畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓の記事のご案内状の事で。

いつもの事ですが、数百枚だすと必ず宛先不明で何枚か返ってきます。

そのうちは1年以上前に引越しをされた方がほとんどですが、私の住所入力ミスが2枚も・・・。

逗子市池子0丁目なんてありません:;   三浦市田なんて住所ありません:;

手紙が届かなかったこのお客様がもし手紙を見ていて

「よし、また鈴木畳店で畳替えをしよう!」

なんて思っていたらと思うといたたまれなくなり、早速刷りなおし・・・。


お蔭様で今回のご案内状で多くのお客様からお仕事依頼のご連絡がありました。

顔写真入れるのは良いですね。にっこり

[なんか最近]の続きを読む
スポンサーサイト
21423.jpg
大きなマンションです。

畳屋泣かせの長い廊下:;

畳屋頑張ってます。♪

今日は事務所のプリンターはフル稼働でした。
案内状   案内状2

過去にお仕事でお世話になったお客様へ案内状の印刷です。
今月は約600枚。 宜しくお願いします♪


金沢区へ
当社HPからのお見積もり依頼のお話がありましたので横浜市金沢区へ伺いました。

ひょんな事から管理人さんともお知り合いになてしまいました。宜しくお願いします♪
逗子市小坪へ仕事でお伺いしました。
逗子市小坪
絶景な場所から。

お客様宅の部屋からはもっと素敵な風景が見れました。

ダニシラズEシート
今日もダニシラズEシートも一緒に施工しました。
新畳の入れ替え工事で横浜市へ。

新畳の入れ替え工事

玄関のドアを開けっぱなしにしておくと、猫ちゃんが脱走するので畳の搬出・搬入時は警戒しながら行いました♪ネコ

画像は搬出した古畳です。(同時に新畳も納品完了)


長年役目を終えた古畳殿お疲れ様でした。 
今日お伺いしたお客様宅の和室のピアノを隣のリビングへ移動しました。(お客様ご希望の為)
ピアノ  右1-GL  ピアノ

作業開始当初は進行過程の写真を撮っていくつもりだったんですが、いざ動かしていると夢中になり写真はこの2枚だけ・・・。

扉(開きの)を2箇所外さないと通れないので苦労しました。

今日は新畳の入れ替えでしたので(事前に畳を作ってきましたので)即日工事完了しました。
新畳

「ビフォーアフアー」更新しました。
私は今日、とある会議で日本橋へ行ってきました。
日本橋
川には散った桜の花びらが。

もう少しで「発表」出来る事があります。

今日も大変勉強になりました。
畳の引き上げ

夕方の一コマ。 畳を引き上げてきました。

夕方なので西日が・・・。携帯電話のカメラはもう寿命です・・・。

レンズを覆っているガラス?が傷だらけ・・・。(使えねー)

現場用(ブログ用)のコンパクトデジカメの購入を当社の大蔵大臣に進言したいと思います!

産直畳
 産直畳が入荷しましたので、早速製作開始です。

 今回は新畳のワラ床で作成です。







産直畳   産直畳

納品が楽しみです。♪
元神奈川県立岩戸高校前の通りの桜が満開でしたので車を止めてプチお花見。
桜
校舎をぐるっと回る道路はずっとこんな感じで今が満開ですね。

見物に来ている人も沢山いました。

桜のトンネルが綺麗でいい!


ビフォーアフター更新しました。



ダニシラズEシート
ダニシラズEシートを使った製作も行いました。
渋滞

今日も私は見積もり・寸法取りの旅で1日外回り。

最近土日の高速料金が安くなりましたね・・・。

今日のルートは横浜市をぐるっと大きく1週するような道のりです。

が、

横浜町田周辺は大渋滞・・・。

そこへ流れ込む246、16号バイパスも渋滞ぎみ・・・。

16号バイパスからは東名高速がチラッと見えたんですが下り線は午前9時の時点で大渋滞・・・。

渋滞だけ見れば景気がいい様に見えるのですが・・・。


畳の手ぬぐい
畳の手拭入手!
江ノ島   江ノ島
本日は藤沢市の辻堂へ仕事でお伺いしました。

知り合いの大工さんのお付き合いで即日納品の表替工事を行いました。

よって、現場とうちの工場と2往復するので江ノ島の前を4回通ります。

周辺の海岸は金曜日なのに観光客で一杯です。

そうか!

学生さんたちは春休みなんですよね・・・。 でも家族連れも多いんで羨ましいデス。

夕方は金曜日でも大渋滞ですのでご注意を・・・。
仕事の合間にゴミ処理に出動しました。

ムムム、何故か混んでる・・・。

ゴミ
一般車に混じって待つこと数分・・・。(ってこっちも一般車扱いなんですが・・・)



検量
検量&料金支払い中。

闘魂注入

マジックのインクが残り少なくなり文字が薄くなってきたので、補充液を注入!

インクは何度でも補給できますが、先端の文字を書く所は寿命がきます。(潰れて&磨り減って)

あまり注入し過ぎると・・・、書いた文字が墨汁を付けすぎた書道の字のようにドロドロになります。(要注意)







入荷
  今日入荷しました畳表です。

  早速作業に取り掛かります。
  
  お客様もきっと喜んでいただけるでしょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。