畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホテル
早朝から見積もり(打ち合わせ)で出動です。

そういえば、今日は日曜日だったなぁ・・・。

繁華街の早朝はこれから帰宅するであろう、お水のおねぇさんや、おにぃさん達がいます・・・。

・・・。  世界が違う・・・。


ツードッグ
 
今夜はコレ。

スポンサーサイト
本日は酔っ払ってのブログ更新です♪  ご了承下さい・・・。

今日の縁    防カビ・抗菌加工
畳工事    畳工事
「あさめん表」での表替え施工です。 「防カビ・抗菌加工」も実施です。

こちらの6畳(左画像)は7~8年ぶり、8畳間は今回が初の畳工事でした。

当社HPをご覧になってのご注文でしたが、うちからすぐご近所です。  最近多いですね。

嬉しい限りです!


ワイン
今夜の宴は楽しかったですぅ。
沢山遊べたし・・・。

ピコピコ・・・(謎)


ワインは従弟が残していった品。

24TV見ながら晩酌です。  
 (飲み始めてから明日の朝一で見積もりが入ってたのを気付く・・・。)汗;


なんか忙しい一日でした。
現場

写真は本日4件目の現場から。

なんとなくネタが無いので・・・。

この後、畳の引き上げが待ってます・・・。

なんか忙しい・・・。

なんか・・・腰も痛い・・・。

シュロ裏    シュロ裏

これは畳の裏です。

ヤシ科の「シュロの木」の皮が畳の裏に張ってある特殊な畳です。 通称「シュロ裏畳」

珍しいです。

うちで数年前に新畳で納品し、今回は3回目の畳工事(表替え)です。

ナゼ、「シュロ裏」か?

シュロの木の皮(画像参照)は丈夫な繊維で覆われており、腐りにくく丈夫で、古くからさまざまな材料として使用されている材料です。
それを裏材として使っているのがこの畳です。
湿気に強く、耐火性、保温性、通気性、など様々な適正が畳の素材としてモッテコイなのです♪

畳の裏ですから決して人目につく事はありません。隠れたオシャレ?!見えないところで地味な役割の「シュロ裏畳」

「粋」な畳です。キラキラ(ピンク)

畳表    防カビ・抗菌加工

表も特注品。                  もちろん、「防カビ・抗菌加工」仕様。

工事完了    今日の縁
10畳間+8畳間。                          今日の縁


弟の友人(北海道の同業者)から毛ガニが送られてきました♪
毛がに
空けてビックリ!  カニの整列!

下にはお肉も。

「ありがとう」三戸君!

(早速、夜食べちゃったよ♪)

午前6時、宮城県の床屋(とこや)さんワラ床が届きましたので荷下ろしです。
荷下ろし

うちはフォークリフトが無いので、人海戦術で。

朝から眠気が吹っ飛ぶ重さです:;。


今日もお客様宅の畳工事(表替え)を行ってます。
畳工事    畳工事

こんな畳表も入荷。
入荷しました



こんな法被も届きましたw
法被    法被


イベント用にオーダーしました。

背中の「畳」の字、デカすぎ?!

呼び込み?!体制完了です。

皆様、蒸し暑い日が続いておりますが、気温の乱高下が激しいため体調管理には十分ご注意下さい。  (自分が風邪気味・・・)

工事完了    今日の縁

今日も畳工事で何件か、お客様宅にお邪魔しました。


そんな中、「HP見たんですけど?!」という問い合わせが、九州からあった様です。 (私が電話を受けたのではありませんが)

以前は、四国から「洗える畳」のお問い合わせを頂きました。

いずれも、さすがに畳工事には伺えないので、こちらの社長に相談し、ご近所の畳店をご紹介いたしました。

こういう事もあるんです。
何処へ行っても、凄い雨です。
雨

fujiQ

雨でほとんどのアトラクションが中止。

ですが、娘は楽しめたようです。♪
今日から研修旅行です。

今回の目的は、ホテルにある和室の調査&きたる同窓会の下見です笑  (つーかただの旅行)

私だけ休みをもらい家族で。

ですが、雨男、雨女、揃ってますので文字通り
大涌谷    大涌谷
雨、雨、大涌谷も大雨。  何も見えません

大涌谷
最高のビューポイント、綺麗な芦ノ湖です:;

芦ノ湖スカイライン
神様、そんなに日ごろの行いが悪いのでしょうか?!  (芦ノ湖スカイラインにて)

うなよし
三島で。  年末にかけての英気を養う。 (食ってる途中で箸を止め撮影w)

伊東

道中、車が水没しかけましたが(危険地帯通過)無事宿に到着。
今日お伺いしましたお客様宅です。
今日の縁    工事完了

あさめん表」での表替え施工です。
こちらのお客様宅はうちから数分の場所。

ですが、うちのHPをご覧になったのが決め手だそうです。
ありがとうございます♪



夜、高校時代の友人と「飲み」です。
飲み

久々の再会。楽しく時間を過ごせました。♪
床の間
リフォーム工事中のお客様宅から預かっておりました床の間の畳です。

ご予算の都合から略式ですが、この床の間は台も略式になってます。(なってました)

正式なのはスノコの様にゲタをはかして厚みがあるのですが、住宅事情(設計事情)によりこういった薄い略式なものが大多数です。

今日お世話になりましたお客様宅から撮影させていただきました。

今日の縁
絶景ですね。小高い場所なので見晴らしがいいです。  三浦海岸を見渡せる某所(w
画像では180見渡せないのが残念・・・。  (パノラマ撮影覚えんと・・・。)

今日の縁

今日の縁
うちの看板には畳屋が使う「マチ針」がささってます。 巨大な・・・。オブジェ?! 
マチ針

うちの嫁ハン、これがあるのを今日まで知らなかったらしい・・・。

当然と言えば、当然かな?!・・・。

多分、同業者でも知らんかも・・・。

てか、知ってる人はごく少数かも。

今日判明の衝撃事実でした。笑


寸法取り    剣崎

三浦市の剣崎灯台の近所まで小ドライブしてきました。

この道は仕事の車ではなくて、オープンカーでドライブしたいコースでもあります。走ってて気持ちいい! (オープンカーなんて持ってませんが)


ダニシラズEシート    ダニシラズEシート

ダニシラズEシートを貼る施工もしました。
  


最近、お腹がポニョなので、嫁と始めました。 (深刻です・・・)
コアリズム


巷でうわさの「コアリズム」

「腰痛」持ちにはあまりお勧めしてないようですが・・・。  キキマスこれ。 多分

今日の縁


今日の縁もこんな感じでした。

はぁ、来月までに痩せないと・・・。

マジで痩せないと・・・。

「選手」ですから・・・。 (謎w)
今日も畳工事と一緒に畳のしたの床板の張替えも行いました。 当社HPからのご依頼です。
床張替え前  右1-GL  根太
ベコベコだった床を剥がしたところです。  床下に換気扇が設置してありましたが、これを設置した業者が根太、床板を適当に切断してありました・・・。 (何を考えとんじゃぁ?!)アップロードファイル
床剥がし後  右1-GL  廃材の処理

根太の本数も倍にします。   作業はどんどん進みます。

床張り  右1-GL  畳の搬入

床貼り完了です。  畳も搬入して終了!
今日の縁
今日は涼しいので楽かなぁ?!とか思っていましたが、やっぱ夏は暑い!

いい汗掻かせてもらいました!
明日の為に「丸ノコ」を買い換えました。
丸ノコ    丸ノコ

メーカー製(RYOBI)のです。新品なんて初めて使いました:; (刃はメチャメチャ切れます!音も静かです)

最近のは手元にLEDライトが付いとります!

流石新品!使うのがもったいない様な、しっかりした(綺麗な)作りですね。
三崎花火大会

三浦半島最南端、三崎港での花火大会。

花火が近いです!
佐島マリーナ

佐島マリーナの近くから。

暑い!
墓参り

田舎はありません・・。(母親の実家も近場・・。)

うちが田舎です。

近所のお寺にお墓参り。 (何か写ってるかもです・・。)

(遠くにうちがみえます♪)
大汗かきました。

当社HPをご覧になられたお客様宅に新畳の入れ替えで伺いました。そのお客様とは(以前にも記事に書いた)私が小学生の時のお世話になった先生なのです。

新畳    今日の縁

新畳(ワラ床あさめん表
全て和室の新畳の入れ替えです。1Fは先生自ら床板の交換をしていたので難なく終了。
ですが、2Fの床板の凹む箇所があったので補修をかねて修理しました。
ビフォー    施工前
大変でした:;  大汗(w:;

追加の材料が床板を開けてみるまで分からなかったので、作業を中断して材木屋さんへ材料の調達に行くことに・・・・。
こちらで頂いた500mlのペットボトルを3本空けてしまいました!
アフター    今日の縁
不慣れな2階の床板でしたのでちょっと手間取って時間が掛かってしまい・・・。

お昼もご馳走になっちゃいました! (おそば、美味しかったですぅ)



畳工事
今日の縁です。 (画像は使いまわしです・・・。、写真のサイズ設定がおかしくなってましたんで・・・)イメージで・・・

白メダカの子
今日も数件のお客様宅にお伺いしました。
午前中にお伺いしたお客様に自家繁殖させた白メダカ・ダルマメダカの子をもらいました。
その数、約100以上!

育てます!  増やしてみせます!



夜、仕事を終え帰宅すると、自宅前に巨大なウシガエルが2匹出現!
一匹は数日前からいるのは知っていたのですが・・・。
カエル    カエル

私し、足のサイズ26㎝ですよ!  巨大なの分かります?

うちの玄関前ですよ?!  ここはジャングルか?!膃

娘はギャーギャーッ大騒ぎ!
楠


娘と公園で遊んだ後、なんとなく山に登りたくなり、大楠山へ登って来ました。

車で!・・・。(山頂付近まで)

200m以上も登ると気温が2度下がるというが、山頂はそれ以上に涼しく感じ、快適でした。

一応、三浦半島最高峰! (たった、242m)からの眺めは最高です。

展望台からは360°の大パノラマが。

写真は三浦市方面。 右が相模湾、左が東京湾。

三浦半島、狭い!


私は目がいいです。なんとここから、三浦の風車(風力発電)が見えました!

天日干し
とあるお客様宅の新築マンションでカビが発生しましたので、表替えついでにを天日干しをしました。

畳は床(とこ)だけの裸状態で。

日光に数時間あて、乾いたところをブラシでカビを擦り落としました。 (畳表と畳床の間にもカビは発生・付着します。)
今回はこれに「防カビ・抗菌加工」の畳表を施工しました。一応これで安心かと思いますが・・。

こちらのお客様宅は「リゾートマンション」なのです。言うなれば「別荘」の様なもの。

週末にこちらに遊びに来るぐらいですので日ごろのメンテナンスも中々出来ないと思いますが、畳につくカビの最大の原因は「水分(湿気)」ですので、湿度管理の徹底をお願いしました。


そんなリゾートマンションに装備されていたのが
サーフボード

サーフボード置き場!

かっ、かっこいい!

こんなお部屋をサクっと利用してみたい!  (そんな機会はないと思うが・・・)


こんなビフォーアフターはどうですか?
リヤガラス    リヤガラス
           ビフォー                       アフター
リビルト品で破格の2万円! (リヤドア、ガラスのセット)
安い!
しかし、ダブルタイヤ用のリヤドアでしたので、積載量のステッカーが違ってますやん。(w
今度は下のバンパーを探してもらってます!    thanks! body shop K



夜、盆踊りの警備・交通整理に参加しました。
盆踊り

今夜の夜風は涼しくてよかでした。
今日も色々と忙しかったです。

ですが、今日のネタはこちら・・・


よこすか産業まつり2008の場所

(株)鈴木畳店は今年も

よこすか産業まつり2008

に出店する事が決定いたしました。


11月2日(日)、3日(祝)の二日間出店いたしますのでご来場の際は是非当社ブースもお立ち寄り下さい。

去年の出店の模様はこちらでご覧いただけます。

去年と大分場所が違いますので、・・・。

出店決定したので早速準備開始です。今年もがんばりまっす!膃


ストリートビュー

Google Mapのストリートビューが凄い!

うちの写真も写ってる!
画像を直接マウスで動かせてカーナビの様に道路を進んでいける。 青いラインのある道路ならどこでも見れる。

しかも、360°のパノラマ画像をマウスでくるくる見れる!

左右どころか上下も見れてしまう!(太陽も地面も!)


こんな場所や、あんな場所も収録してある!

画像の埋め込みがまだ上手く機能しなかったのでリンクのみです。


Google恐るべし・・・。



今日、とあるお部屋に入った瞬間悪い予感がしました・・・

シロアリ    シロアリ


やっぱりシロアリです。スケルトン  畳を食いつくしています。畳だけではありません、床板や柱もスカスカになってしまっていました。
右の画像はアスファルトの上に叩き落としたシロアリの大群です。

こうなっては大変です。シロアリ駆除の為の消毒、床の張替え、畳の新調etc・・・

横須賀って地域柄、シロアリの被害が多いと聞きます。

ご注意下さい。

晴れ

タイトルどおり、最近、横須賀周辺(三浦半島?!)は全く雨が降ってません:;

一昨日ですか、早朝にちょこっとお湿りがありましたが焼け石に水・・・。
ついこの間まで、連日の様に横浜、県央、東京、と大雨に見舞われているようでしたが、横須賀市周辺は乾ききってます:;。
写真の様に遠くに積乱雲の様な雲が見えますが、横須賀は連日「晴れ」です。
畳屋からすれば「素晴らしい仕事日和」なんですが、こう暑い日が続くとたまには雨の日もいいかな、なんて思ってしまいます。

本日午前中に行った畳工事の模様です。
畳工事    畳工事

あさめん表」での表替え施工です。

和室には箪笥がいくつかありましたが、地震時の転倒防止対策のために箪笥に専用金具を使って柱にビス止めしてありました。箪笥の転倒防止には専用金具などでしっかりと止めておくのが効果的ですね。 (自分の家もやらないと・・・)


寸法取り

別のお客様宅では新畳入れ替えの為に寸法を採らせてもらいました。 6畳×3間。

こちらもうちのHPをご覧頂いていたお客様です。しかも、ヨコスカイチバンの当社HPもチャック済みというから恐れ入ります。羆

タイトル通り、約8年ぶりの再会です。

というのも畳表の話。

午前中は8年前に表替え工事でお世話になったお客様宅にお邪魔しました。
裏返し 裏返

裏返し
今回は裏返し工事です。

お客様お気に入りの縁で今回もお選びいただきました。

裏返しにしては8年たつとキツイかな(痛んでいないかとか)と思いましたが、意外と綺麗になりましたのでお客様のも喜んでいただけました。


今日は20年ぶりの再会もしました。 (今度は人間です:;)
小学校当時にお世話になった先生です。

なんと、うちのHPを見てご自宅の畳工事の件(相談&お見積もり)でわざわざ訪ねて来てくれました。

「ホームページ作ってて良かったー!」 ←織田裕二のモノマネ風で
ってつくづく思いましたね。膃
粗品

注文してあった粗品のタオルが来ました。

多分、今年はもう一回頼む事になるでしょう・・・。
ララポート横浜

ララポート横浜の子供の遊び場。
ララポートに来ると必ずここで時間潰し(w


蝉

今年は蝉の当たり年?!なのでしょうか?
リヤガラス

あ~あ・・・。

わかります?  リヤガラス・・・。  綺麗なクモの巣が出来上がり

私じゃぁありませんよ♪  私以外の誰かです!

早速知り合いの板金屋さんにドアパネルのセットのリビルト品を探してもらってます。 (新品は手が出ませんから・・・)

ちょっとこのまま乗ってるのも恥ずかしい・・・。


これが起きる寸前までお伺いしていたお客様宅での模様です。
畳工事 畳工事

今日の縁

あさ表」での表替え施工と、裏返し工事を行いました。

この後起こる悲劇も知らずに記念撮影です。






夜、超穴場な海の家でのバーベキューに御呼ばれしたので行って来ました。
バーベキュー    バーベキュー
バーベキュー    バーベキュー

本当に穴場な海岸です。軽自動車でしか行けません:;

なんと!以前どこかの現場?!で一緒になった左官屋さんがいらっしゃいました。

聞いたら、義理の父の古い知り合いだそうで・・・。

ほんと三浦半島は狭い! 


なんとなく畳をウインチで上げてみた。


YouTube を試験的に使ってみました。
どうやらUPしてから動画の変換に時間がかかるようです。  まぁ使えそうです:;


うちのネコです。(招き猫)

特に意味はありません。(動画のテストです。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。