畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のブログはどんなネタにしようか仕事をしながら考えていたら、目の前にレーザー寸法取り機があったので(今日も)写真を撮ってみました。汗;

今ではこの業界でも珍しくなくなった「レーザー寸法取り機」ですが、お客様にとってはとても珍しがられます。  大抵の方が「畳屋がレーザー?」なんて言われますが、畳屋だけでなく色んな業者(建築、土木、タイル、etc)の方に普及していますね。

タイル屋さんが現場でレーザーを使っていた時は私も珍しく思えましたから・・・。

レーザー  レーザー

昨今、畳の寸法は色々な測り方があります。 
が、今ここで寸法のお話を始めると今日のブログが超大作になってしまうのでまたの機会に・・・。笑
今後、本家HPでもまとめてご紹介したいと思います。

レーザー   レーザー

今日の縁   D1001721.jpg
          今日の縁                       新畳施工後画像


話は変わって・・・。
ネットサーフィンしてたらこんな記事が・・・。
「アマゾン奥地に新たな先住民、写真公開 違法伐採で生存の危機!」

アマゾン大好き人間の私にとってびっくりする記事です!

「ヤセラ」だったらドン引きですけどね・・・。
スポンサーサイト
やっと魚の目の角質芯が取れたようです。 (多分)
1年位お付き合いしましたが、本日を持ってサヨナラです(w
魚の目お完治
魚の目の薬って手でも足でも良く効く(使える)事が分かりました。笑



「竜北表」
今日の畳工事の模様を。

「竜北表」での表替え工事、14畳です。


畳表には作業の途中で「霧」を吹くことがあります。

一昔前は、畳職人が口に水を含み「ブゥワー」っと霧を吹いていましたが、現在はあまり見かけませんね。(ってゆうか今やったら衛生面で?気分的に?敬遠されてしまうでしょうが・・・)

霧を吹く事により畳の折ジワを直したり、(つぶれていたイグサが水分を含んで復元する事でシワで出来る線を消す為)濡らしてしなやかにし使いやすくする為に行います。

うちではこの霧吹きに一工夫してます。

名づけて「魔法の粉作戦」
粉    霧吹き
この粉は強アルカリ性にする作用があり、防カビ、柔軟材の役目、などのにもなります。
もちろん人体には無害ですのでご安心を・・・。  乾燥した時期での縁無し畳の加工にも使用します。

防カビ性に関しては当社HPの「防カビ・抗菌加工」程には効き目は見込めませんが、効果はあるようです。

今日の縁    施工画像
今日の縁
目標は午前中仕上がり(昼までに)です。

午後の仕事の為に。


床板の剥がし
古いコンパネを剥がします。ある意味、いきなりここが作業の山場ですね。
どんどんと剥がしていきます。
           
垂木を増やします
根太を増やします。今までの倍の本数です。

以前、飛び入りのとある業者が「無料で床下を点検させて下さい!」と根太をぶった切ってそのまま放置して帰っていったそうです:;  床板が中に浮いている状態でしたのでそこも補強しました。
           
杉板張り
杉板です。
畳の下に使う床材はこれが一番です。
墨壷で印を付けてをサクサクっと貼っていきます。 さぁ、もう終わった様なもんですな!

           
畳の搬入
本業はこっちなんで、サクサク畳を敷き込みます。

           
畳工事完了です  今日の縁
完成です。
お客様のリクエストに答えて和室の障子の立て付けが悪かったのでそちらも直しておきました。

ふぅ~汗、今日は涼しくて良かったです。
晴れてたら大汗だったかもしれません。
床板
夕方の模様。

明日は午後まで雨の予報だったので、畳の下の床板の張替え作業に使う材料をお客様宅のガレージへと了解をえて運び入れておいた。

これで一安心。

そろそろ梅雨かぁ・・・、と思ってしまう(憂鬱)今日この頃です・・・。



ご近所の文房具屋さんに発注しておいた新しい領収証が届いた。
領収証
うちの控え、入金伝票、お客様への領収証の3枚一体のやつ。

ん~~、別にこんなのUPしなくてもいいいんだけど・・・、うちはこんなん使ってまっすって事で・・・。汗;





ブリッジ
幼稚園で覚えてきたようです。笑

暇さえあれば自慢してます・・・。
私は朝から工場(店)にこもっての作業でした。
新畳製作
写真は新畳の製作の様子です。

日差しは強いが、湿気も無く乾燥していたので室内で作業するには快適な日でした。

うちの今日の外回りの人間は大汗でしたが・・・。




うちでは日本全国どこでも畳の工事を受注している「タタミショプネット」に参加しています。

そのHPはこちらです

専用の見積もりフォームもあります。

色々とお客様に魅力的な事をこれから展開していきますのでこうご期待!


[新畳]の続きを読む
暑い夏の様な日々が続いておりますが皆様どうお過ごしでしょうか?笑
扇風機
タイトルどおり今年もコイツにお世話になります。→

物置から引っ張り出してきました。

工業用?職人用?大型の扇風機です。 (値段は安いですヨ)

工場内のエアコンはまだ5月なので起動させてもらえずじまいです・・・。



今日、衝撃の事実が発覚です。

仕事で使っている軽トラのエアコンが完全に壊れているのに気が付きました・・・。絵文字名を入力してください

まぁ、ボロなのでしょうがないのですが、正直キツイっす!汗2絵文字名を入力してください

修理に出すか、エアコンガズ充填か近所の整備屋さんに見てもらう事にします。  (生死に係わりますからw)


仕事の方はというと、今日も忙しく仕事してました。

そうそう、6月中に使う予定の「防カビ・抗菌加工」の畳表約100畳分が入荷しました。
防カビ抗菌加工表
ある宿泊施設に使う予定ですので、詳細は後日UPします。




今日は怪我をしている左手をかばって仕事をしていたら今度は右手を負傷してしまいました・・・。えぇ

子供にその箇所を見せたら 流血! 半ケツ!とか騒いでいました?!

パパは訳が分からんよ・・・。笑

[今年もお世話になりまする]の続きを読む
を頂いちゃいました!アップロードファイル

その模様は最後に・・・!

今夜は無事に帰ってこれたのでブログの更新に着手です!

今日のお仕事先です。
浦賀のマンション   浦賀のマンション

当社HPからのご注文でした。
地上9階にも駐車スペースがあるマンションです。遠くに浦賀のドッグが見えます。
今日の縁
今日の縁

その後も色々と。
今日の縁   今日の縁


100円ショプで見つけました。私の大好物です。
トマトジュース
夜の為に体の調子を整えます・・・。(謎)(w


この先飲んだくれのおっさんの衝撃画像があるのでご注意を・・・。

[ピンドン]の続きを読む
皆様、今日もお疲れ様でした。と、ほろ酔いでブログ更新ですうぅ。ビール汗

昨日のお客様宅の残りの畳工事です。

        ビフォー                    アフター
8畳二間     工事後画像

今日の縁
あさめん上」表での表替え施工です。
裏返しの予定だったのですが、ご主人のご希望で急遽表替えとなりました。

農家のお宅ですので剥がした古ゴザを差し上げました。農作業等で仕様用途が沢山あるそうで喜ばれます。

今日は畳の引き上げ(別件)、見積もり、電話での仕事のお問い合わせ、お客様の来店、大工さんの来店、と何かと忙しかったですね。仕事のフルコース状態です。

お蔭様で6月も忙しそうです。痩せれそうです?!:;(w


最近は何かと忙しいので夜はお酒がススミマス。ぷぷ
酒

明日も仕事が終わってから夜に飲み会がありますので今日は(酒は)この辺で・・・。

日曜日も仕事が入っているので夜の飲み会からどの様に抜け出し、無事帰還するか考え中です・・・。

(帰してくれるかなぁ?・・・。午前様確実ですが・・・。)
題名どおり、6年ぶりの再会です。  ・・・・・。・・・。  畳と。笑  
6年前の2002年の日韓ワールドカップの年に私が新畳として納品した畳の裏返しです。

こちらはうちの親戚にあたるお宅です!新築の時以来ですので築6年目ですね。
再会  今日の縁


お家で飼っている犬の仕業です。チワワ
犬の仕業  天日乾燥
天日で乾燥させます。(半日)

今回は裏返し工事なんですが、裏返し出来ない畳は表替えです。
裏返し   裏返し

今日はこれから別の現場へ行かなくては行けないのでこちらの仕事はここまでです(謎)。

明日はこちらのお部屋の予定です。同じお宅です。
8畳二間
和室多いっす。

夕方、来週に行う畳の下の床板交換の打ち合わせ、下見をして来ました。

詳細は後日UPします。
最近ブログを2,3日まとめての更新で、ブログの意味をなしてないので反省してます。アンパンマン汗-GL

本家HPにUPするのが めんどくさかった 時間が無いのでブログでビフォーアフターです。

今日のお仕事です。

          ビフォー                        アフター
表替え、施工前画像   表替え、施工後画像

今日の縁   畳工事
今日の縁

古民家を購入されたお客様がご自分でDIYして内装工事をしてらっしゃいます。

広いです!  端から端まで和室がいっぱいです!(畳がいっぱいです笑

さすがに「畳」だけはご自分でDIY出来ないそうで汗;今回の工事となりまし(w

その後は夜まで畳の寸法取りでお出かけです。

組合の会合にも出席できず、クタクタでの帰宅です:;


そうそう、今日、とある書類に職種を書く項目があったのですが、職種を以下の中から選べとありました。

建設業、サービス業、小売業、内装業、etc・・・

ってか全部当てはまるんですけど・・・。 笑

結構いい加減な?書類だったので深くは考えませんでしたが、「畳業」と書いときました!  (本当は社員なんだろうけど・・・)
夜中、(朝方)あまりの風の強さで起きてしまいました:;。

台風ですか?ってくらいの風で、我が家の屋根も吹っ飛んでしまうか心配でした。(w

午前中は仕事にならないので(お客様宅に伺うのは失礼かと)午後からのお仕事です。

寸法取り



箪笥を移動して寸法取りです。

新畳の入れ替え工事です。

こちらのお客様は、合計で3部屋の工事をしてきました。


お客様お気に入りの縁ですね。



今日の縁  施工後


一日中怪しい天気で、雲から竜でも降りてきそうな雰囲気でしたね:;
雲

彼方には富士山が見えまする!
1年くらい前から手に魚の目?が出来ており、畳を担ぐと痛い時があったので、薬でもぎ取ろうとしてます。
魚の目

普段の生活でもたまに痛いって言うか、ズキッとして気分的によくないので・・・。

最初、針や毛抜きでほじくりましたが根っこが深かったので断念し(根性なし!)、薬で試してます。

根っこ(角質柱)がイクラくらいの大きさなので気持ちが悪いです。

いい感じで陥没してきました(w

もう少しでクレーターが出来るかもしれません。(w

つーか、手にこの薬使っていーんかな???笑  沁みるんですけど・・・。


うちにもDSというものがやって来ました。
DS

う~~ん汗2

1日のプレイ時間を決めてやらせます。

じゃないと、洗脳されそうですから・・・。
溶連菌感染症だそうです。(ようれんきん)

幼稚園で水疱瘡、溶連菌感染症が最近流行っているそうです。

うちのもなりました。(もらって来ました:;)

登園禁止だそうです。

大人にもうつる可能性ありだぞうです・・・。

早速、嫁にも症状が・・・。

しっかり治しましょう♪
救急病院  娘
笑最近は忙しくブログの更新が斑(マダラ)ですがご了承下さい。(w

一日中、慌ただしく動いてました。その際の模様です。
三浦市小網代



三浦市にはこんな何とかヤシが多いですね、三浦半島に住む私達には日常よく見かける光景ですが、他県から来るお客さんは「南国みたい」とおっしゃいます。


三浦市にはこんなのがにょきにょき生えてます。(w





仕事先  仕事先

右の新築の現場の大工さん(棟梁さん)は千葉県から通っています。(ご苦労様ですw)

写真のような工法は三浦市は許可が下りるんですね。

横須賀市は、ログハウスの建築の許可が降りないので写真の様に外壁に板を使う工法は現在は出来ないと聞きました。

「粋」で良いんですけどね。

ホテルパレス
いつも仕事でお世話になっているホテルパレスさんです。

社長さんともお知り合いで当社とも御贔屓にしていただいております。
今回も畳工事です。


ホテルですので宿泊のお客様がいらっしゃいますので、チェックアウトの時間以降の畳の引き上げ、チェックイン前の時間までの納品です。

繁華街のど真ん中ですので、駐車監視員の巡回に注意しながらの作業になります(w


今日の縁  畳工事

これでお客様を迎える準備は万全ですね!
先日の日曜日のブログのアクセス数が異常に多かったので調べてみたら検索キーワードが「恐竜大陸」で引っかかっていたようで、「恐竜大陸」の様子を知りたい人が訪問したみたい(w

ホットな情報を知りたい「キーワード」がアクセスアップに繋がるのが良くわかりました(w

というわけで、ネットで知りたいホットな情報のキーワードを考えました。

「新型アルファード納車!」「新型ヴェルファイア納車!」(嘘ですよ)

ドラマ「CHANGE」高視聴率! 「モンスターハンター」200万本突破!mhp2g

・・・。

まぁ、スパム扱いされるでしょうね・・・。

ここでも検索ランキング調べられます!

横須賀市日ノ出町のお客様宅です。
日ノ出町

今日の縁  畳工事

このお部屋は新畳工事でした。 この縁、個人的に好きです!

柱の切りかけの製作時の模様です。
切りかけ  切りかけ

スパッと切ります。 腕の見せ所?!ですね。
本日のお客様は私のブログを熟読されていたようでなんだか照れくさかったですね・・・。

たまに、「ブログ見ました!」をお客様には言われるのですが、拙い内容で恐縮です・・・。

以前、あるリフォーム会社さんの現場でそこの社長さんのブログを拝見してたんで社長さんに「ブログ拝見しました!」と言ったらその時も照れくさそうにしてたのを思い出します。笑

今日の縁
今日の縁  D1001594.jpg

今日の縁
今日の縁  工事先

ピアノもありでしたが「奥様ラクラクシステム」で無事完了!
ピアノの移動

あさめん表」での表替え施工でした。

K様この度はありがとうございました。

そうそう、

ブログのプロフィールに「自称若旦那」を記載してますが、実際に「若旦那」と今日初めて言われ、照れ臭さ倍増です!汗; (ブログに書いてあるから?!)
千葉県で恐竜が出没したとの情報を得たので調査してきました。

恐竜大陸  恐竜大陸

恐竜大陸  恐竜大陸

子供達も楽しそうです。大人の私も子供の様に、はしゃいでしまいました。笑

恐竜大陸


なんとこんなところで「畳」の文字が・・・。  拡大画像をどうぞ→

明日の仕事のシュミレーション(段取り)をしてしる自分がいました。(w

それにしても凄い人です。 (大混雑:;)


こんなショーもやっとりました。(↓動画参照)


泣き出す子供もいる始末!


お友達家族とのお出かけでした。

せっかくここまで来たのだからと船橋まで移動。
ララポート船橋
ララポート船橋。  横浜のララポートよりも巨大で魅力的でした。(感動:;)


せっかくここまで来たのだからと舞浜まで移動。
イクスピアリ
イクスピアリ。  予約しておいてくれたNさん一家に感謝です!

もちろんチケットをくれたMさんにも感謝です!
冷たい雨の中、国道246(厚木街道)のある区間を2往復してきました。
当社HPからのご注文です。
246  246

あさめん表」での表替え施工です。

今日の縁  生産者
畳表には写真のような生産者の方のプロフィールがありましたが、個人情報満載でしたので自主規制しました:;。 このようなお顔を拝見できると材料を扱う私共も安心して使うことが出来ますね。




猫
今日は珍しく寒かったので、家の猫も相変わらず縮こまってましたにっこり
最近、もう一つ他のブログの立ち上げ準備をしてます。(w

そちらは完全個人趣味のウェブログです。 ブログの掛け持ちは初ですが大変そうです。

ですから、秘密です。公開しますが匿名です(w

暇人?!とか思わないで下さい・・・。 ブログの掛け持ちは初ですが大変そうです。 公私共に頑張ってみようかと思ってます。 
(注)プロフィールの趣味とは関係ありません


工事先
本日の畳工事の現場のお客様宅近くです。

何処でしょうか?

横須賀の人でもあまり知られていないトンネルでしょうか?!

車はすれ違い出来ません:;。横須賀にはこんなトンネルが沢山あります(w


今日の縁
今日の縁


新畳工事です。

あさ表」、「オールボード床」の組み合わせです。

工事後の綺麗な畳を見てお客様には大変喜んでいただけました。
嬉しい限りです。



最近夜に乗りまくっているえエアロバイク(マグネットバイク)です。
マグネットバイク

サウナスーツを着てると汗だくになります。汗2

最近、GWの不摂生もあり太り気味ですので夜な夜なダイエットです。

目標6~8㌔減!

今回はやっるぞ~~~~~い!
古ゴザ
古ゴザがかなり溜まっていたので、仕事の空いた時間にゴミ処理場へと運びました。
計量するとおよそ600kg 処分費はおよそ9000円です。kg15円計算ですね。

うちには軽自動車以外のトラックはありませんので小まめに持っていきます。 (処分場も近いし)

最近は地域がらなのか農家の方や、畑を趣味としている方などが古ゴザを引き取りに来てくれるのですが、それでも全部はなくなりません。 

粗品のござ
九州は福岡県のとある問屋さんからお客様に粗品として差し上げるゴザが届きました。

縁付きで、様々なゴザ(表の種類が混じってます)の上敷きゴザです。

余談ですが、これ安くありません・・・。

物価の高騰の煽りか、こちらも値段があがりました(汗)♪

連休最終日、朝からお出かけです。
海
三浦市某所の海です。地元民しかいません。穴場ですね。そんなところで親戚が集まりピクニック。

今日の海は日差しは強いが風が気持ちよいので清々しかったです。

写真は何故か帰る所の模様・・・。

楽しいと写真も撮り忘れます・・・。


海


 心なしか、皆さんの後姿が「明日からしごとかぁ・・・」と、どこか寂しそうでありました!

 
今日は嫁はんがフリマに出店しているのでそのお手伝いです。
フリマ  フリーマーケット

フリーマーケットといっても中古品を出品しているのではなく、ハンドメイド作品をお友達と共同での出店です。
場所は京急久里浜駅近くの久里浜商店街。

なんでも常連のお客さんが多数いるようで、今日も御贔屓にしてくださったそうです。笑

うちの嫁はん、フリマは色々な場所で出没してます。笑



GWのバーベキュー

GW真っ盛りですが三浦半島は何処へ行っても渋滞ですのでお友達のお家でバーベキュー大会です。

子供達も大はしゃぎ!  大人たちはゴルフの話で盛り上がってます!

場所を提供してくれましたTさん一家に感謝です。

ピアノの移動
ピアノの移動
新畳入れ替え工事です。
ピアノがありますが問題なし。 (新畳の入れ替え前なので畳に板などの養生はなしデス)

屈強な  野郎  当社スタッフが作業にあたりますが、ピアノを隣の隣の部屋に移動して欲しいとのお客様のご希望で急遽ピアノの小引越しです。

床を傷つけないように養生紙、コンパネで道を作り移動。

無事に引越し完了です。





寸法取り  寸法取り

あさめん表」「オールボード床」での新畳入れ替え工事です。

あっ汗2汗; 施工後の完了画像を撮り忘れましたんでここまでです・・・。

本日は畳のネタは無しです。

・・・。

仕事が終わってから、来たるGWの為にコストコで買出しです。
コストコ
米国人の子供用の水着なので対象年齢で買うとデカイです。

しかも、買ってから気が付いたのですが子供(女の子)の水着にしては「ハイレグ」過ぎるんですので返品ですね・・・。 見ているこっちが恥ずかしいくらいです・・・。

これから使うであろう品も一気に購入しました。
ホームズでのキャンプ用品
GWが楽しみです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。