畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月末ですので何かと忙しい一日でした。

今日も畳工事の様子を少し、
畳工事   畳工事

今日の縁
あさめん表」でも表替え施工の模様です。
こちらのお客様はいつもお世話になっておりますお得意様でもあります。

数年ごとに畳替えをしていただいており、今回はご自宅2階の畳工事でした。

この度はありがとうございました!



別のお客様宅にもお伺いしました。
廊下に畳

こちらは廊下に畳を敷かせていただきました。  

廊下に置き畳?敷き込み畳? 迷うところですが無事納品完了です。

両側寸法の物で襖の敷居がヨセ代わりなのでこの場合は「畳を敷き込みました!」でしょうか?!


スポンサーサイト
新江ノ島水族館

娘のお友達家族と「新江ノ島水族館」へ行ってきました♪
総勢14人ですので賑やかでしたね(笑)

生憎の雨模様でしたが子供たちは元気満点です!

大混雑でした:;

でも楽しかったですぅ。





新江ノ島水族館
皆様は「エイ」の雌雄の見分け方を知っていますか?

私は知っています・・・。(謎)
極楽寺
昨日の夕方、当社HPをご覧いただいたお客様からお見積もりのご依頼があったので今朝、私は朝一で鎌倉市へ行ってきました。

まだ、朝の8時だというのに江ノ電の極楽寺駅はこの人だかり!

さすが観光地!鎌倉!  この時期鎌倉がアツイデス!




江ノ電   江ノ電
江ノ電の路線にはこういう遮断機の無い踏み切りが沢山あります。
徒歩でここを渡らないと入れないお家が沢山ありますが、本日お邪魔しましたお客様宅もそうでした。

畳のサンプルや寸法取り道具を運ぶのに何度か通ってるうちに電車が通過したのですが、電車を近くで見ようと(写真を撮ろうと)線路に近づいたところ、電車に問答無用で大音量の警笛を鳴らされ、電車内のお客さんの注目の的でした:;。  ※注意 速度のノロイ単線電車でも近づくのは止めましょう!

こちらは8月にまた納品で伺いますので、楽しい写真を撮ろうと今から妄想中デス!

その帰り、

アジサイで有名なお寺の近くを通ったのでプチ観光(写真だけ)してきました。
アジサイ    アジサイ

観光時間約30秒!
月末ということもあり、色々と畳の納品で忙しかったでつ。
今月中に納品しないとお得意様からの入金が遅れますからね・・・・  
業界ってそういうものですよね、同業者さん! (月末締めの翌々月払いとか)   「弱者はつらいよ」でつ。


今日はとある品物も入荷しましたのでご紹介します。
チェアーマット(ポリカーボネート製)    チェアーマット(ポリカーボネート製)
                                     ↑はサンプルとパンフです。
チェアーマット(ポリカーボネート製)
チェアーマット(素材はポリカーボネートでドイツ製)です。

用途としては、和室で使用する椅子などの下に敷く物です。まだ、開封できませんが納品時に使用感などをお伝え予定です。
これを畳の上に敷けば、キャスター付きの椅子などをガラガラしても畳は傷みません。
畳用、じゅうたん用、フローリング用と種類があり、裏面は滑り止め加工がしてあるのでずれません。
こちらのサイズは 92×122(㎝)ですのでゆとりがあります。 また、凸の字の形状の物もあるので勉強机や、デスクに椅子を収納するタイプにも対応できます。

厚さは2ミリ、1,8ミリとあります。
ポリカーボネートは非常に丈夫で傷も付きにくく長期にわたって安心して使えるチェアーマットです。
価格はこちらの92×122(㎝)で定価14800円です。  今回は2枚ご注文いただきました。

こんな物も扱ってますって事で・・・。笑


畳屋はこん巨大兵器も使います。
大曲
巨大三角定規、その名も「大曲」(オオガネ)    それだけでつ・・・。アンパンマン


畳屋はこんな生地も使います。(デニム・GR)
デニムフロア
デニムフロアです。 製作熱烈準備中!でつ。

背中が痛いです・・・。その訳は↓・・・。

お客様からご依頼を受けお伺いしました。
グランドピアノ   アップライトピアノ

なんとグランドピアノとアップライトピアノのツイン体制のお客様宅です!
この両方のピアノの下に「デニムフロア」デニムの畳を8畳分を半畳でを敷く事となりました。  詳細は後日UPします。
画像のピアノの下には仮に敷いた畳の材料(芯材)が写っております。
この仮の状態でピアノを弾いて頂いたところ、消音効果があるようで、防音対策を考えておられたお客様に気に入られたので今回の施工となりました。  画像は寸法を取っているところで、両ピアノの重さに悪戦苦闘中の模様です。
 ピアノは本来、移動したり傾けたりすると調律が狂うのですが、今回はお客様の了承を得て行っております。



置き畳の納品も行いました。
置き畳    今日の縁
フローリングが8畳間に変身です。 この下にはノンスリップシートを敷いているので畳はずれ難いです。
最近は新築から間もないお家で置き畳のご依頼が多いですね。
ってことは和室の需要は実際には多いはずなのに、その声が建築業界には届いてないように思います。
また、和室のない新しいお家に住んでから「和室がほしい、畳の上でゴロゴロしたいぃ!」とよく聞きます。

やっぱり 「日本人には畳だよ」 ですかね・・・。 ←いつかのキャンペーンの文句


三浦海海岸一望

三浦海岸を一望できるお客様宅にもお伺いしました。

眺め最高です。三浦海岸花火大会もご自宅のベランダから♪。






[グランドピアノォォォォー]の続きを読む
ゴミ処理
時間を見つけてはゴミ処理です。 (経費削減:;自分達で

畳のゴミは燃えるものだけではありませんから分別して持ち込みます。

燃えないゴミは産廃業者へ委託です。

ここのゴミ処理場は、車1台につき2名乗車していないと受け付けてくれません。

安全上の問題なのでしょう。  車2台、各1名づつで行くときは順番に2名乗車して一台づつ行います。

工事完了    今日の縁 

夜、お客様宅へ納品に伺いました。
当社HPからのご注文でした。 「あさめん表」「防カビ・抗菌加工」仕様です。

この度はありがとうございました。
防カビ・抗菌加工   防カビ・抗菌加工
防カビ・抗菌加工

防カビ・抗菌加工の畳(表替え)をしました。

雨の日にお見積もりに伺うと気のせいか防カビ・抗菌加工仕様の畳工事の受注が増えるようです?!


今日は暑かったですね。

各所で真夏日のようでした。 暑くてよく汗をかく時期は畳屋は気を使います。

納品時や畳の搬入時に自分の掻いた汗を畳に垂らさないようにしないといけません。

ですから、ハンドタオルが必需品となります。

畳屋が履く「足袋」にも同様の効果があります。

なぜ畳屋は足袋を履くかというと、包丁や道具で足に怪我をしないようにと、厚底なので汗を通さない役目があります。 (靴下で仕事をしていると畳に汗で足跡が出来る)

ということはもちろん蒸れやすいので、足には毎日のケアが必要です! でないと・・・笑


[防カビ・抗菌加工]の続きを読む
刻々と   刻々と
刻々と
雨雲が刻々と迫って来ました!

時間との戦いです。

畳を運搬中今にも雨が落ちてきそうでヒヤヒヤしましたが、無事に納品完了です!

仕事を追え下山すると雨がポツポツ雨と・・・。

梅雨時は決断力と体力がいりますね。笑



江ノ島(午前)   江ノ島(午後)
            AM                           PM
雨は降ったり止んだり、梅雨の典型的な日であります。
当社HPからのご注文で私は鎌倉市へ伺いました。   ↑その際の江ノ島の様子です。

さすがに土日は混んでますね・・・。   時間に追われてあたふたしてた一日でした。

防カビ・抗菌加工   防カビ・抗菌加工

今日のお客様宅も「防カビ・抗菌加工」での表替え工事です。

今日は掛け持ちの現場の方向がバラバラでしたので、3方向3人で分かれての外回り&畳工事。

三浦市、鎌倉市、横浜市とお伺いしましたが、皆週末の観光渋滞にハマリ大汗絵文字名を入力してください

三浦半島周辺での土曜日は余裕をもっての段取りをしなければならないと痛感した今日この頃です・・・。


もうちょっと画像を
21_20080622192642.jpg   8畳間
またまた惜しい画像のご紹介から・・・
惜しい画像
今日、私は横浜・川崎と走り回っていました。

その帰り、↑の様な惜しい場面に遭遇!  20㌔オーバーじゃん!

単純計算で、ぞろ目は付近は「横浜市磯子区付近」かな?!とか想像しながら運転してました:;

川崎   川崎
本日は数箇所のお客様宅へお伺いし、畳をお預かりしてきました。

梅雨時もあり、当社でご紹介している「防カビ・抗菌加工」をお勧めしましたところ、全てのお客様がご希望なされ、施工となりました。

考えられる梅雨時のカビ対策はこれば一番です。  、、、と思います。

明日の即日仕上げのお客様宅の畳工事も(表替え)「防カビ・抗菌加工」ですのでご紹介したいと思います。
1GB
ブログの写真はいつも携帯のカメラで撮影しているが、メモリーカードの容量が少ないので買い替えた。

そうです・・・。今時miniSDカード!  (最新携帯のmicroSDではありません)

1GB。  
なんでも、在庫一掃セール(売れないから?!)で約900円!

安くなりましたね。

今の画質で静止画で900枚、動画で5時間録画出来ます。これで現場でいちいち写真の削除をしなくてもよさそうです。 (写真がいっぱい撮れるゾー!)

今日行った畳工事の模様をです。
今日の縁   今日の縁
施工画像

6畳間と8畳間の「あさ表」での表替え施工です。

こちらのお宅は以前雨で工事施工日を延ばして頂いたお客様宅です。

今日は雨の降らずに無事に工事完了となりました。

沖縄が梅雨明けしたそうですが、関東も一緒に梅雨明け宣言して欲しいですね。 (そうはいかないか・・・。)
暑い日が続きますが、今日も仕事先の模様を少し。


-----海編-----

数年前に当社でお世話になりましたお客様宅です。今回は裏返し工事ですね。
海のそば   今日の縁
海のそば


玄関先の道路の先がすぐ海というなんとも羨ましいお宅です!

磯の香り、波の音(引き潮なんで聞こえませんでしたが)、魚船の行きかう音、なんとも情緒ある風景が目の前に広がります!


ここは近所には佐島漁港、佐島マリーナもあり、知る人ぞしる名所なんです。




-----山編-----

横須賀市坂本町

いつもお世話になっている大工さんのご依頼で畳工事を請け負いました。
現場は横須賀市坂本町。

車は現場まで入れませんので畳を担ぎ降ろします。

横須賀は写真の様な現場が多いですが、横須賀の畳屋さんは皆、慣れたものです。
階段が多く畳替えを敬遠されるお客様がよくおられますが(断られると思って)、お気遣いなく何なりとお申し付け下さい!と声を大にして言いたいですね!汗;


横須賀市坂本町   横須賀市坂本町
新畳の入れ替え工事ですので寸法を取ります。  せっせと運んでます。(今夜のお酒は美味そうですね!)
先日家族が北海道へ旅行した際のお土産を頂きました。

今、巷で話題の花畑牧場「生キャラメル」です。
花畑牧場「生キャラメル」   花畑牧場「生キャラメル」

空港の売店では数百人が並ぶほど行列ができている商品で、必死の思い出購入したそうです!!

そのお味は・・・

口に入れた瞬間に溶け出し、10秒もすれば溶けて無くなります! (←味の感想ではありませんね・・・)

肝心なお味は・・・

濃厚なキャラメルです! (←畳屋でも関心するほど美味いと分かります?!)

さらにびっくりしたのは1箱(たったの)12粒入りという強気の販売設定ですね・・・。 (さすがプレミア商品!)


本日の畳工事の様子を
綾波 黄金色   綾波 黄金色
今日の縁
ダイケン健やか表シリーズの「綾波 黄金色」です。

通常は縁無し畳などで使用するのですが、写真の様に縁付きの表替えにも施工できます。

HPには表替えの設定を載っけてないので急務ですね)

表替え価格はお問い合わせ下さい! 
フリーダイヤル 0120-91-5593


箪笥の裏の掃除    お手入れノート
(写真左)箪笥の裏って中々掃除できませんよね。
お任せ下さい。畳の工事ついでに箪笥の裏、壁側もお掃除します。

(写真右)ダイケン健やか表を施工のお客様にはこちらの「お手入れノート」を差し上げております。
掃除の仕方や、汚したときの対処法など記載しております。

(通常のイグサの畳表の場合は「畳ガイドブック」を差し上げております。)
前日に寸法を取っておいたお宅への畳の納品を行いました。

施工後画像   施工後画像
今日の縁
ワラ畳」、「あさめん表」での新畳施工でした。

↑の画像は仏壇の壁を塗っている左官屋さんのお尻のバックショットを激写!

沢山あった箪笥も新しく置く場所へ移動し、工事完了です!



                                                今日の縁

父の日
父の日の為に娘が幼稚園で作ってきてくれたそうです。

嬉しい限りですね。

もう、こんな物をもらう年になったのでしょうか!?

確かに父ですが・・・。

(確かにモリアゲは長いが、トップの毛はもうちょっとあるゾ!)
寸法取り
朝から畳の寸法取りでご近所のお知り合いのお宅へ伺いました。

8畳間と6畳間のお部屋なんですが、他の職人さん達(大工さん、左官屋さん、建具屋さん、そして畳屋さん)で現場はワイワイガヤガヤ状態!

そんな中、無事に寸法を取り終えると今度は(私は)畳の引き上げと、お見積もりです。


お見積もり先お見積もりは当社HPからのご依頼なのですが、そこで同席していた他のお客様からもお見積もりのご依頼を頂きました。

お客様 「横浜市磯子区なんですが、見に来てくれますか?」

私 「ハイ、どこでも行きます!」

来週末お邪魔させて頂きます。笑




畳工事
夕方、以前から畳をお預かりしていたお客様宅へ納品に伺いました。

←の部屋を含め20畳です。

こちらも当社HPからのご注文でした。




最近、色んな会社からこんな問い合わせがあります。

御社のHPを広告バナーとして○○のHPに掲載しませんか?」

という広告代理店の売り込みです。

う~~~ん・・・。

次のステップなんかなぁ?とか、考えてしまいますが今んとこ却下ですね。

朝から大雨です。マジですか

私、朝の4時から起きて車運転してました・・・。(謎!)  (眠・-・)



畳の工事は小降りの雨ならば仕事は決行する事が多いのですが、台風の様に降られてはお手上げです・・・。

ですので、今日の畳張替え工事は延期です。(早朝、お客様への畳工事延期のお電話を入れさせいただきました。)

車は1BOXなので畳は濡れませんが、お客様宅から車まで距離があるので諦め、来週へ持越しです。

梅雨時は予定が狂います・・・。予定がぎっしりだと余計にです・・・。

工場   工場
畳の搬入、引き上げが出来ないので今日は工場で溜まっている仕事(新畳・賃貸物件)を黙々と作業してました。

と、・・・

あ、そうだ!

寸法取り行ってこ!


畳は引き上げられなくても、畳の寸法は取れる、、って事で置き畳のご依頼があったお客様宅へで行ってきました。
掘り炬燵の部屋
こちらは年代物の堀炬燵のあるお部屋です。
今では収納スペースとなってるそうですが、昔は農家のお宅にはよくあったようですね。


金沢区
横浜市金沢区に来ております。

当社HPからのご注文でした。

あさめん表」・「防カビ・抗菌加工」仕様の表替え工事です。

大きなタンスもありましたが「奥様ラクラクシステム」で奥さまは見てるだけ~!


今日の縁   施工後画像

当社HPからのご注文でしたので「インターネット特典」の敷きゴザをプレゼントさせていただきました。
インターネット特典
こちらも大変喜ばれます。 しかもこのゴザ凄いんです!

何が凄いって・・・。 お客様だけお教えしてます?!笑

その後、横浜市といっても車でちょっと走れば逗子市ですので、別件のお仕事の納品(新畳)で向かいました。

しかし、画像がありましぇん・・・。

物忘れ酷過ぎですね・・・。

施工画像 施工画像
今日で一応一段落ですね。残りは従業員の方のお部屋なので後日です。

今日の表替えは6畳が3部屋と7畳半間の畳工事でした。

写真は・・・どれも同じ感じなので省略です。汗;

明日からお泊りになられるお客様は畳の使用一番のりとなりますね。

ごゆっくり御くつろぎ下さい。


惜しい!
夜、娘が熱を出したので病院へ行こうと嫁はんの車に乗ってしばらくしたら・・・「惜しい!」事に・・・。

気付くのが遅かったです・・・。

台湾リス皆様、リスの鳴き声を聞いた事はありますか?(笑)

私は今日聞いてしまいました・・・。(w

鎌倉の台湾リスなんですが、泣き声を聞いた感想は、キモイ声です!
普通は「ねずみ」みたいに、「チューチュー」みたいな泣き声を想像するでしょう?

全然違います! 

どんな感じかというと、雨の日にアマガエルがケロケロ泣く泣き声を拡声器で大きくして、ちょっと気持ち悪くアレンジした感じ?!
 「ゲロゲロゲロゲロ!」 

一瞬耳を疑いました! (しかも音量がデカイ!)

巨大蛙?みたいなキモイ声!  リスの可愛らしい体からは想像もつかない泣き声でした!

・・・。

本日も鎌倉市の宿泊施設へ伺いました。
施工前  施工後
            ビフォー                       アフター

施工前  施工後
            ビフォー                       アフター
宿泊されているお客様がチェックアウトされるのが午前10時。
ですからそれ以降の畳工事ですね。

同じようなお部屋ばかりなので写真をいつくもUPしても代わり映えしないので画像は一応これだけです・・・。


蒸暑いので今日から作動させました。
エアコン   エアコン
人にも畳にも快適ですね。
今日も大汗でのお仕事でした:;


そうそう、

材料   材料
今週と来週に使う予定の材料が入荷しました。
お客様、見てくれてますかぁ?!!!

詳細は後日のUPで・・・。



嫁はんが私に新しい靴を買ってくれました!
アディダス
なんでもいつも同じ靴を履いているので(ボロの)みっともないって事で買ってくれました(笑)。 
セール20%OFF!で

私、この靴買うのは2回目です。好きですねこの型、この色、そう、畳色!

どんな服にも合います。畳色GR。!

店員曰く、もう、この型は生産してないようです?!

箱に製造月日が書いてあって2006年製でしたん・・・。 

  ・・・。

霧
霧の箱根ターンパイクを激走中!?

ではありません:; これ横須賀市内の今日の様子です。(朝)
湘南国際村から、葉山町へ抜ける道なんですがこのようにガスってます。  湘南国際村は相模湾からの湿った空気が山を登った際に冷えた空気が霧を発生させます。  (素人の考察ですが・・・)

現場
いつもお世話になっている大工さんの現場で逗子市へ来てます。

工事メニューは表替えと新畳入れ替えですぅ。

・・・。

それにしても畳を担いでいるモデルさんは凄い形相ですねぇ・・・。(笑)
実は、畳を持ちながら躓いた(つまづいた)3秒後です!!(笑)


畳の切りかけ

血ではありませんよ・・・。  赤いサインペンで印をした場所です。

イグサの切断面が印をした場所で曲がっています。

これは、お部屋の柱の場所です。  柱の曲がりにあわせて畳を切断します。
少しでもずれると上手く畳が納まりません。腕の見せ所ですね。


問屋さんと・・・。

問屋さんと談笑中。

燃料代が高いと皆嘆いておりますぞ・・・。
1

1(ONE) ワン! 

と叫んでしまいそうな畳です。

今日お邪魔いたしましたお客様宅の畳です。

見事な「1」ではありませんか?笑

実はこの画像、左右を反転してますぅ・・・。→



本物はこちら・・・↓
1

この写真を撮った瞬間心の中で、

「よっしゃ!」

今日のブログはコイツだ!」

と思いました(w


お客様ご来店で見本を広げる様子

午後、お客様がご来店されたときの様子です。

色々な畳表と縁をお選び頂いている模様。

ご希望の(イメージ通り)組み合わせが見つかりこちらも嬉しかったですね。


表替えなどで畳から剥がした古い縁(ヘリ)のリサイクル方法のご提案です。  (こんな使い方もあるってことで)

アオリイカの仕掛け

右の写真は釣りで使う「アオリイカ」用の仕掛け(疑似餌)なんですが、一番下の仕掛けの表面は畳の縁を貼っています。 
上の二つは市販の仕掛けです。

畳の縁を仕掛けに巻くのは意外と有効で、鱗の様なザラザラ感や奇抜な模様、そして何より丈夫で昔から使っています。   (別にうちは漁師でもなんでもありません・・・畳屋です)



今日もご近所の床屋さんのマスターが(釣好き)、「縁を貼ってくださいな!」とご来店。
アオリイカの仕掛け   アオリイカの仕掛け

今回は右の赤い縁でチャレンジです!
アオリイカも意外と乗ってくる(当りが来る)そうで、古い縁の剥がしの中から選んでいかれました!

この疑似餌はエビの姿をモチーフに設計されており、泳ぎもエビに近い動きをします。
ですから、エビの様な肌の今回の赤の縁は結構食いがいいかもしれません・・・。



本日行った畳工事の様子です。
裏返し工事   裏返し工事
13.jpg   床の間
          今日の縁

こちらのお宅は裏返し工事でした。


夕方、横浜市のお客様までお見積もりに伺ったのですが、そちらのお客様もうちのブログをご覧になっていただいており、またまた「若旦那」と言われてしまいました:;(w

当社HPもそうですが、着々とブログの宣伝効果も実感してきた今日この頃です笑
台風の中の33畳広間の畳表替え工事でした。

33畳間の畳表替え工事   33畳間の畳表替え工事

33畳間の畳表替え工事

このお仕事はこちらの宿泊施設の管理担当者様が当社HPをご覧になってのご注文です。 (奥に小さく写ってますねw)

ブログもご覧になった事があるとの事ですので恐縮です・・・。

防カビ・抗菌加工の表替を使用しました。

また、こちらは地上4階なのですが、担当の方が畳を担いで「プチ畳屋体験」もしていただきました笑

こちらとしても担ぐ枚数が減ったので助かりました(ありがとうございました)にっこり

TVでは「世界のナベアツ」が流行ってますね、最近それが頭から離れなくて・・・。

畳を敷くときや、数えるとき、何故か心の中で「ナベアツ」の様に3の倍数と3が付くときだけ「アホ」になりながら数えてました・・・心の中で、ですよ笑

本日は色々とありがとうございました。

後日の4日間も宜しくお願いします。   Web担当より
アンパンマンのコップ
ジャムおじさん、ごめんなさい:;

夜中、疲れきって帰ってきたら知らぬ間に「アンパンマン」のグラスでビール飲んでました:;(W

梅雨ですねぇ、仕事に差し支えますねぇ。

(雨で)予定が狂うちゅうねん! 

台風め!来ていたなんて知らんかったです。(遅)



新畳の入れ替え作業です。
新畳(ワラ畳) 「あさめん表」での施工です。
新畳製作  新畳製作
今日の縁   写真
      今日の縁                ↑毎日こんなんなって写真撮りまくってます:;


続いて新畳の納品で三浦市尾上町へ移動です。
建具屋さんお邪魔しましてすいません:;  新築の現場は色々な職人さんで溢れてました・・・。
(だって大工さんが畳持って来いっていうから:;)
新築現場   新築現場
こちらの新畳は低農薬のワラを使用した畳床と有機栽培の畳表の組み合わせの大工さんこだわりのリクエストで特注仕様です。近々、本家HPにUP予定です。

そうそう、夕方に鎌倉まで行ったのですが台風着てるので沢山のサーファーが波乗りを楽しんでいましたね。
台風の海   台風の海
            長者ヶ埼                      材木座海水浴場(鎌倉)
台風がきてるのでここぞとばかりの様子!


お疲れ様でした
今日最後の畳。
今日もお疲れ様でした。
今日のブログは重いのでご了承下さい。 (特に動画)


装輪装甲車本日は完全OFFです!~

近所の武山駐屯地(陸上自衛隊武山駐屯地)で第一教育団創立49周年記念行事がありましたのでお友達家族と行ってきました。
早い話が、自衛隊の開放日です。色々なイベントがありましたのでその模様をお伝えします。(遊んできました)
体験試乗(戦車・高機動車・装輪装甲車)がありましたので早速並んで試乗してきました!

まずはこちら装輪装甲車の動画です。


よくサンルーフから頭をだして走行している車をたまに見かけますが、装甲車から頭をだして走行する機会は中々ないと思います!
私は特に軍事マニアではありませんがワクワクします笑  (オラ、ワクワクすんぞ)

戦車や色々な車両見放題でした!
戦車  戦車
           戦車              この様に試乗体験!ある意味怖いです。猛スピードでした!

パトリオット  短SAM
先日話題になった「パトリオット」                    短SAM

戦闘ヘリも見放題!
コブラ  コブラ
コブラ  コブラ
着陸してから直ぐに見せてくれました。
流石に人気ですね。  意外と大きいし、ローターなんか軽そうでした。

最後にもう2つ動画を!

戦車の試乗風景です。



戦車も砲撃します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。