畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
横須賀市長井
横須賀市長井へ、今朝引き上げし、表替した畳を納品中の一コマ。

この交差点は変則的なT字路なんですが、晴れた日にはこの交差点の真正面に富士山が綺麗に現れます。

ここに来るまでの道の直線状に富士山がバッチリ見えるので今度機会がありましたらUPします♪
今日の私は見積もり・現場視察・etc・・・外回りの旅です・・・。

見積もり

とある町内会(集会場)へお邪魔した時の様子です。こちらはお見積もりに伺いました。
奥が12畳間、手前が10畳間です。

同時に朝から炊き出し?!の行事が合ったようで現場はテンヤワンヤ。(別の部屋に奥様方がいっぱい)

コーヒーなんかも頂いちゃいまして、美味しかったです。コーヒー
薄畳の製作風景です。
薄畳
畳は切断面に角度をつけないと納まりません。
薄畳は余計に余計に角度をつけたほうがいいので(と思っているので)特殊な「刃」と角度をつけるスペーサをつけます。

ですが、規定トルクで締めてもボルトがずれる(刃が傾く)のはやはり「設計ミス」なんでしょう・・・。

今度、営業が来たら トッチメテやります、 詳しく聞いてみようと思ってます。



見積もりセット
見積もりセットのアルミケースを2つにしました。
あれも、これもと考えていたら結局こうなりました。
出来ればもう一つ増やしてみたいですが・・・・。
横須賀市長井へ畳の寸法取りで伺った帰りに。

ソレイユの丘


「ソレイユの丘」の奥にある建物です。

なんか、幻想的だったので絵文字名を入力してください・・・。

もっと性能の良いカメラを持ち歩きたいです。:;
猿島が見える団地へ納品に。

猿島

ここへは数回来たことがあったんですが猿島を望む階は初めてでした。

今日は土曜日なんですね、交通渋滞酷いですね・・。(三浦半島は交通麻痺でしたね・・・)

久々のブログ更新です。

・・・。

半月近く、ほったらかしで・・・。

写真は撮り貯めしてたんですが・・・。

全日分を一気にUPするとブログの意味をしないので、マダラ更新にしておきました:;。

ということで、半月分をUPしました。



今日のネタはこれ!

定額給付金
こんなチラシを問屋さんもらいました。

関東の問屋さんの畳材料商組合の作成だそうです。

前回の「地域振興券」では確か何件かお仕事していただきましたが、今回はどうなんでしょう?!


え、私の給付金の使い道っ??

多分速攻で嫁の財布の中ですね。笑
お客様宅の畳の総入れ替え(新畳工事)での作業風景です。
新畳
8畳間×2、6畳間、4畳半間。

心配なのが1F北側の部屋の4畳半間。

シロアリの被害が酷く対策をお客様と検討中です。おそらく駆除業者にお願になると思います。

数十年たった物件の水周りの近くの和室は要注意ですね。
縁見本
お客様宅で縁の見本帳を見て施工する縁を選んでもらっています。

8畳間×2 なんですが、1階と2階で柄は同じ物で色違いの縁を選んでいただきました。

施工時も宜しくお願いします。
某所にある町内の詰所?!の畳工事を行いました。

防かび加工   広間

修繕費は市から下りなかったそうですので、団の負担だそうです・・・。

不景気なんで、削られるんですね・・・。

見本帳

積水さんの営業君に特製の見本帳を作ってもらいました♪

感謝、感謝です。

早速、営業ネタに使わせてもらいます♪
