畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当社HPからご注文いただいておりました「縁なし畳・清流ちゅら」の納品で世田谷区駒沢へ行ってきました。

駒大前

縁なし畳・清流ちゅら   縁なし畳・清流ちゅら

携帯カメラなんで写りが悪いですが、実際は綺麗な「清流ちゅら」の高級和紙表です。

工場内での試し敷きはこんな感じでした。
清流ちゅら


このたびはありがとうございました。


スポンサーサイト
新築の現場へ新畳を納めました。
重たい稲ワラ床で畳表は特級品の製品です。

特級品   今日の縁

特級品   今日の縁

特級品   今日の縁
いつもお世話になっている大工さんで、近々別の現場で畳の下の床板の張替えをお願いしてきました。 (いつも急なお話ですいません・・・)


当社HPをご覧になってご注文頂きましたお客様宅へ納品でお伺いしました。横須賀市公郷町。

横須賀市公郷町   横須賀市公郷町
横須賀市公郷町

ふう・・・。連休前に間に合いました(謎)








こちらも当社HPをご覧になってご注文いただいたお客様宅です。
フローリングの上に大工さん特性の「畳の枠」を作成し、薄いタイプの縁なし畳を納品しました。
置き畳   置き畳
この度はありがとうございました。
八王子のとある畳屋さんからご依頼のあった畳工事(表替え)が葉山町の一色であったので午前中に行いました。

早い話が「下請け」って事ですが、こういう仕事はいつも以上に緊張しますね・・・。マル秘(笑)

その後は見積もり等等で1日が過ぎました・・・。

最後のお見積もり・採寸現場は世田谷区駒沢。当社HPからのご依頼です。
HPからのご依頼で伺うのは今日だけで3件目。今年もそろそろ忙しくなってきました。
駒沢通り

納品は来週なのでまたここを通ります。縁なし畳の予定です。

いつもお世話になっているお客様宅へ表替え工事を行いました。

現場は三浦市三崎町諸磯で今回で3回目の工事となりますお得意様であります。

三浦市三崎町諸磯、畳工事   三浦市三崎町諸磯、畳工事

三浦市三崎町諸磯、畳工事   三浦市三崎町諸磯、畳工事

あさ表」での表替え施工。

生憎の小雨の降る中の畳工事でしたが、無事終了しました。(※注・作業は当社で行ってます)

綺麗な芝生のお庭のあるお客様宅で、前回の工事の時のこともよく憶えていました。

この度はありがとうございました。
㈱長井水産

いつもお世話になっている「長井水産㈱」様へ畳工事でお伺いしました。(色々と・・・)

社員食堂のお座敷畳工事です。
畳工事   畳工事

こちらの畳は2回目の畳工事ですね、以前は15年前にうちで行いました。

仕事を終え、事務所に声を掛けに行くと、先の総選挙で当選された「小泉進次郎さん」が来ていました。こちらの朝市を見にこられたようです。

彼と会うのはこれで4回目ですね。(色んな所でよく会いますね笑

色々お話出来て楽しかったです。(これから長井中学校の体育祭も見に行くそうです)

長井水産㈱の朝市、お勧めスポットですよ!


本日は高級畳表の「びんご畳表」での表替え施工で横須賀市林のお客様宅へお伺いしました。
びんご畳表

表替え   今日の縁
表替え   表替え
6畳間×2です。

「良質のい草を地厚く織り込むことで上質なツヤと地から強い耐久力を生む」とされる「びんご畳表」

色、ツヤ、香り、耐久性 共に特急品ですね。お勧めです。
ご近所のお客様宅へ表替え工事でお伺いしました。横須賀市武。

表替え   表替え
今日の縁

あさ表」での表替え工事と「竜北級表」での表替え施工です。

入っている畳床が25年以上前のワラ床でしたが、意外と痛みも少なく表替えで十分施工可能でした。

当時としては上級品と思われるワラ床でしたので、長持ちしているのだと思われます。

やっぱり新畳は「ワラ床」がお勧めですね。
銀杏表ロゴ   銀杏表

当社も加盟している畳生活提案協同組合でもお勧めしている「銀杏表」続々入荷です!

以前からお取り扱いしておりましたが、さらにハイクオリティな商品に生まれ変わりました。

是非、ご堪能下さい。
横浜市へ用事があったのでついでに「護衛艦 ひゅうが」の一般公開が大桟橋で行われていたので行ってきました。 混雑してました。


護衛艦 ひゅうが   護衛艦 ひゅうが
でかい! ホワイトベースみたいだ。

護衛艦 ひゅうが   護衛艦 ひゅうが
護衛艦 ひゅうが
ヘリコプター等を上げ下げするエレベーターでお客さんを飛行甲板へ。

意外と早い!

定員は何人くらいなんでしょうか?!







護衛艦 ひゅうが   護衛艦 ひゅうが
広い飛行甲板。


護衛艦 ひゅうが
CIWS




帰りは船首のエレベーターから。



護衛艦 ひゅうが   護衛艦 ひゅうが

広い格納庫。

楽しかったです。笑
いつもお世話になっている林町内会館の畳工事を行いました。

ビフォー   アフター

今日の縁

広間の18畳間は「あさ」表での表替え工事、管理人室の6畳間は新畳入れ替え工事を行いました。

工事後、早速婦人会の集まりがあり、真新しい畳を見て喜んでいただけました。

この度はありがとうございました。



葛飾区へ

当社HPからご注文いただいた「洗える畳」の納品で、東京都葛飾区の老人ホームへお伺いしました。

途中、遠くに「東京スカイツリー」の工事現場を見ることが出来ました?!多分、あっているでしょう・・・。

納品後、今度は船橋市へ。
船橋市へ

千葉街道、初めて走りました。

こたろう

うちの猫。

「こたろう」号。

不思議な猫です。

夏でも日向ぼっこが好き。
新築現場

横須賀市森崎の新築現場へ畳の寸法取りに。

最近の新築は和室が少ないですが、こちらは、4畳半×2、6畳間×1、と多い方ですね。

大工さん曰く、施主さんが畳好きなようで、嬉しい限りです。

新畳は「ワラ床」を入れる予定。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。