畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年末から娘が夜に小学校の体育館へバドミントンを習いに行きだしました。

私も高校時代3年間バドミントンをしていたので、少しは教えられるかなと思い勧めました。

娘の付き添いで通ううちに私もバドミントンをまたやりたくなりw、先日市内のバドミントンサークルを探しビジターとして練習に参加させて頂きました。

本格的な練習は十数年ぶりw

そのサークルの会員の方との練習で、クリアー、ドライブ、プッシュ、ドロップ、などなど

ブランクが長かったせいか汗だく:;

そして、いきなりの練習試合:;

スマッシュの練習も出来ずに十数年ぶりにいきなりの練習試合に突入:;

結果は散々なものでしたが、動きは体が覚えてるもんです。なんとか誤魔化しながら行うも息があがりました:;

それにしてもバドミントンっていつからラリーポイント制になったんでしょうか?!(笑)

出来れば続けて活きたいと思っております。
スポンサーサイト
畳の縁でバッグを作る2   畳の縁でバッグを作る2

親戚の伯母さんが畳の縁でバッグを作ってきました。

このバッグは黒の無地縁。

なんでも、相当な長さの畳縁を使ったとか・・・。

畳の縁で作るバッグは、かなり手間がかかるバッグです:;



 
お雛様   お雛様   

お雛様を出しました。

畳屋ですから、お雛様の畳は自作です♪

ちょっと、派手すぎるかな:;
うちの母親が、この本を見ながらバッグを作ってました。

畳の縁でバック   畳の縁でバック

分かる人が見れば、「ウケル」かもしれませんね:;

しかし、最近TVで取り上げられたようで、畳の縁が生地屋さんでうっているようですが、大分高額なようですね:;

欲しい方は近所の畳屋さんでお手頃に買えると思いますよ・・・。

お客様宅の床板張替えを行いました。

お客さん宅の床板張替えを   お客さん宅の床板張替えを

以前も杉板だったんですが、根太の間隔が広かったのと、湿気でかなり痛んでいたので張り替えました。
もちろん根太の数も倍になるように追加。(画像は無いですが・・・)

しかし、残念な事にここでは10㎜厚の杉板しか使えない:;(以前も10㎜を使っていた)

10㎜の杉板は1間物(材料では約2m)しかなく真ん中で繋ぐしかありませんでしたが、根太の数を増やしたので以前よりかなり丈夫な下地が出来上がりました。

完成後新畳と、張り替えた畳を納品して無事終了。



そうそう、
今日から私のプロフィールが34歳変更になりました:;

ウチの新入り猫「マル」号が日に日に大きくなってます
猫についてはウチの嫁はんもブログで書いてるようですが、・・・。
猫「マル」号

先日コタツを出したんですが、やっぱり猫ですね。最初は警戒していたんですが、そのうちにコタツに入り浸り:;

猫「マル」号

↑コタツが暑くて外へ涼みに出て来た猫の画像。
ご近所で私のお祖父さんの代からお世話になっているお客様宅へお伺いしました。

横須賀市林。

表替え工事   表替え工事

今日の縁

あさめん表」での表替え施工でした。

この度はありがとうございました。

寺

いつもお世話になっているお寺様なんですが今回も本堂内の畳を工事致しました。

今回はとても残念は事での作業依頼でしたのでとても驚いておりました。

心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。
出初式
私が所属している、「火消し的なボランティア活動」での出初式に行ってきました。

横須賀市消防局の出初式です。

・・・。

寒し:;

私は「ふれあい広場」でお子様達に風船などを配る仕事・・・。

最近市内でも火事が多発しておりますので、皆様火の元には十分にご注意を。

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いいたします!

ランドセル猫

それは年始早々、娘がランドセルから宿題を出しやっていると!

居心地が良いのか転寝もしてました。  隣にコタツあんだろーが!


こんな感じで今年もスタートです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。