畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私のブログの、9月9日から、8月2日この日までの画像がスッポリと消えてしまいました:;

障害情報にこんな記事が↓。


--------------------------------------------------------------------
一部お客様の画像が表示されない現象につきまして、
復旧作業を続けておりましたが、誠に残念ながら、復旧できない状況となっており、
手を尽くしましたがお客様の画像ファイルを復活させることができませんでした。

この様な結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。

お手数ですが、表示されない画像につきましては
再度アップロードを行って頂く必要がございます。
※ファイル名のリネーム/削除は再アップロード後可能です。

今現在は「blog-imgs-26.fc2.com」サーバーは新サーバーへ切り替えを行い、
正常に画像のアップロード、表示が可能となっております。
・ファイル名のリネーム
・ファイルの削除
・ファイルの上書きアップロード
ファイル保護の為上記の操作をロックしておりましたが、
できるようになりましたのでお知らせ致します。

復旧完了まで長期間となりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
スタッフ一同再発防止に向け快適にご利用頂けるよう、今後とも努めて参ります。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

以上今後とも何卒FC2をよろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------

>お手数ですが、表示されない画像につきましては 再度アップロードを行って頂く必要がございます。

そんな時間は無い!アップロードファイル 

どないすんねん! 

[ショック・・・障害情報]の続きを読む
スポンサーサイト
本日は当社HPをご覧になってご注文いただいたお客様宅の畳工事の模様です。
畳工事    今日の縁

あさ表」での表替え施工でした。

中央の「板」みたいな物は、掘り炬燵のテーブルの部分です。
この部屋は、7畳と半畳2つという計算になりますね。


全ての作業を終え車に戻ると、トラックの荷台に猫が・・・。
猫
図々しく寝そべっていたんで、脅かしてやろうと近づいても猫は無反応・・・。

おまけになついてしまってお友達状態!
面白い猫♪


そうそう、夜は、とある宴会で盛り上がり。記念に・・・。
宴会


帰宅してもポリポリとオツマミ・・・。
ツマミ
↑また、お願いしますねん♪(謎)

おかげさまで本日も忙しく駆け回っておりました。
新畳の納品、畳の引き上げ、寸法取り、表替えした畳の納品、見積もり、見積もり見積もり・・・。

納品    納品

引き上げ    納品

乱雑にUPしてしまいましたが、いつも弟しか写ってません:;笑

はぁ、・・・。明日の夜も付き合いでの飲み会があるので気分は ウキウキ ブルーになりながらの一日でした。


[忙しい日々]の続きを読む
今日はいつもお世話になっている大工さんの現場へ行ってきました。
現場    大工さんの現場

山間にあるひっそりとした現場で、長閑な場所です。

今日は横須賀はTVに出まくってましたね。  原子力空母の入港、小泉さんの政界引退ニュースなど。

(そうだ!  今度は空母の写真を望遠レンズで・・・(笑))
こちらのお客様宅は私がお伺いするのは3回目の畳工事となります。(当社は5回目)
今回は、1階のお部屋を新畳の入れ替え工事です。

新畳工事    新畳工事
今日の縁

あさめん表防カビ抗菌加工、「オールボード床」での新畳製作。

お客様からのリクエストでこちらの商品になりました。

縁も部屋ごとに変えました。

この度はありがとうございました。




eos kiss x2
またまた、デジイチネタで。

親戚(同級生)の助言でレンズフード(ET-60)、保護フィルター(マルミ光機)もそれぞれ着けました。

あとは、単焦点の「EF50mm F1.8 II」レンズの入荷待ちですw

何を撮ろぉっかなぁ!  畳も撮ってみよっかなぁ・・・。

家族に喜ばれる?!久々に新しい趣味が見つかり燃えてます笑

今日は娘の運動会です。  広大な敷地の武山駐屯地内で行われました。

ここでは運動会の会場がキャンプ場の様になります。笑
というのも、日影がないのでテント張りがOKで、一面テントの山!  
運動会    運動会の会場

(これは携帯電話カメラで撮影)
グラウンドの周りには数百のテントとカメラマンのパパ、ママ、おじいさん、おばあさんで溢れてます。

もちろん私も最近買ったデジタル一眼レフで出陣。
運動会

CANON EOS Kiss X2  EF-S55-250IS
スポーツモード 1/400秒 F/7.1 ISO/200





本日のベストショット(w     適当にリサイズしてるんで画像は乱れてます。

風船
最後はお手紙を付けた風船を飛ばしました。
3時間で茨城県上空だそうです。

訓練
今日は訓練大会とでもいうのでしょうか?!

早朝から大汗でした:;

俺    消防車
こんな格好で半日いました。今日は筒先要員でっす。

この後はもちろんビールで・・・。
品定めと言うか、確認というか。
品定め
畳表を観察中の私です。 (ケツのUPですいません:;)


寸法入れ    寸法入れ
何となく撮影した画像です。(綺麗な畳表でしょ?!笑)   右の画像は部屋の曲がりを表しています。



ekx2
へへへ・・・。     (注)Wレンズキット
運動会デビュー近し!
設計図とでも言うのでしょうか?!
畳の寸法が記してあります。
設計図
「ここが、あーなって、こーなって・・・。」  (合ってるでしょう・・・。?!)

このお部屋は4畳半の真ん中がコタツなのです。

畳表は「防カビ・抗菌加工」の品です。
防カビ・抗菌加工
宣伝です!笑
今日私は仕事の下見で熱海まで出張してきました。 勿論、日帰りで。  
(このお仕事の工期の予定は来年だそうです。?!)
伊豆

客室    客室
約200畳を3日間で仕上げなければなりません。  ・・・。

客室    絶景

何てゆーか、私はホントに「雨男」なのでしょうか? 笑

箱根、下田、伊東、熱海、三島、富士吉田、何処へいつ行っても雨なんですけど・・・。

いいかげん、凹みます。・・・。
最近、風邪でダウンです。  ダウンと言っても昼間は仕事はちゃんとしてましたんで。 (夜のブログの更新は出来ず・・・orz

今日は縁無畳の納品をしました。
縁無し

ダイケン健やか表「彩園」での縁無半畳市松敷きです。 同じ畳表の畳を縦横交互に敷いて光の効果によって見栄えを変えるしき方です。
縁無半畳市松敷き
↑は当社工場での試し敷きの様子。光線の加減で市松模様にはあまり見えませんが・・・。

縁無半畳市松敷き
↑納品後の画像です。光が差す角度によってこんなに市松模様がはっきりと分かります。
不思議なもんですね。


たまに、「6畳間の畳の2枚色が違う!」とお客様から問い合わせがあったりしますが、こういう錯覚だと言う事をご説明したりしますにっこり



・・・。

あー、咳が止まらん・・・。

夏風邪ってシブトイですね・・・。


色々な畳屋さんで「畳」の垂れ幕が流行っているので、うちも買っておいた幕を掲げることに。
垂れ幕
確か材料屋(問屋)さんから買ったような気が?・・・。
全国的に畳屋さんは持ってますね。



消防団
今夜の練習は水を出しましたんで(謎)疲れました。 (私の役割が激務?!)

もう次が本番なんですね。
その後の打ち上げが楽しみです。笑
親父(社長)がアメリカ研修旅行から帰国しましたので、その模様を。
これは東海機器工業健康畳店会の企画で行った「ボストン研修旅行」です。

ボストン    ボストン
ボストン市内

ボストン    ボストン
ボストンと言えばお約束の「RED SOX」のお店。    運転はしてません(w

ボストン    ボストン
こちらが今回メインの活動先の「BOSTON CHILDREN’S MUSEUM」。 内部には和室があります。今回ここの畳工事をしに来ました。

ボストン    ボストン
なんと、立派な和室ではありませんか!          おお!仕事しとる! (1級技能士試験金賞の腕前は発揮できたのでしょうか(笑)

ボストン    ボストン
ご来場の方にも畳製作を体験してもらってます。      ちゃんと仕事しとる!

ボストン    ボストン
女性の方も体験されました。             そして記念撮影笑

ボストン
地元の子供達にも体験教室を開催。

ボストン    ボストン
地元TV局も取材に訪れました。          そして完成した畳を敷き込みます。 (すっげー笑顔やん)

ボストン    ボストン
ホームステイしている日本の大学生と交流しちゃってます笑   全国の畳屋さん、知ってる畳屋さんいますか?

ニューヨーク    ニューヨーク
        ニューヨークにも畳屋さんがいますのでそこを訪問。 (日本人の方です)

ニューヨーク
しっかり観光してます

いいなぁ、私も行けば良かったなぁとちょっと後悔してます。:; (でも仕事がね・・・)
今日は当社HPからご注文いただきました現場の横浜市戸塚区へ行ってきました。
横浜市戸塚区    今日の縁
ホームページからのご注文でしたのでこちらをしっかりとプレゼントさせて頂きました。

嬉しいですね、ホームページから注文があると!  (苦労が報われます)笑  


夕方、今度は私がプレゼントもらっちゃいました!
とうもろこし

うちの店の道路を挟んで向かいにある「auショップ」の店員さんが尋ねて来てくれてセールの粗品のとうもろこしをもらっちゃいました。北海道産だそうです。 (産地とコラボしてるんだとか)

suショップ武山店はこちらのストリートビューでご覧になれます。 (画像をマウスでくるくると回してみてください。バスがいますが右に避けてごらんになれます)

auさん、ありがとうございました!    (私、ドコモなんですケドね・・・)
今日も張替え工事の予定が入っていたのでその様子を。
施工画像    施工画像


昔からのお知り合いのお宅です。横須賀市長井にある港町です。漁師町とでもいいましょうか。

施工画像    今日の縁

あさめん表」での表替え施工と、「新畳」の製作です。

この町内はうちのお知り合い、親戚も多いのですが

今日はお知り合いの同業者の方にもお会いしました。
横浜市の鶴見区の畳屋さんなんですが、こちらの現場のご近所で出仕事(現場仕事)をしている所を見つけたので、色々お話してました。 (こちらの息子さんは私の後輩でもあります)
昔、私が「かながわ技能フェスティバル」に出場した際にお世話になりました。 (ありがとうございました)


夜は コレ
ツードッグ

新しい味が出たのをCMで知っていたのでコンビニで買ってきました。


仕事以外にネタがありません:;
施工画像    施工画像
今日の縁    防カビ・抗菌加工
あさめん表」での表替え施工です。 今日もお客様ご希望の「防カビ・抗菌加工」使用でした。

こちらのお客様は約9年前に当社で施工させていただいたお宅です。

なんと、当時の領収証までご丁寧に保管してくださっていたのです!

今回ご連絡いただいた時は、その領収証に書かれていたうちの電話番号を見てご連絡いただきました。

「嬉しいですっ!」 ←芸人のザブングル風に・・・。


[仕事の話だけ。]の続きを読む
ショッパーズプラザ

今日もいつもの所で。

家族それぞれ好きなお店があるのでお気に入りの場所です。

逗子    防カビ・抗菌加工

JR横須賀線の東逗子駅前です。   当社HPからのご注文頂いたお客様宅にお伺いました。
「防カビ・抗菌加工」です。  コレ、最近続きます。(月曜日も)
畳工事    今日の縁
あさ表」での表替え施工です。

今日は朝から三浦半島を北から南まで縦断・往復してました(謎):;。

残暑厳しい次期ですが頑張っとりますアンパンマン


夜は地元でボランティア活動です。  夜中まで練習です?!。
消防団

本番は21日(日)なので練習は毎週行います。
(今年は楽なんですがね・・・。)
朝7時成田空港到着笑  私が送ってきました。
成田

うちの社長(親父)がアメリカ研修旅行です。(某畳機械メーカー社長も・・・)
ボストンでは、地元の子供達に畳製作のデモンストレーションを行うとか・・・。

という事は、、残された私達は大忙し必至です:; (土産買ってコイアップロードファイル


今日はやることが沢山あるのでとんぼ返りです。


納品先の近所に剣崎灯台があります。

私、ここまでこの灯台に近寄ったのは初めてで、ちょっと感動(w
納品    灯台
剣崎

←灯台の近く。








納品    今日の縁
こちらも新畳(ワラ床)「あさめん表」での施工品。

こちらのお宅は来週もお伺いします。

宜しくお願いします♪



今日も寸法取りから。
寸法取り    新畳製作

新畳製作です。

新畳製作    トラブル
↑の右下の画像、おかしな事になってます。

よ~く見てください!   部品が外れ大変な事に・・・。

ありえん・・・。   どんな力が加わったらこんな参事になるんや?!

はさまっとる・・・。  なんで取れちゃうわけ??  がっつりハマッテビクともしない・・・。

分解、整備で1時間弱のロス!


お客様宅の玄関先で。

そ~っと近づいて・・・。
猫
何か気配を感じるぞ?!


気づかれた!
猫
ニャンだコノヤロー!



END
新畳工事のため寸法を取りました。
寸法取り    寸法取り
寸法取り

この現場は賃貸物件のお部屋なのですが、ペットの○○により畳が使用不可になってしまったので、新畳入れ替えです。

古畳はうちで処分するので持ち帰りです。

車内、臭います。汗;  (1BOX車なんで)

多分、犬ですね・・・。
逗子市某所

逗子市の閑静な住宅街に行ってきました。

工務店さんからご紹介いただいたお客様宅です。 写真家のお客様でしたので沢山の写真がお部屋に飾ってあり、その全てが美しく、心奪われました。

芸術の秋ですね。
工事完了    今日の縁


無事完了ですよ、お客様
こちらは、とある宿泊施設のお部屋。

実は珍事件のあったお部屋(謎)

ふぅ・・・。   ・・・。

畳屋がんばっとります・お金を稼ぐって大変ですよね(謎:;)




後ろ姿

私の今夜の後姿です。

髪を切ったばかりなので&風呂上りで頭がモサモサですが・・・。

なんとなくUPしてみました。笑

今日は最初の画像はこれでしょう!
忘れ物

表替えをしようと畳を壊していたら、畳の中に(ゴザと床の間)こんな釘(鎹)が入っていました。

この畳は、新築で納品されてからはじめて工事する畳です。

ざっと25年以上前の代物です。 (お客様曰く)

間違って入ってしまったの?  故意?  なんで?なんで???

普通、畳屋がこんなもの使いません・・・。

ありえん・・・。

謎ですね笑

当然ですが、当社が過去に施工した畳ではありませんので・・・。笑

工事完了    今日の縁
工事完了    今日の縁

防カビ・抗菌加工
今日も「防カビ・抗菌加工」の表での表替え施工です。



っと、ここで、ニュース速報が・・・。

福田総理、辞任。  ぶっ・・・。

まじか・・・。

↑今日のブログ作成はこんな時間帯でした。笑  (このテンプレート更新時間がでません:;)


そうそう、
逗子海岸

逗子海岸に見積もりに行ってきました。 (画像おかしいですが・・・)

寂しい雰囲気。

もう、夏も終わりなんですね・・・。大泣き
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。