畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
南足柄市
今日私は南足柄市までお仕事で行ってきました。


山肌には雪がうっすらと残ってました。

空気が綺麗!

水も綺麗!

お客様宅の近くなんですが羨ましい環境ですな・・・。


ここまで来たならって事で


小田原市の知り合い宅経由で帰ることに(笑)
国原畳店
初めて訪問させて頂きました(笑)同業者です!

修行時代の同期生(歳は大分先輩ですが・・・)の畳屋さんです。

広い工場で色々見学させてもらいました。

またアポなしで行きますよ~~。

猫共

うちの猫ネタ。

珍しい!!

普段は仲が悪いくせに・・・。

日向を仲良く分け合って外界観察ですか?

桜

2~3分咲きでしょうか?!

横須賀市長沢の様子です。

そういえば去年も・・・。
HPからご依頼がありました横須賀市久里浜のお客様宅へ畳工事でお伺いしました。

京急沿線

近所の京急沿線です。

春の青空に京急の「赤」が映えます。

新畳の入れ替え工事で客様宅へ大工さんとお伺いしました。

大工さんは床の間の修繕で来てもらいました。

新畳   新畳

新畳   新畳

何とかお昼までにおわりました(汗)

家具が多かったり、車まで遠かったり、大工さん待ちだったり(笑)


逗子海岸
信号待ちの正面は逗子海岸です。

気持ちの良い風。

もう春ですなぁ。
------------------業務連絡-------------------

南アルプス市の同業者(同期生)からHPの引越し・リニューアルの連絡があったのでご報告します。


 畳工房 清水畳店  ←こちら

スタイリッシュになってますね~


ん?

「畳工房」が付いてる・・・。

店名もリニューアル?

紋縁    紋縁
在庫が切れたので紋縁を急遽取り寄せました。  この手の縁は必要な枚数分を量り売りしてくれるので助かります。
いつもお世話になっているお寺さんの本堂の一部の18畳間に使用予定です。



急遽、買ったといえばこちら
16GB
16GBのメモリースティックDuo

昨日の夕方、私用で使おうかとアマゾンでポチっと買ったんですが

16GB
こんな薄っぺらいものをこんな立派な箱で梱包され翌日送られてきました。(しかも送料タダw)

恐るべしアマゾン。

それにしても正規品の16GBメモステが5000円だなんて・・・。

お蔭様で忙しくなってきました。(ん~今年は仕事の出が遅い?)

お天気が良くなると仕事がよく出る!(暖かくなると)

この業界は季節(時期)によって忙しいなどあるので、その辺の不安定がネックですね。この業界、永遠の課題だと思います。

今日は、とある事情で久しぶりに仙台市の畳屋さんと電話で色々なお話をできたので良かったです。

縁無し畳

今日の仕事の一コマ。
画像は縁無し畳の1畳物を作っているところ。



そういえば、

修行時代の同期生のHPを見つけました。(もう知っている人いたり?!)

それはこちらのお方(笑)

カッコいい「ドメイン」取りましたね! そういうのもアリかなって思いました。

一応本家のHPリンク集に載せようと確認のメールを送ったのですが、返事待ちです。

まぁ、勝手に載せても問題ないでしょうw


彼と私は名前が同じなんで何か当時から親近感が・・・(笑)

今度札幌に行ったら連絡してみようと思ってます。
そういえば、たたみんちゅさんともお友達なようですよ。

札幌市の(有)大村純司商店さんのご紹介でした
畳ネタではありませんが、

注文しておいたトルネが本日送られてきました。

トルネ

嬉しさのあまり、アクセスアップを狙って 何となくUPしてみました:;


今日私は逗子市逗子、横須賀市太田和と現場へ行ってきました。

逗子市には歴史のある建物が多いですね。

今回お伺いしたお客様宅も明治ごろに出来た建物だそうで、歴史を感じさせられます。

廊下にも畳があるのでそちらの畳も新畳へ新調する事に。


午後からは近所のリフォーム中の現場へ。
寸法とり
大工さんには、

「縁側の雨戸の鍵が開いてるからそっから入って!」

と言われていたんですが

ご近所さんの目には不法侵入者の様に映ってしまったので

少々心が折れました・・・。

・・・。




私事ですが午前中に娘の卒園式に出席してきました。

今年は161人の園児が無事に卒園できました。

卒園式は感動、感動。

お母様方はみな涙。 

卒園式   卒園式

なんと今回卒園した園児の進学先の小学校は全部で33校にもなるそうです。

ちなみにうちの子は、

園児が一番多く行く近所の小学校です。

お友達もいっぱい行くようなので、まぁ少しは安心かなとか思いますが、自分の子が小学校に上がるなんて今でも信じられませんね:;  (一人で通学できんかのかいな?!)


表替え工事で三浦市初声町下宮田のお客様宅へお伺いしました。

今回は市松表(熊本産)での施工です。

市松表   市松表

隣り合う畳同士で四角と四角が上手く並ぶ様に市松表を張るのに気を使います。

今回も納得いく仕上がりでよかったです。

この度はありがとうございました。

先日、悲しい事に今年の正月に写真に納めた鎌倉の大銀杏が倒れてしまいましたが、その新芽か幹?を使って復活させるそうですね。成功確立は90%だとか。

歴史的にも貴重だし、参拝客の人達にも思い入れがある大銀杏だけにぜひ復活してほしいものです。

