畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新畳入れ替え工事を行いました。

新畳入れ替え工事   新畳入れ替え工事

新畳入れ替え工事

これからの梅雨の事をお考え「防カビ・抗菌加工」の畳表での施工です。

この度はありがとうございました。
スポンサーサイト
入退寺式3

先日仕事でお世話になったお寺さんで「入退寺式」が行われました。お祝い事です。
うちも招待されていたので出席してきました。

姪っ子も「お稚児さん」として参加しました。

入退寺式2   入退寺式4

動画もどうぞ






イグサの枕(箱入り

イグサの枕の注文があったので取り寄せました。

この商品は大きめで頭の大きな私でもすっぽり落ち着きそうです。
しかも箱入り。

私も欲しくなりました。・・・。

GWの帰省のお土産とかどうですか?・・・。
煙突
煙突の下から激写!

こうして見るとかなーり高いです。

何処の煙突かというと

ゴミ処理場
ゴミ処理場に行って来たんです~。

横須賀市長井へ新畳の入れ替え工事と、表替工事でお伺いしました。

畳工事   畳工事
今日の縁

今回の工事は貸家をもっている大家さんからのご依頼でした。

入居されてる方と日程等を打ち合わせし、工事を行いました。

こちらの大家さんは地元でも珍しい「海苔」の養殖をされてる方で、作業している庭の周りは磯の香りがとてもしてました。

この度はありがとうございまいした。
今日のネタはこれでしょう!

アバター

今日は嬉しい、アバターの発売日!~♪

待ってました!♪

午前中に工場で仕事をしてたら届きました♪

初回生産限定のBD&DVDのセット!♪

よく考えたらBDだけでよかったような;:・・・。

映画館で3Dでも見てみたい・・・。

寸法

横須賀市武のお客様宅へ新畳の入れ替え工事で畳の寸法を取りに行ったんですが・・・

寸法
猫がじゃれてきました。

猫ぱんちー!

すりすり攻撃~!

私たちの行動全てに興味津々!


寸法

家具の中からも観察中!

でも、

可愛いですね! 

ゴザ製品のカタログ

ゴザ製品のカタログがメーカーから来ました。

先日こちらの営業さんが来たので、ついでに今年の新カタログを頼んでおきました。

中々良さそうな商品が載っております。

流石、ホームセンター等では扱っていない立派な商品が多いですね。

私も欲しい物が多々あるので発注してみます。
本日、東名高速を走行中、車のパワステが壊れ、

「重ステ」で走って帰ってきました:;

走り出すと普通に舵が効くんですが、急カーブではヒヤっとするし、駐車場に入れる際のハンドル捌きでは筋トレになります。(エンジンを切ってるのと一緒ですね)

日産にて
現地の日産Dにてリフトアップ

南足柄市の日産Dさんには良くしてもらいました。ありがとうございました。

詳しくは↓

[重ステ。]の続きを読む
毎日寒いですね・・・。

四月なのに・・・。

雨も降り降り・・・。

仕事に支障が・・・。


そんな訳で

出来ました。w
二畳台




今回は畳の上で使ってみたいとの事ですので納めてきました。
二畳台
この度はありがとうございました。

拝敷のリクエストもおりましたので、現在製作中です。
話題の Twitter 始めました!

HPで公開テスト中!

色々試してみます。

会員数が1億人突破したそうですね。
いつもお世話になっているお寺さんです。

今月、こちらでは大イベントがあるので色々改修しています。

畳工事も行いました。

客殿
客殿

本堂   本堂
本堂
本堂   本堂

上の絵は私のお爺さん(初代畳屋w)が奉納した絵です。

今回は私もある品を奉納させていただきます(謎)

ダニシラズEシートのパンフ
ダニシラズEシートのパンフレットを取り寄せました。

いつもお客様の所で説明するのに現物だけでは・・・と思い。

以前から欲しかったんですが、パンフがあるとは思いませんでした?!

このパンフを貰ってから思ったんですが↓

そういえば昔どっかで見た記憶が・・・。
たたみハンドブック ’04   たたみハンドブック ’04
必要でしたので取り寄せました。

畳の仕様書みたいなもんですね。業界専用書ですね。

都道府県それぞれの畳の仕様が載ってます。

検査方法なども図入りで。

意外と高かったです:;

横須賀市長井

横須賀市長井の展望の良いお客様のお部屋でした。

【注】 畳の近くにカーテンがあると畳が湿気を吸いやすいのでお客様には今後気をつけてもらうようにお伝えしました。

というのも、

結露した窓の湿気をカーテンが吸い、その水分がカーテンを伝って畳に落ちます。すると畳に「カビ」が生えたり、腐ったりします。

現に、カーテンの跡のように波打った模様で畳が湿気ていたので(お客様確認済み)今後は気をつけてもらうようにしました。

でもまぁ、以前はこちらは数ヶ月間空き家だったので空気の出入り、カーテンの開閉が無く仕方なかったんですけどね。

それにしてもここからの眺めはいい景色でした


ご近所の自治会館(集会場)の畳を新畳へ入れ替えました。

集会場   集会場

10畳間なんですが、大きい京間サイズなんです。

部屋が奥に向かって伸びており、通常の10畳間よりも広いお部屋となります。(写真じゃぁわかりませんが:;)

この度はありがとうございました。
とあるお仕事で川崎市宮前区へ畳工事でお伺いしました。
有機畳   有機畳

熊本のとある組合さん指定の特別注文品有機表での畳替え施工です。
表替えですから川崎市から当社工場を2往復です。

横横道路、16号バイパス、東名横浜町田→川崎インターの手順ですが

渋滞が無ければ約40分ほどで着いてしまいます。


箪笥を動かす様子を初めてご覧になったようで驚かれていました。

和室の部屋の箪笥は簡単に動かせるんですよ^^

この度はありがとうございました。
祝!入学式

娘の入学式に出席してきました。

私が小学校1年生の時にサッカーを教わった若かった熱血先生がこちらの小学校の校長先生になってました。(あの先生怖かったなぁw)

地元なんで同級生の親御さんをちらほら見かけました。(皆、年取ったなぁw)

未だに、うちの子が小学生なんて信じられません・・・。(口は生意気になってますがw)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。