畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
決算
ニュースでも話題でしたが、うちも今月決算でしたので何かと忙しかったです。

棚卸(材料在庫確認)の最中に記念撮影!

エクセルも、もっと勉強しないと・・・。




今日は横須賀市長井のお客様宅にお伺いしました。
今日の縁    施工画像
「今日の縁」はこんな感じ。

荒崎
↑の写真は長井の突端にある「荒崎」の近くです。荒崎とは逆方向の葉山方面を撮ってみました。

色々な撮影に使われる隠れた名所ですね。

「釣りバカ日誌」にもで出ましたね。 (多分w)
今日も駐車場にロケバスがとまってました。


溜まっていた畳の納品も無事に完了です。 (大汗:;)
施工画像    施工画像



娘がスケッチしてました。
スケッチ

猫に「動くな!」って文句を言ってます
スポンサーサイト

今日の神奈川新聞朝刊(湘南版)の25面に当社紹介記事が掲載されました。

当社紹介記事が神奈川新聞に掲載されました。    
カラー写真って知りませんでした:;。 (思ってたより記事の面積が大きめだったのでビックリ!)

新聞の効果ってすごいですね。朝の8時から「新聞見た!」って注文や問い合わせが多々あります。ホントに

この写真は私がデジカメで撮りました。(セルフタイマーで
ということは、私撮影の写真がそのまま新聞に掲載されたって事?!  ですかね。 

お仕事をしている様子の写真も考えたんですが、担当者の方と「顔写真もいいかも!」のアドバイスでこちらに。

携帯画像で見ずらいですが後でスキャナーでUPし直します。絵


当社HPをご覧になられました介護ホーム様の畳工事を行いました。
入居の方がいますので延べ二日間に分けての行います。
畳工事    畳工事


畳工事
今日畳工事でお伺いしたお客様宅での事です。

玄関で挨拶を交わし作業にかかると、「見たことあるようなお客さんだなぁ・・・。」と・・・。

色々お話をすると「ほらぁ、前にやってもらったMですよ!」

「!」  「やっぱり!」

じつは以前にお世話になったお客様だったのです。今回は今まで住んでいたお家を引き払うための畳工事です。
また、ご依頼いただき嬉しい限りです!


アイス

休憩時間に食べました。

あんまり甘いのはどうかと思ったんですが「これイケル!」

今日も良い汗かきました。
畳工事(表替え・新畳工事)と一緒に傷んでいる床板と根太の交換、修復作業を行いました。

今日から新携帯での画像です。

床板張替え工事    床板張替え工事
大して画像のクオリティ上がってません・・・。ガックリ 

床板を剥がし、根太を露出さえました。今回も、この根太の間に1本ずつ増やしてきます。

床板張替え工事    床板張替え工事

床板も2間物の杉に変え、墨を打ってから仕上げの釘打ちの前に少休憩です。

新畳の納品    今日の縁


画像はありませんがお隣のお部屋は「竜北表」での表替え、こちらが「ワラ床」「竜北表」での新畳の施工でした。
いい汗かきました。♪

 (やっぱ何時でも持ち歩けるコンパクトなデジカメが欲しいっス・カシオのエクシリムとか・・・) 
携帯買い換えました。
携帯買い換えました~

うちではワンセグなんてものは圏外なんで使いません。 (繁華街に出れば使用可・でも横須賀市内はキビシイ)

カメラの性能が少しでもUP目的。・・・少しでも・・・。

この写真は今までブログなどで使っていたD902iでの画像です。

明日からはSH906iでの画像になります。

ご参考までに。
食欲がありません・・・。   (痩せれたらいいな♪)
すでに夏バテの様です。  (酒欲あるんですが・・・。♪)


表替え施工   表替え施工

こちらのお客様宅は「あさ表」での表替え施工です。

今日も色々と仕事先にお伺いしました。明日はお休みですのでしっかり休ませてもらいます。

月曜日のために材料を用意しておきました。
材料
来週もいい汗掻きそうです!
----------------------緊急告知---------------------------

来週の7月30日(水)の「神奈川新聞」に当社の紹介記事が掲載される事が本日決定しました。
横須賀商工会議所が運営する「ヨコスカイチバン」の今週のお店紹介?!みたいな記事です。
記事の面積?!は小さいですが、私達作業員の写真も掲載予定です。(かなり小さいですが)
こうご期待!   (※新聞にです。Web記事ではありません) 


今日も暑かったですね。
朝の8時には大汗かいて仕事してました。  朝起きてから30分後には大汗かいてるって健康的!?
今月中に終わらせなければならない仕事が溜まっているので忙しいです。

そんな中、ご近所のお客様宅の畳の表替え工事の模様です。
表替え工事    表替え工事
今日の縁

あさめん表」での表替え施工20畳です。

こちらのお宅は約15年ぶりの畳工事でした。 (私はまだ高校生くらい?!)

数日前に床の張替えも終わっているので和室が本当にリフレッシュされた感じです。

作業が終わったあとに冷たいコーラを頂きました!

冷たさが体にシミル感じが最高です。!

新畳と縁なし新畳の納品がありましたので
新畳の納品    新畳の納品

今日の縁

今日の縁→

新畳です。
あさ表」+「オールボード床」での新築一戸建て物件の模様です。
現場は大工さん、ガス屋さん、タイル屋さん、左官屋さん?が入り乱れる「熱い」現場でした。
当初は畳が家に入れられない状態!でしたが、大工さんのHELPで無事作業完了!現場は皆汗だくでした。 
 (畳に汗は落としませんよ!・・・)


当社HPからご注文いただきました縁なし新畳の「目積表」の納品にも鎌倉市へ伺いましたが、その途中火山を見つけました?!
海の家

こちらは少年ジャンプの海の家でした。


鎌倉の海の家なのですが、年々スケールアップして
色々なコンセプトの「海の家」が立ち並んでいます。

この暑さですから、車を止めて海に飛び込んでしまいたい気分でした。


縁無畳の納品    縁無畳の納品

車では入っていけないので人海戦術です。

縁無畳の納品    縁無畳の納品

縁無畳の納品

携帯電話のカメラでの画質には限界がありますね。

デジカメを持っていったのですが、車まで戻る気力もなく・・・。

実物をより多くのお客様に見ていただきたい、いつも思います。

お客様には大変喜んでいただきました。

O様、この度はありがとうございました。

gooにブログを分析して通信簿にするサイトがありましたので早速試すと・・・

ブログ通信簿


ブログ年齢40歳ってなんやねん!

一般生徒って・・・普通って事?!


ツマンナイって判定の様です・・・。


気を取り直して↓

卒業生の皆様!これ、来ましたでしょうか?
訓練生募集

入校生募集(随時)のポスターが来ました。  ・・・・。 詳しくはこちら・・・

・・・。   あっ、理事長が変わってる! 知らんかったです。

私は一日工場で作業でした。
縁無し    縁無し
防カビ・抗菌加工
こちらの縁なし畳に使用した「目積表」「防カビ抗菌加工」ですので夏場も安心(カビには)です。


ネタが無いので、こちらの写真も何となくUPです。
新畳

特に意味は無いですが・・・。


以前ご注文を頂きました置き畳を納品に伺いました。

納品先はというと、米海軍横須賀基地内のお客様(アメリカ人)です。
今まではゲートの外でアメリカ人のお客様と ブツ 畳の受け渡しはありましたが、基地内
への納品は初めてです。

今回は、そのお客様のお知り合いの日本人の方に通訳件案内の為に同行してもらいました。
ベース    ベース

GATEの警備は厳重です。  ボロイ車なので怪しまれましたが?!無事に検問通過。
きっちり車体の下も見られます。

もちろん車を検問をしただけでは基地内には入れません。

内部の紹介人がいて身分証の提示と色々と書類を英語で書かされ数十分後、ONE DAY GAYE PASS を発行されまして無事に入場です。
ゲートパス

何が書いてあるかさっぱり分かりませんでしたが、裏に日本語で表記してありました:;  一応モザイク入れてます:;


ベース    ベース
内部は広いです。
住宅街や商業施設、アメリカの町が丸ごと引っ越してきた様な感じですね。
興味のある方は毎年春に「日米親善よこすかスプリングフェスタ」という基地の開放日があるので遊びに行くのも楽しいですよ。

普通に星条旗が各家に飾ってあるのがある意味新鮮です。

Mr.D様、ご同行のY様、ありがとうございました。

肝心の畳の写真は撮り忘れましたが・・・・。
嫁はんの実家の三崎の夏祭りに行ってきました。
三浦の夏祭り

娘も甥っ子楽しそうでした!

ニュースによると梅雨も明けたらしいです。今日も暑い一日でしたね。

ですが、うちの作業場(店舗兼工場)はエアコン完備で快適です。

畳表を快適な室温、湿度で管理するため という言い訳を口実にエアコン使います・・。
まぁ実際、畳表はさらさらですし、工場内においてある出来上がった製品にカビが生える事もありません。
しかし、一歩外へでると急激に体力を消耗します・・・。最近の暑さは身の危険を感じる厚さですから・・・。


今日行った畳工事の模様を少し。
畳工事    今日の縁

あさめん表」での表替え工事14畳+コタツの畳でした。

こちらはご近所のお客様で約10年ぶりの畳工事でした。


鏡台に何かが写っていますが、最近は作業着のズボンを膝くらいまで捲くるのがマイブームです!

涼しいですが、捲くった部分にゴミが溜まるのが難点ですね・・・。

とあるお客様宅でフローリングのリビングで置き畳を使いたいとのご要望がありましたので製作、納品しました。

作成時の写真はこちら
置き畳



話は変わって、

昨年の11月からはじめたブログですが、続けて9ヶ月の時点で使用容量が約80MB!
(こんだけ画像張れば消費するわな・・・)
FC2ブログ容量は約1GBだから、このペースでいくと簡単計算であと8年も続けられそうです・・・。汗;

はぁ、、8年も続けられるとは思えませんが・・・。

8年後私は無事に仕事してますでしょうか?!笑


ヨコスカイチバン

夕方、横須賀商工会議所が運営する横須賀の商店街情報サイト「ヨコスカイチバン」の担当者様と面談し、当社もヨコスカイチバンへの登録をお願いしました。

じつはお話は2~3年前からあったのですがずっとストップしてまして本日公開となりました。

こちらが  株式会社 鈴木畳店 ヨコスカイチバン  のサイトです。

相互リンク予定です。 SEO対策、地元へのPRも重視って事で。ちょこちょこ更新予定です。
予定では神奈川新聞に・・・・。?!


先日のお客様宅へ本日納品した様子です。
置き畳    置き畳
ペンキ屋さんも綺麗に塗ってくれたようです。

黒が映えます。

大工さんが作るとクオリティ高いです。

我々のモチベーションも上がり、最高のパフォーマンスを発揮できました。

↑(Jリーガーの様なコメントで)
YouTubeを見回していたらこんな畳の使い方があったので・・・



畳屋には出来ませんが・・・。
今日お邪魔しましたお客様宅での様子です。
大工さんと    大工さんと
4畳半の畳を敷きこむ「畳の枠」を大工さんに作ってもらっている所です。

こちらのお客様では、今までは市販のユニット式(組み立て式)の枠に、既製品の畳を入れていておりましたが、今回は「よりクオリティーの高い良いもの」をという事で、今回の施工となりました。

畳の枠、畳の新調です。

枠は後日、黒く色を塗ります。畳も後日納め予定です。

今日はそのお隣の部屋の表替えもしましたのでその様子を。
畳工事     今日の縁

施工前の畳はムラが多く、畳どうしの段差が沢山あり直すのに苦労しましたが、施工後はバッチリ平らになりましたのでお客様にも大変喜ばれました。


そうそう、今日は娘の5歳のお誕生日でした。
誕生日

早いものですね~子供の成長って。
今日も表替え工事の模様を少し、
施工前    施工後

施工前    施工後

今日の縁

最近のブログネタは面白くない仕事の様子しかありませんがご了承下さい(笑)

あさ表」での表替え施工です。

お客様のご自宅の二階から自衛隊内部が丸見えのお部屋でした。  (ちょっと眺める)




夏バテ防止にこんなの飲んでます。
青汁    青汁
FANCLの冷凍パックの青汁です。

100%のりんごジュースで割って飲みます。これがまた、

まずいーーくないです!

美味いですよ、りんごジュースで割るとトマトジュースみたいな感じで。

色は近所のため池の端っこみたいな色ですが・・・。

毎日飲んでます!


猛暑


何をするにしても


大汗で



梅雨も明けてないっていうのに、


陽気



先が思い遣られます・・・。


そんな中、表替え工事を行ったのでその様子を
今日の縁    工事完了
防カビ・抗菌加工


あさ表」での表替え施工です。

今回も「防カビ・抗菌加工」の表での施工でした。

なんでも、毎年梅雨時になると畳のカビに悩まされており、今回の施工となりました。



こんな暑い中(直射日光の中)、嫁ハンは子供とママ友達と恒例のフリマに出店しており、ハンドメイド商品を売りまくっていたそうな・・・。

恐るべし・・・。

今日私は外回りで寸法取りをしてきましたのでその模様を。
採寸
不動産物件の和室の件で新畳への工事にGOサインが出ましたので採寸しました。

そこでご近所の外国人の子供達が仕事の様子を覗きに来ていました。

知らないおっさんが空き家に忍び込んでいたので興味津々のようでした。笑




続いての写真はいつもお世話になっている大工さんの新築現場のある横浜市泉区へ行ったので
横浜市泉区    横浜市泉区
横浜市泉区
畳の寸法を採ってきました。

現場には既にクロス屋さんがいましたので、仕事の邪魔にならないように寸法を採らせていただきました。

1Fの和室には壁紙に糊をつけるクロス屋さんの機械が鎮座していましたが、その機械の隙間をぬっての採寸でした。

今日も暑かったですね、汗2採寸時の屈伸運動だけでも大汗でした:;


夕食は以前に仕事でお世話になった和食屋さんへ行きました。
久兵衛茶屋
美味しかったですぅにっこり
今日も忙しくお仕事させて頂きましたのでその模様を少し。
デニムフロア   デニムフロアとポリカーボネートチェアマット
以前のブログでご紹介しましたお客様宅へ「デニムフロア」を納品しに伺いました。
カラーはサンドベージュとグレーの半畳16畳市松模様です。
また、畳の上に椅子を使用する時に敷くポリカーボネートのチェアマット(14800円×2)も一緒に納品いたしました。
また、寄せと呼ばれる畳の枠を4箇所、ピアノの下に敷く板、アップライトピアノには謎の防音装置笑を取り付け、無事に作業完了です。
お客様には大変喜ばれこちらも嬉しい限りです。


続きまして・・・。

以前のブログで寸法を取っておいたお客様宅へ新畳の納品へ伺いました。
新畳 新畳の納品

今日の縁
新畳(ワラ床)」、で「防カビ・抗菌加工」の「あさ表」での新畳14畳の施工です。

真新しいしっかりとした新畳を裸足で踏んでもらい、その感触に感激されておりました。

同じくして床の補強もできましたので「しっかり感」も倍増でした。



続きまして・・・。


数年前に当社でお世話になりましたお客様宅へ新畳の採寸でお伺いいたしました。
採寸    採寸
こちらは後日、表替えと新畳の納品と、畳の下の床の張替えを行う予定ですので詳細は後日UP予定です。

大汗必須かもです。絵文字名を入力してください


続きまして・・・。小ネタを少々

ボストン行き?   ハッピ
左 
こんなFAXが来ました。 「ニューヨークへ行きたいかー?!」 本当はボストンですが
若干一名行きたそうにしている人がいます!? どうするのでしょう? 


法被を作ろうかと検討中です。
あるイベントの為にです。

でもこの色が微妙な・・・。


当社HPからのご注文で表替え工事を施工いたしました。

あさめん表」での表替えです。
表替え    表替え
           今日の縁

最近は当社のHPを見ながらお電話をおかけになってくるお客様が多いですね。

当然こちらもうちのHPを見ながらお客様とのお話を対応をしなければ伝わりません。

ですが今日、お客様と電話ごしにHPを見ながら値段や商品を説明していたところ、商品の金額に間違いを発見!   

私、   「あ、あ、これ金額間違ってますね・・・」   「別の場所からのコピペがそのままで・・・」

お客様、  「でしょうね、違う商品で計算してあるから・・・」

工事例のお見積り金額が間違っていたので焦りました・・・。 しかも数か所・・・。

そのお客様とのお電話後はHPを (仕事中にも関わらず)
速攻で修正です!

でも、自分的には重要と思っていた場所に目を通してくれているお客様がいたのである意味良かったですね。



話は変わって、娘がバレエ教室に通いだしました。
バレエ教室

まだ体操教室と間違えてるようです。
イボ
液体窒素で火傷しました。:;

正確には治療?!ですね。  グーグルアースで見る富士山の様なものが掌に出来上がりました:;

以前のブログで魚の目が完治!とか言ってましたが、また再生してしまいましたので、昨日の夕方、うちの店の隣にある皮膚科を受診して来たらこのとおり。

治療法は「液体窒素で焼く!」です。  正直痛かったです汗 煙とか凄く出てたし・・・

なんでもイボごと周りの組織を壊死させての自然治癒だそうです。

別に治療法に不満があるわけではないのですが、よく考えたら、病院にいって火傷してそのまま放置プレイって変な有様ですよね?!  早く治したいです。



今日の縁
今日の縁    金沢区
今日伺った現場の様子です。 数ヶ月間空き家だった家の1階にある和室です。
空き家   空き家
床のコンパネが湿気ており、黒かびが発生、ベコベコ状態です。

さらに、前回こちらの仕事をした畳屋さんが敷いたであろうゴザや板があります。畳のムラを無くそうと苦労したのが分かります。  しかし、今では畳は半分腐って「土」に帰ろうとしています。

こうなっては畳も床板もどうしようもありません・・・。  畳は新畳へ、床も張替えが必須ですね。
その旨を管理会社に伝えました。

人が住んでいないと空気の移動がほとんどありませんので畳には非常に厳しい状態になります。特に湿気の溜まりやすい1Fは気を付けなければなりません。

ちなみに2Fはというと
空き家
問題なく表替え可能のようです。  

同じ家でもこれだけ差があります。  貸し家を持たれる大家さんは借主さんが退去した後は和室の状態を把握しておくのをお勧めします。



お見積もり時にお客様宅に持っていくサンプルを作り直しました。
サンプルを作り直しました   サンプルを作り直しました

むむむ、これでも全部は入りきらんかった(当然)・・・。

もう1ケース買っとくか!?・・・。(新畳材料見本、縁なし見本etc・・・。)

IKEA


IKEAも行きました。♪
今日の縁
当社HPからご注文いただきましたお客様宅の畳工事です。

あさめん表」での表替え施工です。

今回の縁はお客様が悩みに悩んでお選びいただいた品です。

この縁にする決め手になったのが私の携帯画像でした。

結構、携帯電話も仕事に役立ってますね。通話だけじゃなく、携帯画像もサンプル集となってお客様にお見せできるんで。


大工さんが仕事をしているお宅にもお邪魔しました。
ちょうさんの現場   新畳
こちらの畳は私のお爺さんが約40年前に入れた畳です。 (畳の裏書きで分かります。)
当初は表替えの予定だったのですが、床下の湿気が酷く、床板、畳と新調することになしました。

こちらも「防カビ・抗菌加工」の畳表での施工になったのですが、これに付ける肝心の畳表がまだありません・・・。

下拵えして入荷待ちです・・・。

畳のサンプル
お見積もりなどでお客様宅へお伺いする際に持って行く畳のサンプルを入れるカバンを買い換えました。
今回はアルミのケースにしました。

入れる予定の物。

各種畳表、畳縁見本帳、各種パンフレット(洗える畳、デニム、置き畳、縁なし畳見本)、見積書、電卓、などなど・・・。

最近は施工例の写真なども持っていきます。

というのも、畳の縁をお客様が選ぶ時、縁見本単体では施工後の畳の様子が想像しずらい為です。

携帯で撮影した縁と畳の様子とかもをお見せしたりします。

その方がイメージが分かりやすいですし、こちらも安心してお勧めできます。




当社HPからのお問い合わせでお伺いしました。  色々と見本を見比べてもらい、お値段の違いや、畳表の種類を確認していただきました。
実際に見本を見ていただくと色々な畳の質感が分かる思います。 来週には工事にお伺い予定です。
お見積もり



防カビ・抗菌加工表、続々入荷です。今回は縁なし用の表も加工しました。

防カビ・抗菌加工
製品で   製品で

製品で遊んではいけません・・・。

って我ながらブサイクナ顔・・・。


[製品で]の続きを読む
工務店さんの親方(社長)とお客様宅の別荘へお伺いした時の事です。

お茶会の時などに使うのふち(以下炉縁「ろぶち」)の場所を移動したいという事でした。 (畳のしたの炉はすでに出来上がっており、畳で蓋をしている状態だったため)

新しい場所に炉縁を製作するのと、今まで炉縁のあった畳を1畳ものに戻す作業です。

作業は簡単です。
一応炉縁は全国的に1尺4寸四方(約42,42㎝×約42,42㎝)と決まっており、畳をその寸法通りに切って、炉縁をはめます。炉縁を使わないときは1尺4寸四方の小さな畳を納めておきます。

炉縁
そこで、一応炉縁の大きさをを確認しようと

「炉縁はどこですか?」 と聞くと大工さんが隣の部屋から何やら厳重に梱包されている箱を持ってきました。

箱を開けるとそこには年代物の炉縁が丁寧に入っているではありませんか!

私はおもむろに炉縁を取り出し、寸法を計ると案の定「一尺四寸」です。  よっしゃ!分かったとか思っていると、

ん、ん? なんか、紙が入ってる! 見てみると

「金百五萬円也」 ???

最初、何を書いてあるんだかピンときませんでしたが、、、数秒後、、、

 絵文字名を入力してください汗-GL汗・・・   です!  (大工さんもビックリ!)

いやー、手が震えましたね・・・(笑)

そして大工さんが一言、

「た、畳屋さん!あんまり寸法をキツクしちゃったら炉縁壊れちゃうかもしれないから気を付けね(笑)」

こちらはさらに   大汗:;絵文字名を入力してください です。笑



あるんですねー、ビックリです。

うちが加入している損害保険の限度額っていくらだったっけ?とか思い出したりしてました笑


P・S  作業は無事に完了しましたのでご心配なく・・・。

鎌倉市
日にちは飛び飛びでしたが約1ヶ月間お世話になりました宿泊施設です。

今日がこちらでのラストの仕事日でした。
ロッカールーム    工事完了

担当の方々には大変お世話になりました。おかげさまでスムーズに工事完了致しました。このたびはありがとうございました。

これで鎌倉方面は当分来ないかなとか思っていたら、明日もこっち方面に伺う事を思い出しました。
あ、・・・明日だけじゃないや・・・今月もまだまだ鎌倉出没します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。