畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々のブログアップ。

日々、いろんなネタを考えては「没」になり・・・。

くだらない日常の報告もあるんですが・・・。そんなんアップしても・・・。



今日は縁無し畳に取り掛かりましたのでその「畳表」を・・・。
綾波   綾波
この畳表は筋が右肩上がりなのが「表側」となっています。

裏は当然左肩上がりで・・・。

と、メーカーから一応説明書付なんですが。

「右肩上がり」、縁起の良い畳表かもしれません笑
スポンサーサイト
新築の現場へ納品です。
新築現場   新築現場

薄い畳なので炬燵周りの寸法だしに苦労しました・・・。 (コタツの枠はすでに固定されていて・・)


先生!24ミリ厚のワラ床で幅98センチなんて・・・。規格外ですよ・・・。
横須賀市湘南国際村から
横須賀市湘南国際村から

携帯カメラでは無理↑。ノイズが凄い・・・。

こういう時こその「デジイチ」なのに(忘れた)・・・。
お客様手作り?のベッドに入れる畳を製作しました。
ベッド   ベッド

3分割出来るように、また畳を敷きこむ時にピッタリと「ギュっと」入るように上手く出来上がりました。

お客様宅の納品時に「畳の敷き込み方」のデモンストレーションを行いました。

キーワードは「拝む」です。笑
今日から私のプロフィールが「32歳 1児の父~」からで始まります。♪

みなとみらい万葉の湯

お祝いに(自分で言うのも何ですが&この年で何ですが?!)家族でMM21まで温泉に浸かりに・・・。

あ・り・が・と・う!ハート
お客様宅   施工後画像
今日の縁

今日、「あさめん表」での表替を施工したお客様宅です。

今日の縁はこんな感じです→。

この部屋以外も数畳施工を行いました。

今日のタイトルの「大移動」とは?

実は、アップライトピアノの移動(現在のお部屋からリビングへ)、クローゼット(洋ダンス)の移動、和ダンスの移動、ソファーの移動などをお客様のご要望に答え模様替えを一緒に行いました。

家具が全て巨大だったので、多分畳工事より大変?!だったかな!♪(笑)

無事完了し、お客様には喜んでいただけたので良かったです。
三崎口駅近く
京急三崎口駅近くのお客様宅へ仕事でお伺いしました。

数年前にもお世話にありましたお宅なのですが今回もお世話になり、嬉しい限りです。

パチンコ屋
またパチンコ屋さんの寮にお邪魔しました。今回は8部屋です。

仕事帰りに台の偵察も、あり???
輪ゴムで代役

輪ゴムで代役です。 (畳の機械のセンサーの部分)

畳のミシンが縫い進んで畳が無くなるとここの部分が跳ねて縫い止めになるセンサーです。

通常はバネが付いていたらしいんですが、いつの間にかなくなってました。

機械屋さん曰く、「みなさん輪ゴムで代役してもらってます♪、バネ付け直してももまた、直ぐに無くなりそうですし・・・。」

そうなんだぁ・・・。

でもそれって設計ミス?!笑
富士山
葉山町某所。
富士山が綺麗。
こんな場所知りませんでした。
穴場?
江ノ島から小田原、大山方面、彼方には南アルプス?!も見えました。

今日の縁
シキラク表のストライプAでの施工でした。


夜は駒沢通りで代官山へ。
代官山
仕事の車を止めた先は1時間1000円のコインパーキングです!
当社HPからご注文ありました現場へ縁なし畳の納品に伺いました。
縁なし畳(栄光表)

今回は「栄光表」を使った「縁なし栄光表」。
縁なし畳(栄光表)

流石に綺麗です。  にっこり 

写真は市松敷きなので光線の加減で縦横、色が変わって見えますが、全部同じ栄光表なのです。

しかしもっと凄いのは、和室にあった「大理石」で出来た床の間ですね・・・。

初めて見ました・・・・。


表替工事で横須賀市長井のソレイユの丘近くのお客様宅へ。
表替   表替工事
14畳「あさめん上表」での表替施工と、8畳間+1畳「あさめん表」での表替施工でした。
表替   今日の縁
10年位前にもお世話になっているお客様なのですが、今回も表替施工となりました。
この度はありがとうございました。


先日ご注文があったシキラク表ストライプAが入荷しました。
シキラク表ストライプA

ストライプ柄ではこちらが1番人気ですね。
いつもお世話になっているホテル様?!です。

ホテル   今日の縁

本当は明日の8日が仕事初めだったんですが急なお仕事が出ましたんで、今年は七草から始動です。


夜、ゴルフデビュー!(打ちっぱなしですが・・・)
ゴルフ
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


営業開始は1月8日(木)からとなります。

宜しくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。