやワラなどの農産物と、縁や糸などの石油製品がありますので意外と世界情勢(原油価格)や、気象条件によって価格が変動するもんでしたが今や値上げのオンパレード。
ガソリンだけでもずーっと値下がりしててもらえば助かるんですがね・・・。(職人の声)
スポンサーサイト
実は、私のブログタイトルを当初アイコン名を入力してください 「のび太の部屋を和室に戻そう委員会」 
とか考えてました。笑どら
数年前から始まった「新ドラえもん」の、のび太の部屋が畳がある和室から絨毯の洋室へと変わっていたので、思いついたのですが色々悩んだ末却下となりました。(謎笑)

畳屋って、TVのCMやロケ、ドラマなどで畳が映ると畳をじっと見る癖があります。(多分)
以前、TVドラマ大奥で畳が隙間だらけだったので「いくらなんでも江戸城の畳にしてはひどいんじゃぁ?」と番組HPにメールした事もありました。 (もちろん返事はありませんでしたが・・・。)

職業病ですかね・・・。



本日行った畳工事と床張替えの様子です。
床板交換  床板交換
床板のコンパネ2枚が痛んでいたので交換いたしました。
畳に乗ると床から沈む状態だったので隣の部屋の間付きも一緒に根太を増やしました。コンパネはつなぎ目があるので湿気を含んだり老朽化するとでる症状です。お部屋全体の床を変えられればベストですが、都合上必要最低限の修復です。
いくら畳を良くしても下地の床がしっかりしてないと、畳の痛みが早いのでお勧めの工事メニューでもあります。

「あさめん表」  施工後  
今日の縁
表替え工事で使用した「あさめん表」と今日の縁です。
熊本産の畳表でこのくらいの品物だと「特級」クラスになります。
質感も良く、にく(厚み)もあり、国産独特の甘い香りがします。

お勧めです「あさめん表」

縁もよかでしょ?!笑
防カビ抗菌加工表  今日の縁

本日行った表替え工事に使用した「防カビ抗菌加工表」です。

高校時代の友人のご実家です。

写真の縁がお気に入りで(アラベスクVNo540)今回も同じ縁での施工でした。ありがとうございました。



話は変わって今夜は三浦市天神町10-12にある創作料理ジュゲムでお食事です。
以前も記事に書きましたが私は今夜が初ジュゲム。
家族でお邪魔し、しっかりとお料理を堪能してきました。 穴場なレストランですね。

その模様です。
三浦市天神町10-12にある創作料理ジュゲム  三浦市天神町10-12にある創作料理ジュゲム←嫁

ディナーは要予約です。コースで3000円~と超リーズナブル!それでいて食材は新鮮なものばかり。オーナーが魚屋さんだけあって地元の特産目白押しです。ランチもありだそうですが、事前に電話しておけば席を取っておいてくれます。 本日は長井港で水揚げされる秋谷の真鯛などetc・・・。 

ビッグネーム
ランチは1000円~あります。

こんなビッグネームからもお花が・・・。

創作料理 「ジュゲム」
電話 046-881-6909
定休日 毎週火曜日および第三水曜日
駐車場あり





だんご
今夜、知り合いの方に写真の団子をいただきました!

とっても美味いし、とっても超ヘビー級のボリューム!

緑の物は抹茶黄な粉?!

本当にデカインデス。

Hさんご馳走様でした。




畳の運搬
写真にある畳の上6畳は廃棄処分される畳です。

かなり痛んでいます。腰抜け状態で足あたりも悪いです。 (ふにゃふにゃしとります)

およそ40年物ですので十分役目は終えたでしょう。お疲れさまです。



お掃除

仕事を終えると最後はお掃除です。

畳屋はとんでもなくゴミが出ます。
(写真はほとんど取り除いた後ですが)
写真のように床に霧を吹き、ホコリやゴミが舞わないようにします。

かなりの水の量(霧状で)を撒きます。
うちの床はコンパネが一面に貼ってありますが、あっという間に乾きますのでご安心を!
今日、仕事の行き帰りに通った横須賀市内某所の桜ロードです。

今時珍しくもないと思いますが、春ですので。 (中盤は見ごたえあり?!)


賃貸物件

刑○所ではありません・・。外から撮っただけです。

この時期、ホントに賃貸物件の仕事が多いです。

ただただ、黙々と作業しとります。

その後、どこか懐かしい風景があったので写真を撮ってみました。

遊び

現場の近所の 悪ガキ ちびっ子達が何やら騒いでいたのでちょこっと見学(笑)

最近こういうため池みたいな所見なくなりました・・・。

20年くらい前は自分がこうして近所の田んぼや、川や山で、はしゃいでいたのを思い出します。

今では田んぼはすっかり無くなり、山は住宅地へと変貌してます。

この光景を見ていてなんだか懐かしくなりました。にっこり
うちも会員の「健康畳店会」からこんな物が送られてきた。

最初何に使うのか?と思いました。
看板  看板


立て看板多分こんなふうに使うんかなとか思いますが・・・。→

意味があるんかな?!とか思う今日この頃です。

(多分、新し物好きの親父が買ったのでしょう!)

(「ご迷惑を致します」、って謙遜しすぎじゃぁ・・・?。)





今日はほんとの石畳をご紹介します。
じゃん!
石畳
一般的な畳の敷き方「まわし敷き」での石畳。

何を隠そう、うちの玄関先です。

昔、遊び半分で自分たちでDIYしました。

6畳間が4っつ位並んでます!

意外と気付く人いません。

てゆうか、今の今までお客様で一人も気付いてくれませんでした。 (同業者含む)笑


今日の縁
今日の縁
畳人(たたみんちゅ)業界の人なら知っているであろう「畳人(たたみんちゅ)」Tシャツです。

もう2~3年着てますんで、襟とかがピロピロになってます! 
(今年は新調しようかと検討中、確か他の色の設定あり)

夏場、これを着て仕事をしていると人の視線が背中に刺さります。笑
(現在は部屋着です。)

さすがにこれを着て休日に外を歩けません。(遊びに行けませんし、着る勇気もありません!)

だって、職業が知れるから・・・。

畳って!特殊すぎますもん!

「アイツ畳屋じゃね?!」

とか言われそうだし・・・。笑

今日の縁
今日の縁
桜
近所のお寺にお墓参りに行ってまいりました。

桜が準満開でしたので絵文字名を入力してくださいお約束。







うみかぜ公園
ポカポカ陽気なのでお出かけです。


猿島をバックに。

何をして遊んでいるのでしょう?!

一人夢中でした。

「ピースしろ」って言ったら、ほんとにピースだけでした。  「こっち見ろよ!」 



トルクレンチ
じゃじゃーん!  セールだったので買っちゃいました。「トルクレンチ!」

さぁ、何を規定トルクで締めようかなぁ・・・。

ステープル
さて、畳屋が何に使う道具でしょう?

でかいホッチキスの弾(タマ)と思って下さい。使う用途が変わればその弾(タマ)のサイズも変わってきます。通常の厚みの畳(60~55ミリ)から薄い畳様(10~30ミリ)用の弾(タマ)まであります。 (色々取り揃えてあります!)
写真で一番小さいのは、6ミリ足、大きいのは25ミリ。
通常は、角止め(すみどめ)といって畳の角の処理に使うのですが、機械(畳のミシン)では縫えない薄い畳の表を止めるのにこの弾(タマ)を使う事があります。

薄畳

今日の畳の厚さは10ミリです。

とあるマンションの畳表替え工事です。  畳表は、ダイケン健やか表(黄金白)です

とっても薄いです。

15ミリくらいあればミシンで全て縫えるのですが、ここまで薄いと表を止める為には上の写真の弾(タマ)を使って止めることになります。 (一番小さいやつで)
縁付けの作業は機械で縫えるのですが、框(畳表を止める作業)は縫えません。
機械で縫えないことはないと思いますが、縫ったら畳がぶっこわれます!。多分。

ミシンを使わないで畳表を止める作業を動画で。
エアーツール(エアタッカー)で先ほどの弾(タマ)を打ち込みます。




エアーガンでエアーを吹きかけていますが、ホットボンドで止めた畳表の端を強制的に乾かしています。
最後のガムテープはなるべく薄い物を使います。でないと仕上がった畳が厚くなってしまうので。打った弾(タマ)を隠す養生の用途もあります。

通常の畳の6分の1の厚さですので、とっても手間がかかります。

全てホッドボンドで糊付けという方法もありますが、うちではこうしています。動画を見てショックを受ける方がいると思いますが、多分、これしか良い方法は無いでしょうね。こういう薄い畳は。

今日の縁
今日の縁  今日の縁

動画が重かったらスルーしてください・・・。
最近よく横須賀がTVに出ますね、悪いニュースばかりで・・・。
それも軍事関係ばかりですね。

横須賀に住んでいれば米軍基地や自衛隊などで働く知り合いが少なからずいると思います。
商売でもそうですが、なんかしら関係があるもんです。当社でも去年、ベース(米海基地)で働いている米国人の方に置き畳を販売しました。  身振り手振りのインチキ英語で。
その時の方(米国人)がとても気さくで、礼儀正しく、そしてとても優しかったので、私はベースで働く米兵さんへのイメージが変わりました。その人は軍艦乗りの水兵で去年のうちに本国に帰るといってました。(畳はアメリカに持ち帰り)。

一部の人間が犯した失態や、事件などで米軍、自衛隊、そして横須賀のイメージが悪くならないように願っております。

のぼり
今日は強風吹き荒れる天気でしたので「のぼり」を途中でしまい込みました。 (強風の中放置するとのぼりが折れます!)

写真にあります「びんご」ののぼりは文字通り、備後にある問屋さんから頂いたものです。
昔は備前、備中、備後とかいいましたが、備前は「岡山県東部」、備中は「岡山県西部」、備後は「広島県東部」の事をいいます。

昔は広く中国地方などでもイグサは生産されていましたが、現在国内ではほとんどが熊本県で生産され(約9割)、広島県のイグサはごく一部です。 他にも少数ですが福岡、佐賀などでも生産されています。
昔は中部地方でもごく少数ですがイグサが生産されていたそうです。 (現在ではどうかわかりません)

しかし、これはイグサの生産量の話。
畳表の生産量だと熊本県の比率はは少し減ります(8割)。
逆に広島県の畳表の生産量は増えます。これは、業者が熊本のイグサを買い取り、広島で生産(畳表を製織)するためです。それは昔からの加工技術と備後表としての人気があるのが土壌としてあるためだとも言われています。

色々、長々と書きましたが、これ、今日のブログですから・・・。

先週寸法を取った葉山町のお客様宅へ納品に行ってきました。
今日の縁  施工写真

あさめん表」、「ワラ床」での新畳です。
縁は画像のとおりです。色は渋めのですが大きい柄なので地味ではありません。
うちでは結構人気な縁ですね。これのグリーンもあります。

椅子の畳
夕方、お使いを頼まれたので、仕事の帰りに近所の和菓子屋さんに買い物に行った際の写真です。

写真の腰掛に納まっているのは7~8年位前のに私が入れた畳です。(グリーンの無地縁)

今日よくみたら結構擦り切れてました。沢山のお客さんに使われているようである意味嬉しかったです。にっこり
今日行った新畳入れ替え工事での製作過程の動画を少し。
新畳の材料切断、畳表のボンド留め、畳表クリーナーによる染土(せんど)落とし、機械による縁付けと同時の切断、です。 見づらいですがご勘弁下さい。汗; 携帯での撮影です。 



ほんの一部です。全部撮ると膨大なサイズになってしまうので・・・。

今日の畳表  今日の縁
あさめん表」、「オールボード床」での新畳です。
急遽、新畳の工事となってしまったのですが無事完了しました。

お部屋の画像、今日も忘れましたね・・・。

・・・。

施工後、写真を撮り忘れないための良いアイデアを募集いたいます。

同業者様、何か良いお知恵がありましたらコメント下さい。

宜しくお願いします。(笑)


今日は最初にメッセージをば。 ブログを見てると仮定して・・・

土曜日N坂君お久しぶりでしたね(10年くらい?)、元気で何よりでした。お互い太りましたが次会うまでには痩せているよう努力しましょう。笑

日曜日叔母様お饅頭おいしかったです。また猫をグリグリしたくなったでしょうか!?ネコ

月曜日2班16番だったさん、お電話楽しかったです! (謎)また 悪巧みの 勉強会の計画を話しましょう! 
オラぜってーおもしれぇと思うぞ!


さてさて、ここから仕事のブログです。笑
防カビ抗菌加工表

今日の縁
本日も「防カビ抗菌加工表」での施工でした。

防カビ抗菌加工をした「あさめん表」での表替えの施工です。

「ぬあっっっ?!」

今日も施工完了の写真を撮らせてもらのを忘れました・・・。

最近、「物忘れ」や「ド忘れ」が多いんです。

オラ、何だかしんぺーになって来たぞ。
今日は始めに当社と取引のある問屋から今話題の中国産製品に関する残留農薬についての見解をご報告いたします。

------報告書------ (一部抜粋)

「今、中国産の食品をはじめとした様々な商品について、特に餃子事件以来「安心・安全」が問われています。
そうした中、畳表についても問い合わせがありましたのでご報告させていただきます。
畳表(イ草)は食品に残留する農薬、飼料添加物叉は動物用薬品の成分である物質の試験法(GS/MS)による検査をしても残留農薬は検出されません。
農薬としては除草剤が主に使用されていますが、量的には野菜類の20分の1位です。しかも、仮に残留農薬が存在したとしても生産工程の中で消えてしまいます。

イ草は刈り取り後
①シャワーをかけて水洗い。
②泥染めで水の中につける。
③60度~80度の高温で12時間位かけてボイラーで乾燥。

①②③それぞれの作業で農薬は水で流され、又、乾燥で蒸発してしまいます。
さらに、畳表の加工時には水をかけ湿らせて製織し、ボイラーで乾燥させます。
以上のような工程で生産される畳表(イ草)から残留農薬が検出される可能性はほとんどありません。弊社も中国品の畳表を検査しておりますが毎回「検出されず」と言う結果が出ております。
残留農薬については畳表は心配無用です
健康に影響を及ぼすNO2やアセトアルデヒドを吸収し室内空気を浄化する畳表は「安心・安全」だと自信を持って消費者に販売できる商品です。

----------------
という事です。
国産畳表はもちろん、中国産畳表も残留農薬は全く問題なく、逆に人体に有害な物質を吸収してくれる優れた商品なのです。



寸法取り
今日お伺いしたお客様宅での新畳にする為の寸法取りの作業風景です。


中央の機械は「レーザー寸法取り機」です。  非常に正確です。にっこり
新畳で「ワラ床あさめん表」での施工予定です。

納品の様子は来週のブログで。!


国産表(熊本産)、防カビ抗菌加工畳続々入荷してます。
防カビ抗菌加工畳続々入荷  防カビ抗菌加工畳続々入荷
熊本産畳表続々入荷!

春は畳替えに最適なシーズンです。

新しい年度を新しい畳で迎えてはどうでしょうか?!







今日もちょっと宣伝です。
嘉山農園  つみたていちご

まさに赤いダイヤ!
つみたてイチゴです。  ソレイユの丘の近くにある「嘉山農園」さんです。
事前に予約すればイチゴ狩りが楽しめます。イチゴ狩りのコツは「ミルクを出来るだけつけない事」です! 
(ってゆうかミルクなんていらない甘さです!)
ビニールハウスの外でもイチゴの香りがして食欲をソソリマス!
防カビ・抗菌畳今日行った畳工事の模様です。

「防カビ・抗菌畳」の処理をした「あさ表」での表替え施工です。

朝から生憎の雨ですが、降りが収まった合間に畳を引き上げたので問題なく完了。

もちろん、屋根つきの車「1BOX車」での運搬ですのでご安心を。あと、お客様宅の玄関先に車を横付けできたのがよかです。 にっこり

うちは表替えの場合ワラの畳の確率が90%位を占めますが、その中でも今日の畳は今年一番の重さで体に堪えました。手がプルプルします(笑) (おまけに階段担ぎ上げ)

今日の縁
今日の縁
今日も施工画像(お部屋の様子)を取り忘れました:;

仕事に集中してると忘れるんですよね?!・・・。笑









今夜はちょっと宣伝させて頂きます。
創作料理 「ジュゲム」
三浦市天神町でオープンした創作料理 「ジュゲム」です。(じゅげむ)

私の義理の従姉妹(嫁の同い年の従姉妹って事)がオーナシェフを務める魚介類を中心とした創作料理のお店です。

今日のプレオープンのお食事会に呼ばれていたのですが私は仕事で行けなかったので残念です。

嫁はんが、豪華なお土産を沢山もらってきました。(伊勢海老、サザエ、ハマグリ、etc・・・)

昼はランチ、夜は完全予約制のレストランとなるようですので、是非お越し下さい。



宣伝しておきましたよ~~~~ん!
防カビ抗菌加工表
防カビ・抗菌加工の表が入荷しました。

明日から使用する分ですが、今日も注文があったので追加発注しました。

これからの時期、必要な材料だと思うのでお客様には進めていきます。

お客様の受けも良くかなり期待される商品です。


クッション材
クッション材です。うちでは2種類あります。

用途はデニムフロアのクッション材として使うのですが、畳にも使う場合があります。

もちろんクッション材としてです。 

フワフワな新感覚の畳の出来上がりです。!
今日もちょっと動画記事です。

本日撮影した「ホープ」という畳の框(縁の付いてない方)を縫う機械(ミシン)です。

写真では会社概要などで写っていますが動画は初です。

畳は1寸(約3センチ)のオールボードです。



今日の縁
今日の縁です。

ここ数日この縁が続いています。ぷぷ
賃貸物件や、一般の畳工事のお客様でお選びいただいた為です。

決して画像の使い回しではありません:;。笑あしからず。

今日はちょっと鎌倉市にも足を伸ばしたのでその途中の模様も。

R134 逗子海岸からトンネルを抜けて鎌倉の海岸、鎌倉八幡宮前左折、までです。
海はかなりの引き潮でした。

雑音が酷いので音は小さめでご覧下さい。


畳工事  今日の縁

今日行った畳工事の模様です。
あさ表」での表替え施工でした。

夕方、私はあるお宅へお見積もりに伺いました。

私の同級生の友人のお母様からご紹介いただいたお客様宅です。

お約束の時間に伺うとそちらの奥様と、友人のお母様、そしてもう一人のお客様がおりましたので一緒に(3人に)、畳の見本をご覧いただきました。

結論からいうとお三方から まとめて面倒見ることに 仕事のご注文を頂きました。

そこでは色々とお話をしながらお茶も頂き、小1時間ほどお邪魔してしまいました。汗;

しかし、忘れておりました。車に人を待たせて置いたのを・・・。

商談を終え車に帰ると待ちぼうけの苦笑いが・・・。笑
夢の国

夢の国

予想通り雨は午前中に上がる。 (ラッキー)

しかし、予想外に人が多し。 (アイタタタ・・・)

いつまでも遊んでいたかった夢の国からの帰国後は現実の世界へ。


[夢の国]の続きを読む
今日は全国的に日曜日の様ですが朝から仕事 っす です。 
(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・

晴天に恵まれ気持のよい仕事日和。汗;

そして朝からうちのお店近辺は行楽地へ向かう車で大渋滞です:;。 通称「ソレイユ渋滞」「秋谷渋滞」「三浦海岸渋滞」上下それぞれ渋滞してます。休日の風物詩でもありますね。

今日も少し動画をUP

畳の機械です。(ミシン) 通称初号機です。
全自動ですが今となっては型遅れの機械です。早く設備投資したいもんです。(苦笑)



携帯での撮影ですので、ちと画が粗いですが・・・。笑

今日の縁
今日の縁
友人のブログで動画のネタがあたので私も試してみました。笑

タイトル 「ブログを更新中の私!」 (携帯で嫁が撮影)


毎晩こんな感じでポチポチっとしてます。にっこり   (注)モブログでは見れません。

畳のネタ(動画)がまだないのでテストバージョンです。

畳の動画やも随時UP予定です。!

明日もお仕事なので程々にして早めに寝ます。!おやすみなさい。
たまに行くならこんな橋。

今日は横須賀市某所にある珍しい「のの字橋」と言うループ橋をご紹介します。

のの字橋

のの字橋横須賀市は日本で一番トンネルの多い町でもあります。その数120個。 (歩行者専用、鉄道専用含む)

当然、山坂道、山に掛かる橋、も必然的に多いです。

写真は「の」の字書くように登って行く道です。「のの字橋」と言われています。中心は公園になっています。
横須賀でも珍しいです。

本日、畳の工事でお邪魔したお客様宅の近くです。   
のの字橋でした。

今日の縁
今日の縁


娘の絵追記です。
娘の絵 題は「ひなまつり」


逗子市某所
逗子市某所です。仕事で来ました。

とある不動産屋さんからのお仕事の依頼ですが、「明後日お客様が、入居ですので」

・・・。ということは良くあります・・・。

しかし今回はその件数が多いので焦りました。

ヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!

明日からの予定もあるので急遽行うことに・・・。

<結果>無事完了です。


ワシ
あるサンプルをメーカーから送ってもらいました(問屋経由)。
実に変わった畳表?!です。クッション材も付いている和紙の折込の物で表(ゴザ)の代わりとなるものです。
こういった物は自分で使ってから感触を確かめたいです。

ですから・・・。自分で使って見ます。
詳細は今後という事で。笑


ホープⅢ型
ネタがないのでこちら、無言で働いてくれる 職人 畳の機械(ミシン)の写真です。

疲れ知らずで文句も言いません。

でも、たまに駄々をこねます。 ミシンですので時々トラブルがあります。
下糸切れとか針が折れたとか、etc・・・。




ブラザーミシン

こちらは自宅で嫁が使っているミシンです。

かなりの高性能です。糸きりも自動です。 (畳のミシンも自動で糸きり付きのもあります)
たまに私が調子を見たりもします。

基本設計は上糸、下糸、ボビンと構成が同じなので分かります。

でも、さらに高性能で高価なロックミシンがほしいと最近言ってます。

それは上糸4本で縫うミシンだそうです。
ロックミシン、ちょっと興味ありです。

今日の縁
今日の縁
ゴザ

うちのインターネット特典でお客様にもれなく差し上げている新品の敷きゴザです。

現在は、インターネットからのご注文だけではなくその他通常のご注文でもお客様にお配りしておりますのでぜひ当店の畳サービスをご利用下さい。
(写真とは若干デザインが変わる場合があります。)

また、こちらではお教えできない特典がまだありますので詳しくはお問い合わせ下さい。(笑顔)


っと、今夜は宣伝からスタートです。笑

本日お世話になったお客様は約7年ほど前に当社で施工させていただいたお宅です。
今日の縁
最近のお客様宅は和室に大型液晶テレビを置かれる方が増えていますね。

大型のブラウン管テレビより軽く移動させる作業はしやすいのですが、取り扱いにはそれ以上に「緊張」します。軽くても重心が高いので怖いです。

なんせ高価ですからね。

大型テレビといえば、嫁の実家からビクター製の最新テレビの展示会及びビクター工場見学会の案内がきました。

なんでも、今週の土曜日にビクター久里浜工場でメーカー主催で行うそうです。
興味のあるかたは問い合わせてみてください。新機種は評判良いそうですよん♪。

雛祭り
本日は全国的に雛祭りの様でした。笑

今日の昼食の模様。

・・・。仕事から戻ってきてびっくりです。

こんなお昼は一年のうちに今日くらいです。親戚のお客様方がいらしてて一緒にいただきました。
でも、午後からも仕事なので、暴飲暴食はできません。我慢です。

うちの近所の魚港では「流し雛」の祭りが昔から行われています。
その模様。
流し雛祭り  流し雛祭り
流し雛祭り

仕事の合間に娘を連れて見に行ってきました。
私は娘がいることもあり毎年見に行きますが今年は晴天に恵まれ多くの人手でした。

その娘はというと、出店のおもちゃやお菓子に釘付け状態。

お雛様そっちのけです。笑

肝心のお雛様を海に流す模様は次の仕事の時間になったのでここまでです。見れなくて残念でした。

本日行った畳工事と今日の縁です。 (ちゃんと仕事してますよん♪)
畳工事  畳工事
今日の縁
去年の暮れのお客様宅の続きのお部屋のお仕事でした。
あさめん表」での表替え施工。

こちらのお宅は、8畳間、8畳間、6畳間、6畳間、4畳間、4畳半間が全て繋がってるお宅です。
農家のお宅なのですが私の祖父からの御ひいきにして頂いております。

綺麗になった畳を見て皆様大変喜んでいただきました。

ありがとうございました。
こたろう
猫ネタが、とある場所で評判がいいので笑今夜もUPしました。

「1本足抱え」です!

夢の中では飛び込み競技の最中でしょうか?!

「癒されます」!


今日行った畳工事の模様と今日の縁です。 (一部)
畳工事   今日の縁
あさめん表」での表替え施工です。
畳に隙間が出来ていたのですが、施工後は隙間無く綺麗に完了となりました。
実は、この縁は私一番のお気に入りです。なんせ自宅でもつけてましたから。

まむちゃんステッカー

以前もらった「スッテカー」を車に貼ってみました。

これを貼ってる車を今まで見たことありません笑

色々もらったのでちょっと宣伝してあげます笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。