畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裏返し工事です。
裏返し工事  裏返し工事
裏返し工事  裏返し工事
約10年前に新畳工事でお世話になりましたお客様宅です。

使用頻度も少なく、きれいな状態でしたので「裏返し工事」致しました。

裏返しも当社でブラシ掛け、雑巾吹き、仕上げの掃除機と、直ぐにお客様宅で使える状態での納品ですのでとても喜ばれます。


季節がら、お客様宅のすぐそばで藤の花が咲いてましたので撮影。
藤の花


今日は全国的にお約束行事の駆け込み給油してきました。
駆け込み給油
すでに給油待ち渋滞が発生していました:;。
ドライバーには夢の終わりですね。
スポンサーサイト
畳工事
今日も休日返上です。

GW前の駆け込み?畳替えですね。


不動産物件含めて4件です。




不動産物件  不動産物件
不動産物件
写真は3件分しかありませんが4件でした。

それにしても今日は暑かったですね。

4月でこんなに暑いなんて夏はもっと暑くなるんでしょうね・・・。 (当たり前か・・・)





こんな現場もあります。
不動産物件


そうそう、同業者さんにお勧めの物があります。
商品名「むらとーる」
ムラトール  ムラトール
ムラゴザの代わりに使います。これを使いだすとゴザは二度と使いたくないと思います。

もう現場監督さんに「高さ調整にまだ畳の廃材使ってるの?」とか言われませんし、カビも生えませんので評判も多少良くなるかと思います。 (※注) 個人の意見

今回は値上がり前にまた買っておきました。

市内某所です。当社HPからのご注文でした。

市内某所
画像のマンションの近所です。このマンションが現場ではありません。

モス

食欲をそそられる現場です。

いい匂いもします。

思わず軽く食べてしまいそうな衝動に駆られます。
一時期閉店?していた店舗だったのですが改装して営業再開したようです。私としたことが知りませんでした・・・。 (よく買い物途中に寄ってましたから)

今日の縁
今日の縁
今日は休日返上でお仕事です。
横浜市港北区に出没しました。
港北区
今日も有機表でのお仕事です。

今日の縁
今日の縁です。

正真正銘有機表です。

生産者の詳しいご紹介書があったのですが、公開NGですのでご勘弁下さい。

↑全然宣伝になってませんが・・・。

休日に仕事した後は異様に眠いです・・・。 (6時起きでしたから絵文字名を入力してください



そうそう、今年お初物です。
スイカ
 スイカです。   トマトじゃぁありません笑

おいしかったです。にっこり
今日は有機表での施工でした。場所は横浜市港南区某所。
港南区  有機表
今日の縁
堀炬燵があるお部屋でしたので、半畳が三つありました。

通常は半畳が二つなんですが、こちらでは半畳が3っつになるタイプです。

茶べりもキマッテマス!

事情により工事完了画像はありませんがお客様には大変気に入っていただけました。





今日もうちのHPをごらん頂いたお客様宅へのお見積もりで飛び回ってました。
246  16号バイパス
GWに入っている人もいるのか国道246沿いはどこも渋滞、渋滞!汗;
一度でいいからGWは1週間位休んでみたいものです。
なんか写真を撮りまくってた日でした笑


朝の様子。自衛隊の訓練?
入隊したての?自衛隊員が近所の射撃場にでも行くのでしょうか?

私が小さい時から良く見る光景ですが、行きかう車のドライバーさんはみな不思議な様子で見てました。






撮影
三浦市金田付近で何かの撮影してました:;

なんでしょう?わかりませんでした・・・。女優さんと俳優さんがセットのバス停で何やらしていましたが車で通り過ぎただけでしたので・・・。

ちらっと写ってるバス停の小屋はセットで、帰りにトラックに積んでましたっけ。


孵化機
また、卵を拾いました。多分有精卵のようですので孵化機にて繁殖(温め)中です。

多分、合鴨の卵でしょう?!

畑に落ちてたそうです。近所の川の合鴨が生んだ卵をカラス等がうばって畑に置いたようです。(多分)
でもちょっといつもよりも大きいんですが・・・。
何が生まれるか楽しみです。


仕事の様子です(やっとW)
施工画像  畳工事
今日の縁
新畳です。
あさめん表」、「本ワラ床」での新畳施工。

仕事の写真はこれだけですが、もちろん他のお仕事もしてました。

でも、写真は撮る気は失せましたね、こんだけ撮りまくってると・・・。

Z

午後雨の中、友人宅の自動車板金・塗装の「BODY SHOP K」へ仕事で伺った。
友人の自宅を改装中で大工さんとの打ち合わせで。

私の車、うちの車、会社の車の車検、板金整備などいつもお世話になってるショップです。

Z

いつも映画に出てきそうなスポコン仕様の車が入庫している。

この「Z」かっちょえーーーー。

けど自分には乗りこなすテクもありませんし、お金もありません:;
けどいつもここに来ると思う。

「こんな仕事もしてみたかったなぁ・・・。」  (ボソッ)


さて畳の記事を少し。
今日、納品した「新畳」(あさめん上+本ワラ床)と今日の縁です。
「新畳」(あさめん上+本ワラ床)  今日の縁 

紺も「粋」で良かですねW。
午前中に東京都の上野の周辺に行きましたん。
上野  上野
写真に写ってる時計の時間に、とある建築事務所さんの現場に午前中に伺いました。
時間が無いので写真は車窓からのみです。

備長炭入り畳
以前畳の寸法を取っておいた「備長炭入り畳」の納品です。

現場の監督さんと入念な打ち合わせをしておいたんで畳の仕様はお客様のご希望通りに仕上がり満足いただけました。

変哲もない6畳間ですがなんと・・・特注のマル秘です。笑

納品してとんぼ返り、せっかく上野に来たのに次の仕事が無ければアメ横でブラブラしたかったですぅ。 (仕事が押してなければ寄り道してましたよ)


次の仕事とは
新畳製作
新畳製作、お客様宅へのお見積もり、寸法取り。

最近忙しくなってきたんでクタクタです。

そんな時は、こっそり貯めたへそくりで、「マル秘」を買う想像をしてニヤニヤすると疲れが吹っ飛びます!。

ヒントは、ピカピカしてて、くるくる回るヤツです!

あと、嫁はんがこのブログを見ないことを祈ります・・・・。
本日も畳工事の様子です。
畳工事
あさ表」での表替え施工です。

その後は横須賀市北部(追浜)への納品、三浦市への畳の引き上げと(画像はありませんが:;)走り回ってました。(本当です)

今日は暑かったですね・・・。

Tシャツ1枚でもいいくらいの陽気でした。♪

今日の縁
今日の縁

そうそう、ネタが無いのでこんなのはどうでしょう?(笑) 

さっき画像を整理していたら衝撃画像が(↓参照)






















頭で畳を1枚を支えてますぅ~~(事実)

衝撃画像 衝撃画像
衝撃?画像??!

以前に使おうかと思って撮った画像ですが  アホすぎですね・・・・。
本日の畳工事の現場の様子です。
本日の畳工事の現場の様子です。  本日の畳工事の現場の様子です。
(作業途中:;)
畳工事
私が約10年前に新畳として入れさせていただいたお客様宅の畳です。
今回は表替えですね。「あさめん表」での表替え施工です。

縫い糸の間隔が狭い特級品でしたので、10年たってもびくともしてません!♪

この畳を見ると当時を思い出します。


今日の縁
今日の縁



おまけです・・・
近所のお知り合いの方に畳の機械の部品の修理(溶接)をお願いしました。鉄製の部品がポキットおれてしまったので急遽お願いしました♪
修理方法は電気溶接です。

右がその際の動画です。

電気溶接  

溶接の資格も欲しくなりました♪
結婚記念日です。 (正確には1日前)
ですので、お出かけです。MM21の万葉倶楽部に行ってきました。
万葉倶楽部  万葉倶楽部

万葉倶楽部

MM21なのでそれなりにお金が掛かります、色々と・・・。

まぁしかし、ほんとに贅沢するのは久しぶりなので我慢です。

景色も良いかです。




万葉倶楽部
大浴場、各種サウナ、色んなお風呂、沢山入りました。

屋上の足湯ももちろん入ってきました。

そうそう、ここのエレベーターには畳が敷かれてありました。

全館内は裸足で歩くので気持ちいいですね。






トゥーランドット  トゥーランドット
その後はパンパシィフィックホテル内のレストラン「トゥーランドット」でお食事。

いい記念日でしたにっこり
とあるお仕事で産直畳を扱ってます。

産直畳  産直畳

有機畳です。除草剤のみ最小限の使用にする為安全性を最大限にする工夫として60度で長時間乾燥(ベークアウト)を行うため116種の農薬全てが未検出と確認された畳表です。

産直畳  今日の縁

有機畳と今日の縁
活性炭入り畳
備長炭入り畳を製作しました。

その切れ端を分解しますと写真の様に備長炭が入っているのが分かります。

1畳に約3kgの備長炭。

裏の備長炭シートには160gの活性炭が含まれてます。


活性炭入り畳

内部に備長炭、裏シートも備長炭シート、表面も活性炭シート巻くトリプル仕様です。






この畳床につける畳表はこれ
一途表  一途表




~~~省略~~~

出来上がりw
今日の縁
昨夜は疲れ果ててTVの前でウトウト・・・。朝の4時までそこで寝てしまったのですっかり風邪をひきました:; (だれも起こしてくれましぇん:;)
今日は溜まっている仕事(アパート関係)と雑用(ごみ処理)です。

そうそう、ある機械部品が機械の会社から届きました。

うちの機械の部品が金属疲労でクラックが入ってしまって回転部品なんでブレてるそうです。
(よく動いてたな・・・。)

金属疲労でクラック  部品

左が現在の状況、中心でポキっとしてますなw  右が代えの部品。

う~~ん。どう見ても新しく来た部品の方が溶接の肉が厚くて丈夫そうなんだけど・・・。
もしかして、欠陥対策品?どうなの営業のK君?!

京急三崎口行
仕事の出先で踏切待ち。
「京浜三崎口行き」です。ここから10分程度で到着予定!

畑のど真ん中を通る田舎から、大都会の地下まで走る赤い彗星!



[風邪ひきました]の続きを読む
昨日の続きです。
あさめん表」での表替え工事合計22畳です。

久々に「ビフォーアフター」更新しましたのでご覧ください。

今日の縁  畳工事
今日の縁  畳工事

畳の下の床板が傷んでいたので張り替え作業です。
床の張り替え作業  床の張り替え作業
大工さんも大忙しです:;。

畳の方が早く出来ましたんで大工さんのお手伝いです。↓動画参照


(写っていつのは親父ですよ、私じゃぁありません。w)
パスパスと釘打ち楽しいです。でも、衝撃で腕がしびれます汗;

この後も色々と仕事がありハードな一日でした。
春まっさかりですね。
今日、うちの工場に一羽のツバメが迷い込んできました。
ツバメ
毎年この時期、ツバメが数羽迷い込んできますが可愛いものです。
さすがに「巣」を作るスペースが見当たらないのか、そそくさと飛び去っていってしまいましたが、季節を感じました。


さてさて、今日の畳工事の写真です。
今日の縁  施工画像

今日の縁  施工画像

施工画像

めんめん表」での表替え施工20畳。
実はこちらのお宅、畳が42畳もあるお客様宅。当社HPからのご注文。

さすがに1日では終わらないので今日、明日の二日間での畳工事である。

明日は「あさめん表」での施工で22畳。
久しぶりに「ビフォーアフター」の更新もしますのでご覧下さい。 (予定ですが!?)

なんと、こちらのお客様はうちの親戚と昔からのお知り合いとを後から分かり、色々とお話できました。

なんと、私の「はとこ」が吉本興業に入って地方のTVに出ている事も教えていただきましたん♪(謎)
雨の日の納品今日も雨でした(半日):;!

畳屋泣かせの天気が続きます・・・。(>__<)

でも、写真みたいに現場に車を横付けなら問題なしです。バックドアが雨避けにもなるし。

写真の現場を管理しているいつもお世話になっている不動産屋さんにも新入社員さんがいました。桜の木

やっぱ若いっすね:;(男女1名づつ)さくら

多分自分とは10才くらい離れていると思うんですが、世間話しても話が合わないと思いますね。 (経験から:;)

注文書
今日も何部か印刷したうちの注文書です。

用途は、ご来店いただいたお客様に書いてもらったり、注文時に記入したりします。

これを使うようになってから、作業が楽になりましたね。

まぁ、これで顧客管理してるわけではないのでメモ代わりですが、10年もたつとかなり溜まりますのでどう保存しようか破棄しようか迷うところです。個人情報満載なので、取り扱い注意ですな!
家族で外回り
生憎の雨の日曜日でしたが、見積もりで横浜中を走り回ってました♪

見積もりといっても、全て受注済みの「とある」仕事だったので気は楽でしたが、後ろの座席に乗っている嫁と娘はご機嫌斜め・・・。

「今度の日曜日、横浜に何箇所か見積もりに行くけど一緒に行く?」と誘ったら付いてきました。

現場近くで駐禁にならない様に車で待ってもらっていたのがいい加減に飽きたようです。笑

程なく仕事を終えた後は、京急上大岡の駅ビルでショッピングーグー

最近、車での移動距離が増えました:;売り上げも増えてくれればいいんですがね・・・。
都内某所  都内某所

都内某所です。

半日椅子に座っていました。疲れました・・・。(お勉強)

何処で何をしてきたか書けません・・・・。 (ってかブログネタにすんな!)

規則で書いてはいけないんです。笑

そういう仕事でしたね(謎)


ふぅ・・・。
備長炭入り畳の床  備長炭入り畳の床
備長炭入り畳の床

備長炭入り畳の床の材料です。(特注仕様)

写真の様に畳の間に備長炭が入って降ります。(内部の写真は後日・・・。)

備長炭の作用についてはリンク参照でw。

裏シートには活性炭シートが貼ってあります。

今回はこれの表面にも「活性炭シート」を巻く徹底ぶりです。

オール電化ならぬ、オール炭仕様ですな。


当社工場から徒歩1分の現場の模様。(近!)
畳工事
とあるアパートです。

私、このお部屋は4回くらいお仕事させてもらってます。

[備長炭入り畳の床]の続きを読む
マリオカートWii

娘もそのお友達も遊べるし、楽しそうだから・・・。
(ホントは自分が遊びたかった)

あと二つ欲しいかな?!


皆で遊べるじゃん????



畳に貼ってあった新聞

畳の仕事をしていると古新聞をよく見かけます。

畳の下や、畳に貼ってあったり。

←はまだまだ新しいほうです。

もっと年代物が畳の下から出てきますので、その時もUPします。


本当は畳の下には新聞紙は敷かない方がよろしいかと思います。

朝から仕事で横浜市港北区に行ってました。
ヨコハマアリーナ  日本産直畳振興会
ヨコハマアリーナ前を通過したので・・・。      ↑こんな事もやっております。・・・エヘヘ。




今日行った変わった仕事をしましたんでUPしてみました↓・・・。

パチンコ台の設置  パチンコ台の設置
パチンコ台の設置&セッティングです。笑 (機種:新海物語)
正確には畳工事の際に別の部屋に移動したパチンコ台を元に戻した様子です。笑

あっ、電源が入っているでしょ?ちゃんと元通りに動くか試し打ちさせてもらいました。ぷぷ (中々リーチきません!)

遊んでいるようですが、水平を出したり、壁に縛りつけたり大変でしたよん♪

施工後(パチンコ台設置後)
パチンコ台のある部屋
タイトル通り、東日本は大雨・大荒れでしたね。
大雨  大雨
外では仕事になりません。w(喜) 三浦海岸も大荒れでした。 (ウィンドサーフィンしとる人いますたw)
こういう日の主な業務は、(1)工場内で黙々と作業、(2)お客様宅へお見積もり、(3)お客様宅での採寸作業、(4)雨漏りの点検?!くらいですかね。 (4)は謎で・・・。汗;

(1)(2)(3)(4)が本日の作業内容でしゅ。

ここ数日は、お見積もり(仕事を見に行くなど)の嵐でもあります。日曜日でもお構い無しに(笑)お見積もり依頼があり嬉しい限りですが・・・。

寸法取り  今日の縁
↑新畳に入れ替えするお部屋です。施工前画像ですね。  ↑今日の縁です。

明日は私は朝から港北区に出没予定です。 お・見・積・も・り・・・。

[大荒れです(大雨)]の続きを読む
午前中に行ったお仕事先です。(金沢区釜利谷某マンション・当社HPからのご注文)
斜面に建設されたマンションです。バルコニーが広く開放的な作り。
釜利谷のマンション  釜利谷のマンション

畳屋泣かせの階段の登場です!
今日は午後から大雨が冬との予報だったので作業は「Bダッシュ」状態!
無事に納品を済ませお客様宅から出た瞬間、「大雨」が降りだし、まさに危機一髪。
エレベーターが使えないので、長い距離畳を担がなければならなかったので危なかったです。
「あさめん表」  今日の縁
あさめん表」での表替え施工。この度はありがとうございました。

ソレイユの丘
ぽかぽか陽気の日曜日。

私達は横須賀市長井「ソレイユの丘」へとお友達家族と遊びに行きました。

子供達は大はしゃぎ!

楽しそうです。 遊びに夢中です。



そうそう、浅草の友人も今日は来ているはず・・・とあたりを見回すと早速発見!(マジで・・・)

旧友との再会
感動の再会です?!

彼が今日ここに来ることは知っていましたが、まさかこんなにすんなりと会えるとは思いませんでしたん。笑

また近々会う約束を交わしお別れしました。

 (今度は三者会談の段取りをしましょう!) 


芝そりゲレンデ ソレイユの新名所?!「芝そりゲレンデ」の模様です。

楽しいですが、大人は足腰に堪えますね・・・。

でも、楽しいです。大人も夢中です!


↓その際の動画です。








皆様(パパ、ママ)今日はお疲れ様でした!。
入園式  入園式
入園式
祝!入園式。

春ですね。

お友達沢山作ろうね。!
都内某所
都内某所に出没しました。

畳のお仕事です。

お仕事の内容は、当社の「備長炭入り畳」のご案内&施工準備です。

無事ご商談を終え、その後は浅草橋にある(株)金井畳店へお邪魔しました。

アポなしの強行訪問でしたが皆様快くお出迎えしていただき感謝です。

ただ、肝心の友人は一人仕事で外出中!

彼が一人で大汗かいているのも知らずに私は彼のお父上(社長様)と談笑!↑リンク参照!

お土産ありがとね。娘も大喜びです。jumee☆thanks1


娘といえば明日は入園式です。私も行きますので、明日は私は有給休暇です。(半日?)

娘よ!もう、幼稚園かパパは嬉しいぞい!

備長炭入り畳
備長炭入り畳
今日のにゃんこ。
きょうのにゃんこ
娘の入園式の準備中、お道具箱の蓋に猫が・・・。
この猫、本当に箱が好きです!「箱があったら入ってみよう」が口癖のようです。笑
「猫箱」の完成です!。お道具には名前を書かなければいけないのでシールを貼っときました?!





うちは無線LANで各部屋のPCでインターネットに接続していますが、最近のゲーム機は無線LANが標準装備しているのでゲーム機でインターネットが見れます。
横須賀市にある畳屋さんのホームページを表示してみました。(当社です) 
PSPで見る横須賀市の(株)鈴木畳店のホームページ  Wiiで見る横須賀市の(株)鈴木畳店のホームページ
 ↑PSPでは操作しづらいですね・・・。   ↑Wiiでの方が若干操作しやすいです。

Webがみれるということはオンラインでゲームが出来ます。!(謎)
本当はPS3が欲しいんですが・・・。


さてさて仕事の話。薄畳10ミリ セキスイの通称SH型畳
今日も薄畳です。
仕上がり状態で10ミリ・・・。薄すぎです。
左が10ミリの畳で右が通常の60ミリの畳。並べるとこんなに違いますね。

セキスイハイムの畳(通称SHといいます。以後SH)ですが、セキスイの材料は特殊です。材料も、使う道具も特殊なので大変です。
薄いベニヤにアルミの板がサンドしてあります。
新築などはセキスイ製の物が指定されます。 

材料も、道具も特殊です。このSH、新畳でもそうですが、張替えでも大変手間がかかります。
しかし、私は(弟もそうですが)修行時代このSHを嫌ってほど!w仕事しましたんで手馴れたものでした。
この仕事をすると修行時代を思い出しますね。汗;

美草表」での表替え施工。

今日の縁
今日の縁
mx850
FAXを買い換えました。
購入は(有)九電社で。
CanonのPIXUS-MX850。複合機ですが、PCとは独立させてFAX専用としてます。性能は申し分ありません。さすが世界の「Canon」

現在稼動させてるプリンターはこれで4台目!
FAX用、事務所用、店(工場用)そして自分用。
LANでネットワークを構築すれば2台に節約できますが、事情がありこんな状態。

さらにFAXの受信をPCで行えば紙、インクの節約になるのですが事情がありこのまんま。

今日の縁
今日の縁
お約束のネタで。

本日、大口のお客様から新畳で合計1256畳の注文があり、早速今日から作業に取り掛かった。

うちは大型の機械ラインがあり、1日の生産数はおよそ180畳。

単純計算で1週間くらいあればこなせる数字なので楽勝。

納品も従業員25人で朝から行えば1日で終わる模様。

さぁ、お仕事お仕事!


今日本当に行った仕事です。笑
床張替え
今日のお客様宅も畳の下の床がカビで酷く、痛んでいたので交換しました。今日の施工は大工さん。
もちろん杉板でお願いしたのでご覧のとおり綺麗になりました。 (交換前の画像がありませんが・・・)
下地がいいと畳もムラなく良くなります。 (微調整はします)
杉板は湿気に強く(乾燥しやすい)、それでいて安価です。
ベニヤ板(コンパネ)の方が作業は早いし値段も安いですが、湿気に弱く本来1階和室の畳の下に使う板には適していません。


施工画像  施工画像
今日の縁
今日の縁です。

あさ表」使用の表替え施工でした。


お客様にも喜んでいただけたので良かったです。




夕焼け
夕方、見積もり先からの帰り道。

う~~ん・・・・。携帯のカメラ、もっと綺麗に写るのが欲しいっす。 (デジカメはかさばるんで)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。