畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
いつもお世話になっている横浜市栄区のお客様宅の畳をシキラク表(グレージュ)にて表替えを行いました。

当初、8畳間と4畳半間と聞いていたんですが

「8畳には変な畳があるんだよ」  

「コタツがあるんだけどね」

「新築のとき真ん中に特注で作ったんだよ!」←お電話でここの台詞が気になったんで前日に見にお伺いしたんです。

見に行ってよかった!

だってこれ9畳分のお部屋なんです・・・。

シキラク表グレージュ
       <施工後画像>

以前にお世話になったのはお客様の自宅で、今回はお隣の息子さんのお宅なんで分からなかったですね。;:

シキラク表グレージュ   シキラク表グレージュ
この度はありがとうございました。


おまけ
シキラク表グレージュ
縁なし畳   縁なし畳

4畳半のお部屋の畳を新規で「縁なし畳」を製作、納品しました。

リビングと一体になっているお部屋なので、落ち着いた「黄金色」をお勧めしたところ大変喜んでいただきました。
同時に2Fの和室の表替え工事も行いました。こちらは、「あさめん表」でオプションシートの「ダニシラズEシート」も付けたので防虫に関しては安心かと思います。

この度はありがとうございました。






さてw、

今日はこちらの発売日!
ヱヴァンゲリオン2.22

待ちに待った!

1年待った!

もちろんブルーレイ版。初回出荷特典のコマフィルムも入手! (私のは居酒屋のシーンでした:;)
                          (↑すでにヤフオクで高値が・・・。)
ヨドバシオリジナル特典も入手! (これはいらん:;)

今夜は全国的にBDプレイヤーの稼働率が上がるんでしょうね
藤沢市に納品の途中に遭遇しました。

江ノ電

江ノ電

江ノ電

江ノ電

江ノ電が一部、路面電車になる所があるんです。 乗客と目が合うんです

動画で撮れば良かった・・・。


7畳半
↑この写真(部屋)、とある雑誌に載るかもしれませんので!(謎)
またまたIKEAに行ってきました。

IKEA

品定め中!

葉山町の新築の現場へ寸法取りに行ってきました。

寸法取り    新築現場


こちらは健康住宅で有名な設計事務所さんの現場です。

新築

合板は一切使わない徹底ぶりで木材は全て無垢材。

壁は全て珪藻土。

完成が待ち遠しいです。 (見てみたい!)

畳の厚さが特殊で1寸4分仕上がりの藁床。(42㎜)

この畳に使われる稲藁(イナワラ)、畳表(有機表)も特注品です。

夕方、藤沢市へ畳の寸法取りでお客様宅へお伺いしました。

7畳半間

最近では珍しい「7畳半間」のお部屋。

リフォームの現場なんですが、沢山の職人さん達がいて賑やかでしたw


その帰り

鎌倉高校前(スラムダンクの風景?!)では
湘南

波乗り部隊が集結してました。

あきらかに寒そうでした・・・。
目積表

横須賀市追浜での畳工事の様子です。

畳表は「目積表」です。

目積表   今日の縁

幅の広い表の一番良い所だけを使った贅沢な畳に仕上がりましたw。


こちらは縁なし新畳です。
縁なし畳


この度はありがとうございました。
雨がぁ、、、

降りそうでしたがギリギリセーフで仕事完了です。


8畳間表替え工事


ヒヤヒヤものです。

雨が降ったら畳を納められないんですからね・・・。

しかし、今日の天気予報大ハズレ!

雨が降るの早すぎです。

焦ります:;
連休明けですが、忙しくお仕事させていただきました。

お天気もよいので仕事のでもよいのでしょうか?!

表替したり、見積もりにいったり、とあるお問い合わせのお電話を頂いたり。

横須賀市長坂   横須賀市長坂

明日は夕方雨のようなのでそれまでに仕事を完了させなければ・・・。
横須賀市長井に地元で人気のある洋食屋さんに行きました。

恥ずかしいかな、私、こちらのお店の事を初めて知ったんですが、ママ友の奥様達の中では有名らしのです。

こじんまりとしたお店なんですが、出てきたお料理を見てビックリ!

チーズハンバーグ


う、うまそう!

ハンバーグの厚み、5センチはあるやんw・・・。

洋食屋さんのチーズハンバーグです。

本当に美味いです。

お名前はレストラン「ローリエ」。

調べてみると、はやり有名でした。

こんなところや

こんなところでも紹介してますね。
うちのGWはいつも近場で過ごします:;

今年は友達家族を誘って横須賀市内の「海辺つり公園」へ行ってきました。

狙いは、シコイワシ、キス、アジ、etc・・・。

海辺つり公園   海辺つり公園

天気もいいし、最高の行楽日和。GWですから混雑は予想していましたが、想像以上の賑わいでしたね。

私も久々の海釣りなんですが、開始5分で初ヒット!

なんと今日初めての獲物がタコ! (クーラーボックスの底に埋まってます:;)

その後は「シコイワシ」がよく釣れて子供たちも大喜び。

本日の釣果

タコ1匹、イワシ約60匹、

タコはたこ焼き、イワシはつみれ汁にして美味しく頂きました
明日から2日、3日、4日、5日は連休とさせていただきます。

ブログはUP予定です・・・。
