畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
ちょっと機械ネタでで。

午後、今日の表替え作業も後残り数枚という時、トラブル発生!

「ガタン!」という音と共に縁付けの機械が糸を拾わなくなってしまった::;

どうにもこうにもオカシイ。

考えうる所は全てチェックしたが、直らない(縫わない)・・・。

仕方が無いので急遽、出仕事用の機会を倉庫の奥から引っ張りだし、事なきをえた・・・。
ロビン出動
この機械久しぶりなんで全員焦るw


原因は

板ブッシュ破壊
板ブッシュ(針が入る穴)の裏が崩壊していた・・・。


上からじゃ分からない訳だわ・・・。

畳生活提案協同組合オリジナルの縁見本帳が出来ました。
縁見本   縁見本
縁見本

ウン、いい感じです。

よく出来てます。  値段もそれなりに・・・。

縁自体も組合オリジナルだそうです。(多分)

そういえば、来月は九州(熊本)のイグサの産地で勉強会だそうです。

うちは社長が行く予定です。  じっくりレポートしてきてもらいましょう!

娘のランドセル
娘のランドセルを見にショッピングに。
ついこの前幼稚園に入園しかたと思えば、もう小学校の入学準備なんですね。  (大人は歳を取る訳だわ・・・。)

私も靴を 自腹で 買いました。
靴
毎回靴を買ったらとりあえずブログにUPしています。笑記念にね。
三浦市南下浦町上宮田にあるK団地内の集会場の畳工事を行いました。

三浦市南下浦町上宮田   三浦市南下浦町上宮田
今日の縁
合計30畳の新畳入れ替え工事です。

以前の畳は30年以上使っていて痛みも激しいので新規になりました。

こちらの集会場は毎週のように町内行事に使われるそうですので使用頻度が多いですね。

広いし日当たりも良いので人気がありそうです。

この度はありがとうございました。
こたろうおじさん
うちのアイドル「こたろう」君

正確には「こたろうおじさん」。

何となくUPしました。

不思議な人間大好き猫!

部品の色

部品の色が違います。

これ、私のミスで破壊してしまった機械の一部です。

注文しておいたらこんな色。  畳の機械の最新機種の色が変わっているのでその部品が来たようです(形は同じもの)

同業者さんなら破壊した訳が分かると思いますが、一度は?!ミスするんではないでしょうか??

私は2度目ですが:;何か?!

薄畳を機械で切断する際に薄畳用ではなく、厚い通常の畳用の「押さえ」で部品ごと切断してしまった、のです・・・。

畳屋にも「お茶目」な人間がいるって事で汗;・・・。
今日から私のプロフィールが「33歳1児の父」で始まります!

焼肉

焼肉屋さんで祝って頂きました。  


食べ過ぎには注意ですね (もう若くないんだから・・・)

今日から気分一新で頑張ります (正月早々なのに・・・。)

それでは イッテミヨー!
いつもお世話になっていアパートの大家さんのお仕事で横須賀市長浦町へ。

一軒家を賃貸にとの事ですので畳を全て表替えしました。
横須賀市長浦町
18畳ほどの表替え施工でした。

最近はアパートなどの大家さんから直接畳工事の以来が多いですね。

節約志向なのでしょうか、、、ハウスクリーニングも大家さんが行っている所もおります。

畳だけはさすがに「自分で出来ない」と大家さんに言われた事があります。
出来ても困ります・・・。
題名どおり、今日は米軍基地(横須賀ベース)にお勤めのアメリカ人のお客様宅にお伺いしました。

畳は昨日のうちに引き上げ済みでしたので、今日の夕方時間を合わせて納品しました。

私は中学、高校と英語は習いました。

それなりに成績も・・・。

実践は、・・・。

言葉がでてこない・・・。

・・・。

沈黙多め・・・。笑


予め、翻訳サイトで色々考えながら言葉を憶えてはいたんですが・・・。

私の従兄妹に英語の先生だった人がいるので、英語版のHPを考えているのですが、前途は多難ですな・・・。



今日から仕事初めです。宜しくお願いします。

お蔭様で今月も忙しそうですね。

11月~12月は結局お休みがなかったんで、正月休みはたっぷり頂いていたんですが(元旦~7日まで)、仕事場の電話を私の携帯に転送してあったので、あまり休んだ気がしなかったですね・・・。

正月休みでもお問い合わせの電話の多さにびっくりです:;


今年は色々計画していることを実行に移す事が多いので頑張らないといけません(謎)


あと、
ダイエットもしたいですねw

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。   あけましておめでとうございます。

家族で鎌倉八幡宮へ初詣行ってきました。

末吉でした:;

今年も良い年でありますように・・・。

注)画像は元旦のものではありませんw
