畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜、三浦市の油壺でBBQの催し物に御呼ばれしたので、行って来ました。

場所は京急油壺マリンパーク崖下にある穴場の海水浴場です。

bbq1   bbq2

ビール最高。

お肉、海鮮、バーベキューで沢山頂きました
スポンサーサイト
suzukitatamiten

程度の良い中古車(商用車)ゲット!
07-29 00:13

カレスト座間へ初めて行ってきました。

カレスト座間


カレスト座間
新しい相棒になりそうです。

suzukitatamiten

キターーーーーーー! 「しばらく旅に出ます」鈴井貴之&大泉洋出演の「水曜どうでしょう」、新作の撮影が始まる。  四年ぶり、まってました!!始まりますよぉ??。
07-27 12:38

題名どおり、本日畳工事を行ったのは去年行われた「よこすか産業まつり2009」に来場され当社ブースをご覧になって頂いた横浜市金沢区釜利谷西のお客様宅の畳工事です。 新畳入れ替え工事を行いました。

横浜市金沢区釜利谷西のお客様宅の畳工事   横浜市金沢区釜利谷西のお客様宅の畳工事

同時に床板の修理もできたようで良かったです。

この度はありがとうございました。

当社HPから表替工事のご依頼がありましたので、鎌倉市二階堂のお客様宅へお伺いしました。

鎌倉市二階堂のお客様   鎌倉市二階堂のお客様

鎌倉市二階堂のお客様

あさめん上表(有機栽培表)での表替施工でした。

同時に防虫紙の「ダニシラズEシート」も同時に施工しました。

畳を上げている間に、畳の下の床に扇風機などで風を当てておくと床板が乾燥して一石二鳥です♪



鎌倉市二階堂のお客様   鎌倉市二階堂のお客様


この度はありがとうございました。

お買い物ため久しぶりのMM21へ。

娘が「どうしても乗りたい!」というので

コスモクロック   コスモクロック

それにしても今年の夏は猛暑が続きますね・・・。
ダニシラズEを施工した新畳をお客様宅へお納めました。

ダニシラズEを施工した新畳   ダニシラズEを施工した新畳

2Fのお部屋なんですが、畳の下に虫の死骸が大量にあり念のためにも床にも防虫処理を行いました。

もちろん、床も掃除機で綺麗にしましたが、虫の発生原因が不明なための対策です。

この度はありがとうございました。
今日、仕事先のお客様宅で見つけましたw

粗品
20年くらい前?!のうちの粗品です。

私は知る由もありません(当時まだ中学生w)

大事に使ってくれてました。

昔は流行っていたんでしょうか?! 

隣にも近所の整備工場の似たような商品(粗品)が貼り付けてありました。
suzukitatamiten

新築現場へ行くも寸法が取れずに帰社・・・。 和室に足場がありましたw
07-21 16:10

私は親知らずの術後の抜糸してきました。糸が取れると楽になるんですね。まだ、顎が痛い・・・。
07-21 13:30

@aoyagitatamiten 大したことはありませんので:;(親父) 心臓付近の血管を広げました。
07-21 13:29

suzukitatamiten

葉山ハートセンターに行ってきました。手術無事成功です。(謎)
07-20 17:48

暑いですね?、夏ですからね?(現場は・・。)現在の工場の温度は23℃・・・。冷やし過ぎたので25℃設定へ・・・。 工場はエアコンかけて除湿機も動かしてるんですが、流石に除湿機に水が溜まりにくくなってます:;。
07-20 14:08

XKonwledge(エクスナレッジ)から本日発売の「建築知識」に当社の記事が掲載されました。

2ヶ月ほど前に取材を受けた様子が載っています。

この雑誌は主に「建築士」や「工事現場」に携わる方々をターゲットにしている専門書で、「設計事務所等には必ずおいてある本」だそうです。

私の嫁の姉も1級建築士なのですが、この本を知ってました。

XKonwledge「建築知識」   XKonwledge「建築知識」

建築関係者に分かるように簡単ではありますが、採寸の様子、畳の敷き方、畳の作り方などを4ページほど紹介してます。 
機械での製作の様子のみです。
(工程を大分省略してますが:;)
*畳屋さんのイメージと少々違った表現・数字の場所が多々ありますが:;気にしないで下さいw


今月号も面白そうです。 色々な建築関係(職種)の方達が登場しています。





横須賀市林のお客様宅です。「あさめん表」での表替え施工です。
施工前   施工後

今日の縁

綺麗になったお部屋をご覧になって大変喜ばれました。この度はありがとうございました。



続いて、こちらは横須賀市武のお客様宅です。
裏返し工事   今日の縁

今回は裏返し工事を行いました。
前回の表替えから6年目の裏返しでしたが、意外と綺麗に仕上がり、喜ばれました。
この度はありがとうございました。
三浦市三崎町のお祭りに行ってきました。

娘は新品の浴衣で出陣!
三浦市三崎町のおまつりに行ってきました   三浦市三崎町のおまつりに行ってきました

三浦市三崎町のおまつりに行ってきました   三浦市三崎町のおまつりに行ってきました

港町のお祭りなので盛り上がります!

観光客も多いのでしょう。

三崎の夜は賑やかでした。
suzukitatamiten

祝!梅雨明け!  さぁ、逆襲の狼煙を上げよう!
07-17 12:07

suzukitatamiten

@aoyagitatamiten >カビの原因は葉緑素・・・。 あ、それ聞いた事あります。どこかのセミナーで聞いたようなw・・・。
07-16 23:00

@aoyagitatamiten さんうちもですよ:;。<お客様へ> カビの原因は水分(湿気)です。除湿機の活用やこまめな乾拭きがカビを防ぐ秘訣です。雨の日や。南風の湿った風が吹く日は窓を閉めましょう。畳取り扱い説明書も参照下さい。
07-16 17:45

暑い~!!

最近の日課はというと・・・。

扇風機
工場に帰ってきたらまず、

扇風機に抱きつきますw

扇風機に向かって噴霧器で霧を吹くと更に快適ですw



新畳入れ替え工事   裏返し工事
新畳入れ替え工事裏返し工事を行いました。

裏返し工事は7年前に当社で表替えを行ったお部屋です。

新畳の4畳半間には二段ベッドがありましたが、スムーズに作業終了しました。

この度はありがとうございました。
suzukitatamiten

おはようございます。さてさて、今日はとある検査が11時頃あるので楽しみです♪
07-15 08:44

@papa_ranger そうそう、そんな感じのw  爺さん幹事やってくれないかな?!
07-15 08:41

娘の誕生日!
祝!7歳!

娘の誕生日です。  おめでとう!

もうすぐ夏休みだね。

水泳練習しましょうね♪
suzukitatamiten

@papa_rangerさん、フォローありがとです♪そろそろ同窓会(勉強会)でもしませんかね(笑)名目上は・・・。
07-14 11:52

@aoyagitatamiten さん久しぶり!アカウント取り直して復活しますた。今も私の腫れは尋常ではありません(笑)
07-14 11:48

まだまだ、腫れてます(笑)
07-14 09:07

業務連絡です。

えー、

T海機器の営業K君! 下記の動画を参照してください! (証拠として動画を保存w)


最後、動きません! 1日に何回かおきますよ~。

そのつど、手動はめんどくさいですよ~。



本社の設計さんとお話しましたが原因不明ですよ~♪

来週の木曜日は直るまで帰しませんよ~♪




新畳(ワラ床)の半畳の材料です。
新畳(ワラ床)の半畳の材料です   新畳(ワラ床)の半畳の材料です


通常、半畳の畳は1畳物に対して値段が割高(0.7掛け)です。「半畳」なのになんで割高か・・・?。
材料費、手間代等かかるんですねぇ~。

画像のように、半畳用の材料を使います。縫い糸が真ん中で細かいのが分かると思いますが、このように細かくないと切断面が爆発してしまい、膨れてしまいます。

これに付ける畳表も「半畳用」という1畳物よりも長い物も使いうのです。

suzukitatamiten

顔がまだ腫れてます:;  
07-13 11:17

私事ですが、

昨日、下顎水平埋伏智歯抜手術を行いました。

簡単に言えば、親知らずの抜歯:;

私の場合は親知らずが真横に生えており顎の骨の中に埋まっているので、歯茎を切開後、顎の骨を削り、親知らずを切断&抜歯、歯茎の縫合の手順です。左右両方(下顎)の親知らずを抜歯するので来月同じ手術をもう一度行います・・・。

市内の歯科大で行ったので研修医の方々が周りを囲んでいたんでこちらも緊張です:;

5針縫いました。

術後は安静に、、、との事ですので昨日は私は仕事を休みましたが、今日は病院で消毒の後、仕事してますw。
ていうか、麻酔が切れると仕事にならない痛みが・・・。

ご飯がまともに食べれないんです(笑)

ダイエットになりますよ・・・。

みなさんもどうですか?

親知らず抜歯ダイエット・・・。

suzukitatamiten

親知らずを抜きました:;  下顎水平埋伏智歯抜歯術。
07-12 21:12

横須賀市長井へ新畳工事表替え工事にお客様宅へお伺いしました。

横須賀市長井   横須賀市長井

右の画像のお客様宅はDIYでご自宅をご夫婦でリフォームされているんです。

畳の納品時には1Fのフローリングを貼っている最中でした。

他に電気工事、お風呂場、キッチン、などほとんど全部をご自分で工事行ったそうです。凄い!

流石に畳だけはDIYできないようですね:; (してもらっても困りますが・・・。笑)

現在は都内在住だそうで、こちらには住み込みで仕事しているそうです。凄い!

この度はありがとうございました。

[横須賀市長井]の続きを読む
suzukitatamiten

おはようございます。じめじめしてますね?:;  早く梅雨が明けてほしいです・・・。
07-05 08:46

ブログ更新中・・・。酔ってますが、やらねば・・・:;w。1ヶ月分溜まってますんで・・・。眠い・・・。
07-05 01:31

suzukitatamiten

横須賀市公郷町へ・・・。
07-03 11:13

昨年行われた「よこすか産業まつり2009」にご来場いただきましたお客様宅の畳工事を行いました。

横須賀市本町

あさ表」での表替え施工でした。 ありがとうございました。

産業まつり と言えば、今年も出展申し込みを行いましたので無事に抽選に受かれば出展できるはず・・・。

祈っております・・・。


そういえば、お客様のとあるマンションから以前に乗船した船が停泊しているのが見えました。
護衛艦「ひゅうが」

やっぱりデカイですねぇ!
ご近所のいつもお世話になっているお客様宅の畳工事を行いました。

横須賀市武表替工事A様邸   横須賀市武表替工事A様邸

あさめん表」での表替え工事でした。

横須賀市武表替工事A様邸   横須賀市武表替工事A様邸

横須賀市武表替工事A様邸   横須賀市武表替工事A様邸

横須賀市武表替工事A様邸

こちらのお客様は私が畳屋を始めてから3回目のお付き合いです。

この度はありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。