畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい家族が増えました!


猫   猫 

うちにも猫が来ました!

子猫も一緒に家族で夜は「川の字」で寝てます!

可愛いもんです。


そうそう、

「畳の縁で作るバックと小物」の本を買いました。
畳の縁で作るバッグと小物
早速うちの母親が挑戦してます:;

スポンサーサイト
横須賀市平作へ新畳の納品と表替え工事でお客様宅へお伺いしました。こちらのお客様は「よこすか産業まつり2010」にご来場され、ご注文頂きました。

横須賀市平作の現場   横須賀市平作の現場

横須賀市平作の現場

8畳間を「あさめん表」で表替え6畳間を「新畳」の工事を行いました。

この度はありがとうございました。


つづきまして、縁なし琉球畳の納品で横須賀市坂本町のマンションにお住まいのお客様宅へ。

縁なし畳   縁なし畳

お客様には大変気に入って頂きました。この度はありがとうございました。


続きまして、
横須賀市太田和へ新畳の納品です。
横須賀市太田和の現場

この度はありがとうございました。

いつもお世話になっている大工さんの新築現場へ縁なし畳を納品してきました。

縁なし畳   縁なし畳

6畳間なんですが、真ん中の畳の部分を掘り炬燵にしてあります。通常は掘り炬燵の部分の畳は1畳物なんですが、畳の収納場所を考えて半畳の和紙の縁なし畳です。 殆どコタツ(テーブル)は出しっぱなしとの事ですので真ん中は黄金色の畳表をお選び頂きました。

この度はありがとうございました。  大工さん忙しそうですね:;(謎)


横浜市旭区のお客様から横須賀市野比にあるマンションの物件の表替え工事のご依頼を頂きました。

詳細をメールでやり取りし、工事も無事完了!
遠方のお客様からのご注文

画像をお送りした所大変喜んで頂いたようで良かったです。

ありがとうございました。

横須賀市武のお客様宅の畳工事です。20畳全て表替え工事を行いました。

20畳全て表替え工事   20畳全て表替え工事

20畳全て表替え工事   

20畳全て表替え工事   20畳全て表替え工事


あさ表」での表替え工事でした。

この度はありがとうございました。

横須賀市小原台にあるお客様宅の畳を表替え工事しました。

施工例画像   今日の縁

施工例画像   今日の縁

あさめん表」と「あさ表」での施工でした。

明るい感じの縁も気に入って頂きました。

この度はありがとうございました。

表替え工事で横須賀市長井のお客様宅へお伺いしまし。いつも通りの朝引き取り、午後納品の手順です。

こちらのお部屋は10畳半間という珍しい間取りでした。

10畳半間   今日の縁

あさめん上表」での表替え工事でした。

この度はありがとうございました。


今年お知り合いになった若い大工さんの新築現場へ納める「縁なし畳」が完成しました。

その様子は後日お知らせいたします。

MM21のクイーンズ


MM21のクイーンズのクリスマスツリーの点灯式(だったのかな?!)を見ました。

いよいよ年末ですね~

お蔭様で最近は「縁なし畳」の注文を多く頂いております。縁なし畳の作業の効率化、近代化?!を図るために縁なし畳の機械を導入しました。

以前も小さな縁なし畳専用の機械はあったんですが今回は思い切ってこれを導入。

これを納めにきた機械屋さんが一人で来たので、みんなで仕事を中断して手伝うハメに・・・。


縁なし畳専用の機械   縁なし畳専用の機械

あまり場所をとらない設計で小さいので重宝しそうです。

早速試運転。



撮影してるんで片手でぎこちないですが・・・。

年内も縁なし畳の現場がまだまだありますので活躍に期待です。

今日納品した畳を様子をご紹介します。清流カラー021畳物縁なし畳
横須賀市佐原のお客様宅です。

縁なし畳1畳物(清流カラー02)   縁なし畳1畳物(清流カラー02)

あっ 足袋に穴開いてる・・・。



三浦市南下浦町上宮田のお客様宅です。
新畳入れ替え工事   新畳入れ替え工事
今日の縁
新畳入れ替え工事を行いました。お客様には新畳の感触にも縁にも気に入って頂きました。この度はありがとうございました。


午後からは茅ヶ崎市松ヶ丘のお客様宅での様子です。
15ミリ厚の縁なし畳   15ミリ厚の縁なし畳
こちらの畳は15㎜厚の薄畳ですが縁なし畳へと新調していただきました。
15㎜の縁なし畳って製作大変です・・・。


この後、鎌倉市のお客様宅へお見積もりした帰りに、先日話題になった鎌倉市の「オバマっ茶ソフト」を売っているお店の前を通りました。
オバ抹茶
今日は平日のはずなのに凄いお客さんの数です・・・。ソフトクリーム買うのに大勢並んでます。

恐るべしオバマ効果・・・。
今日は娘の七五三。
七五三


鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

七五三

娘の着物はうちの嫁・嫁の姉が七五三で着た30年物です。

こうやって受け継がれていくんですねぇ・・・。

縁なし半畳琉球畳の納品に横須賀市大津町にある団地のお客様宅へお伺いしました。

琉球畳   琉球畳

畳の下には防虫紙を敷きました。

琉球畳   琉球畳

お客様には琉球畳独特の香りをとても気に入って頂きました。ありがとうございました。


横須賀市小川町のお客様宅にも新畳の入れ替え工事でお伺いしました。
新畳の入れ替え工事   新畳の入れ替え工事
今日の縁
「あさめん表」「ワラ床」の新畳です。 新畳ですので踏んだ感触がしっかりして気持ち良いのと、国産表の良い香りがお部屋全体を包み込んでくれます♪
この度はありがとうございました。


横須賀市長沢のお客様宅へも新畳の入れ替え工事でお伺いしました。
新畳の入れ替え工事   今日の縁
こちらのお部屋は2Fなんですが以前は1Fの和室もうちでお世話になり表替え工事を行いました。
ありがとうございました。

うちが加盟している畳生活提案協同組合のイメージキャラクターである「舞の海」さんにお会いする機会がありましたので、うちの両親が行ってきました。その他の組合員さんも駆けつけました。場所は千葉県習志野市のスポーツセンターです。


「舞の海」さん   「舞の海」さん

「舞の海」さん   「舞の海」さん

「舞の海」さん   「舞の海」さんのサイン

舞の海さん、非常にやさしい方でTVのまんまの雰囲気だそうです。♪

私の分のサインもしっかりもらってきました:;♪

ありがとうございました!


「舞の海」さんと
APEC渋滞・・・。
今日もまたAPEC渋滞にハマリました:;(連日です:;)

最近は異様な警備で世間(神奈川県)を騒がせてますが、この渋滞は酷かったですね・・・。

横浜周辺はVIPを通すために何度も高速を通行止めにしてました:;

応援に来てた地方のパトカーやら、護送車やら宛ら西部警察オープニングのパレードのようでしたね・・・。

ある意味みなさん損害を受けましたんではないでしょうか?!

今日は2件のお客様の畳工事を行ったんですが、お客様どうしが親戚でありご紹介して頂きました。

1件目は8畳間の裏返し工事、2件目は11畳表替え工事と床の間の張替え工事です。

畳表替え工事   畳表替え工事

床の間

以前の床の間の畳表は普通の引目の畳表だったんですが、床の間用の龍鬢表へ張替えました。
この度はありがとうございました。


今日も天気がよく来場者数も朝から多かったですね。

今日も大盛況でした。



そうそう、この人も来てましたね。

よこすか産業まつり2010
今日もこんな配置で

よこすか産業まつり2010   よこすか産業まつり2010

よこすか産業まつり2010
今日初めて飲みました

よこすか産業まつり2010
今年も沢山のお客様にご来店頂き、また仕事のご注文を多く受注させていただきました。
ありがとうございました。

この産業まつりの様子は当社HPでも後日ご紹介させていただきます。
今日から開幕しました「よこすか産業まつり2010」の様子を速報で。

当社ブースの朝の準備の様子。

よこすか産業まつり2010
準備をしているとあっという間に開幕です!

よこすか産業まつり2010
正面ゲート。

よこすか産業まつり2010
今年もこんな感じで畳表の展示&ご説明もしてます。

よこすか産業まつり2010
チラシも配ってます。

よこすか産業まつり2010
本日は晴天に恵まれ、いきなりの大盛況です。

よこすか産業まつり2010
物産展のゾーンも大盛況です。

よこすか産業まつり2010
大道芸のお兄さんも力が入ってます♪

よこすか産業まつり2010
いらっしゃいませ~♪

よこすか産業まつり2010
明日に続きます。

さすがに疲れましたね・・・・。
明日もがんばります♪是非ご来場の際は当社ブースへお越ください。

この様子は当社HPに特設ページを作る予定ですので改めてご紹介させていただきます。

よこすか産業まつり2010、1日目速報でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。