畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
suzukitatamiten

@aoyagitatamiten だよな?(笑)うちもいらないな?。
02-26 16:06

@aoyagitatamiten さん、内装2級施工管理技術士資格って検討してる?
02-26 15:17

茅ヶ崎市甘沼のお客様宅へ畳工事でお伺いしました。

表替えですの朝引き上げ、午後納品の茅ヶ崎市まで2往復です。

有機特上畳表   有機特上畳表

有機特上畳表です。画像ではあまり質感がわかりませんが高級品ですね。
うちではまだこの商品のオリジナル名がないので考えないと・・・。

有機特上畳表   有機特上畳表

230221-2.jpg

平日でしたので渋滞もなく順調に仕事も行えました。この度はありがとうございました。

ラケット
訳あって新しくバドミントンのラケットを購入!

この10数年のラケットの進化って凄いと思います(多分:;)

嫁には内緒なんですが今月これで2本目なんです:;

雪

三浦半島にも久々に雪!

チョコ

バレンタインデー。

娘・嫁から頂きました~。

ほとんど食べたのも娘・嫁でした~v^^

あ、ありがとう・・・。
横須賀市鴨居のお客様宅の琉球畳を表替え工事しました。

このお部屋は6畳間の真ん中に掘りごたつのあるお部屋でした。

琉球畳を表替え工事

かなり痛んでいる琉球畳です。 ワラ床ですのでムラ(段差)、隙間、など修正箇所が沢山あり修復作業は難しいですね:;

琉球畳を表替え工事
今回使用する琉球表です。

琉球畳を表替え工事
折り曲げる所を水に濡らし1時間ほど 熟成 水分を浸み込ませます。この時期乾燥していますので、袋で覆い放置です。

琉球畳を表替え工事
ハイテク機器?!で折り曲げます。

琉球畳を表替え工事
施工後は寸法も良く出ていい感じに仕上がりました。
琉球畳の表替えは新畳よりも寸法出しに気を使いますね:;


夜、ショックな事が・・・。

毎週土曜日の夜は、とある小学校の体育館でバドミントンの練習をしてるんですが

高校生の時から愛用しているラケット「エアロータス100」が私のショボイ:;フレームショットのダメージからか、あっけなく折れてしまいました:;
折れたラケット   折れたラケット


まさか、ガットじゃぁなくフレームが逝くとは・・・。

私の青春の塊が・・・。

17年間ありがとう・・・。お役目ご苦労さん・・・。

まぁ、高校生のときは1年間に1本位のペースで折っていたので、良く考えたら

「良く17年も、もったなぁ」と思ってしまいますね:;  (15年ほどブランクあり:;)
昨年行われた「よこすか産業まつり2010」の様子のスライドショーを作ってみた。




いいかも!
