畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「シキラク表・GG(グレージュ)」   「シキラク表・GG(グレージュ)」

シキラク表・GG(グレージュ)」での表替施工しました。

当社ではシキラク表シリーズで一番人気商品ですね。

見本でもいつも持ち歩いてます。

ナチュラルな感じが受けるのでしょうか?!

老若男女問わず人気なんです。
スポンサーサイト
怒涛の1週間分まとめてののブログUPです。  (疲れる・・・。) 

----------------------------------------------------------------------

よこすか産業まつり2008で工事のご予約頂いたお客様宅の様子です。
表替え工事8畳間   今日の縁
1Fのこちらは「あさめん表」での表替え施工です。

表替え工事8畳間   今日の縁
2Fは「めんめん表」での表替え施工です。
同時に襖の張替え工事もご依頼頂きありがとうございました。


仕事が終わったらパチンコ屋へ!
パチンコ屋へ

って、  仕事でです(w。

こちらのパチンコ屋さんの2階、3階は社員寮になっており、(いつもお世話になっているんですが)20部屋くらいあるんですが今日連絡があり、12月1日までに畳工事お願いしますって・・・?!

・・・。

以前、お仕事でお伺いしたお客様からご連絡があり、「仕事を紹介したい」と、そのお客様の両隣のお宅(2軒)へ畳工事でお伺いしました。

大変ありがたいお話で嬉しい限りです。にっこり

表替え工事   今日の縁
こちらは「あさ表」での表替え工事。もう一軒のお客様宅は「裏返し工事」でした。

ご近所の皆様でワイワイガヤガヤ、仕事も捗り、楽しい一時でした。汗;


シキラク   シキラク
シキラク
各種シキラク表が入荷です。

カラーはグレジュとストライプAです。

実はこちらのカラー各種のうち、ダークグリーンブルーが廃盤になっております。

早くHPも修正せねば・・・。
最近の仕事のパターンは

午前中~午後  掛け持ちで(数件のお客様)畳の張替え工事(即日納品)を行う。

午後~夜     溜まっている仕事(新畳・賃貸物件)を行う。

普通の畳屋さんのスケジュールですが、年末はこれが激しくなります。

ブログのUPもサボりがち・・・。


表替え工事   今日の縁
前回、裏返しの工事を行ったお客様宅です。今回は「あさめん表」での表替え工事です。


同じ消防団に所属する農家の方に古ゴザを差し上げました。 (正確には引き取ってもらった:;かな?!)
農家へ   農家へ

お礼とばかりに採りたての「ネギ」を頂いちゃいました♪

山田さん!ご馳走様です!
近所の中学校で防災訓練があり、地元の消防団に所属する私は朝から出動です。

操方大会の様に水を出しました。(謎)

そんな中、またに会ってしまいました。挨拶回りで今日忙しそうでしたね。

地元の市議会議員さんから私に紹介されたんですが既に顔見知り?!だったので(覚えていてくれた!)少しお話もできました。地域の防災訓練でしたので、みんなで写真を撮りまくってました。さすが人気者!

そんな中、見学に来ていた嫁もちゃっかりと・・・が、、、
小泉さん嫁

残念!ピンボケしてました大泣き
最初は、張替え工事の模様です。
表替え施工   今日の縁
こちらは「よこすか産業まつり2008」で工事のご予約を頂いたお客様宅です。
ありがとうございました。 
  (他にも多々ありますが事情により公表できませぬ・・・。)


スタイロフォーム
久しぶりにこちらの商品を扱いました。

シロアリで壊滅した和室の畳を新調(新畳)したのですが(作ったのですが、)「以前と同じ畳床で」とのリクエストがあったので通称「ワラサンド床」で製作しました。

施工後画像はありません・・・。

最近撮り忘れが激しく、斑UPですぅ・・・。



私がミルク
「私が!私が!あげる!」

娘のお姉ちゃんぶりが激しかったです♪ (従姉妹ですが)
接触不良   接触不良

畳を挟んで抑えるスイッチが不調で、カバーを外しエアーでゴミを飛ばすと問題解決(w

ゴミで接触不良が起こったのである(笑)。

数年に一度起こる現象なので、慣れたもんです(笑)


表替え工事8畳間   表替え工事6畳間
今日の縁

あさめん上表」での表替え施工です。

1Fなのでお客様のご希望で防カビ・抗菌加工のオプションも申し受けました。

お客様には大変喜んでいただけたので良かったです。



新畳の納品   今日の縁
こちらは新畳での納品です。

そうそう、先日買ったデジイチがもうぶっ壊れてしまいました:;大泣き
キャノンの「お客様相談センター」に問い合わせ、カメラの症状を言ったところ「故障です・内部の通信エラーです!販売店に申し出て修理に出してください!」だと・・・。

メーカー保障が効くとはいえ購入から2ヶ月で故障とは・・・。

とほほ・・・。
年末は畳屋にとって最も忙しい時期です。 (多分)
そんな事を象徴する出来事が・・・。

つかの間の昼休み(昼食中)に怒涛の電話ラッシュ!  ほんの30分の間に5件の注文、見積もり依頼、があり食場は?!てんてこ舞い(w  さすがに驚きました&ありがたい事です。
(来月は新聞折込チラシを仕掛ける予定なんですが・・・。)

今日の仕事の一コマを
表替え工事8畳間   表替え工事6畳間
今日の縁

こちらのお客様は数年前に裏返し工事でお世話になったお宅なのですが、今回は「あさめん表」での表替え施工でした。

縁も気に入って頂き良かったです。

明日はこちらのお宅の1Fを施工します。



午後は畳の納品・寸法取りなど、風邪気味なのか頭痛に苦しむ中、走り回ってました。汗;

縁無し納品前   縁無し納品画像
縁無し畳納品前の試し敷き                      納品後

縁無し畳「目積表」でのご注文でした。照明の明るさで大分雰囲気が変わりますね。
左は蛍光灯、右は(お客様宅)白熱電球です。

この度はありがとうございました。
忙しい・・・。

公私共に・・・。

ブログのUPもままならず・・・。

今日は月に一回の横須賀市の畳組合の会合の日だったのですが、遅刻気味で会合の行われている建設組合の事務所につくとそこには、挨拶回りをしている彼が・・・。

早速「写メいいっすか?!」と握手を求めたところ、快く了解を得ましたので

小泉さんと僕

やっぱいい男でした。 (左がだよ)

デニムフロアの納品で鎌倉市へ。

デニムフロア

画像では分かり難いですが、「カーキグリーン」です。

踏んだ感触、肌触り、質感、色、共にお客様には喜んでいただけたので良かったです。

こちらもHPからのご注文でした。この度はありがとうございました。
珍しい9畳敷きのお部屋です。

横須賀市の繁華街のど真ん中にあるビルにあるお客様宅です。

9畳間   今日の縁

縁も畳表も大変気に入られましたのでよかったですぅ。

この度はありがとうございました。
東海機器
畳機械メーカーの営業君が来ました。

最近、うちに数台ある畳製作機械のうち1台の調子が悪く、買い替えを迫られているところです・・・。

でーも、今は機械に設備投資できません。(笑)

多分、車(2台)の買い替えが先かなぁ・・・。

そうだ!、年末ジャンボを買おう!

題名どおり、厚さ30ミリの畳の表替えを行いました。
表替え   今日の縁
30ミリ
ご覧の様に薄いです。通常の畳の半分ですね。

最近はもっと薄い畳もありますが、着けられる畳表が限られてくるので畳屋としてはこれくらいの薄さまでがいいかな?!・・・。

とか思っとります。
故障

PCがぶっ壊れました:;

コアは無事のようですが、LANを抜き差しすると電源が落ちたりあがったり意味不明な現象が???・・・。

1年間位電源入れっぱなしだったのでマザーボードが終了したのでしょう・・・。汗;

ハードディスクの故障も判明。

5年持ちませんでした・・・。
公私共に忙しかったので一週間のブログまとめて更新です笑 (ブログの意味無いやん・・・)

畳工事(表替え)でお伺いしたお客様宅です。
表替え   今日の縁
こちらの畳は心材がかなり痛んでいたのですが、何とか表替え可能でした。
次回は工事は「新畳ではないと・・・」とお客様にはお伝えしました。

あまり「畳床」が痛んでいると「畳表」が張れないのです。


信号機増設?
うちの目の前で何やら工事してます。

見ると「信号機工事」と・・・。


??


何故にこんな所に信号機?(謎)
9年前に私が新畳で納品した畳を今回は表替え工事です。
表替え工事   表替え工事


今回はこちらの畳表での表替え施工です。

残念な事にこちらのお宅を9年前に新築した大工さんはもう亡くなっており、今日はお客様とその大工さんの懐かしいお話を出来ることが出来ました。

9年前に入れた新畳の状態を見ることが出来たのでこちらも勉強になりました。


ご近所のお客様宅の裏返し工事の様子です。
裏返し   裏返し
目積表裏返し工事です。

画像は施工後の画像なんですが、意外と綺麗になりました:;

というのも、かなり日焼けして前回の表替えから年数(9年?)が経っていたそうですので心配しましたが・・・。


綺麗に磨きましたんで(謎)笑
裏返し工事です。
裏返し
画像は1枚ですが、20畳ほど行いました。


デニムフロアも作成です。
デニムフロア
カラー各種、紺、濃紺、サンドベージュ、グレー、そして下に敷いてある「カーキグリーン」です。


デニムフロア
裏地はこんな感じです。撥水加工です。

デニムフロア
2種類あるクッション材のうち今回は「厚い」方を使用します。

~省略~笑

デニムフロア

ハイ、出来上がり。汗;  通常は両サイドを縫うのですが、今回はステッチ無しの設定ですので今回はサイドは縫っていません。

縫うと生地が攣ってしまうのでうちではこうしています。

横浜市港北区畳の納品で行った際の様子です。
納品   納品

有機畳です。

綺麗な畳をご覧になってお客様には大変喜ばれましたんで嬉しかったです。

和室にあった勉強机(結構重い:;)を処分するとの事で、玄関先まで運んだのですがその際に階段で足を挫いてしまいました大泣き

ろ、労災下りるんでしょうか笑


二日目の動画をUP。

終了直前なんで人は少なめデス・・・・。  危うく動画を撮り忘れるところでした(w

携帯動画なんで画像が荒いですが・・・。

お蔭様で大盛況で?!終えることができました。笑

ありがとうございました。
本日から開催されました「よこすか産業まつり2008」、初日の様子を速報で!
よこすか産業まつり2008
開店準備中!

よこすか産業まつり2008   よこすか産業まつり2008
おかげさまで、大盛況?!でのスタートです。

よこすか産業まつり2008
こんな感じで「畳表の見本」を展示してあります。&ご説明の最中です。

よこすか産業まつり2008

嬉しかった事が多々ありました。

・「若旦那さんはいらっしゃいますか?、いつもブログ見てますよ!」 
しかも若い女性のお客様♪

・「おたくのHPを見て(産業まつりがあるのを知り)、見本を見てから注文しようと家族で来ました!」    
いやー、嬉しかったッス♪

浪人笠が売れました! 
まだ、虚無僧が残ってます・・・。 

虚無僧は沢山のお客様が試着されてました♪ (記念に?!)

よこすか産業まつり2008   よこすか産業まつり2008
お昼ごろには大混雑


そうそう、有名人も多数発見!
いい男
いい男。

いい女
いい女。  
釣り好きなの人ならご存知でしょう。 詳しくはこちら・・・。

うちの釣りバカ二人も興奮してたなぁ・・・。笑


明日もがんばります。
今日の表替えの模様です。
表替え   今日の縁
表替え   今日の縁
床の間
今日の表替えも こちらの畳表です。

こちらのお客様は当社へご来店頂きまして、工事の打ち合わせを行いました。

下見のしていたので今日の表替え工事もスムーズに行えました。

←床の間も気に入って頂けたようでよかったですぅ。


いよいよ明日に迫った「よこすか産業まつり2008

前日の今日は搬入作業を行いました。

よこすか産業まつり2008搬入作業   よこすか産業まつり2008搬入作業

戦闘準備開始。

さぁ、野郎共!イカリを上げろ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。