畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横須賀市西部地区に初温水プール
横須賀市西部地区の佐島の丘に温水プールができました。

市内で市営温水プールが無かったのは西部地区だけでしたので、これから人気の施設になるんでしょうね。

ダイエットが成功したら私もデビューしたいと思っとります・・・。

スポンサーサイト
横須賀市馬堀海岸に新しくできた温泉施設へ行ってきました。

温泉

・・・。
横須賀市須軽谷のお客様宅の畳の表替え工事を行いました。

横須賀市須軽谷のお客様宅の畳の表替え工事   横須賀市須軽谷のお客様宅の畳の表替え工事

あさめん表」での表替え工事18畳でした。

以前からお世話になっているお客様で今回は二間の工事でした。

この度はありがとうございました。

横須賀市長井のお客様宅の畳の表替え工事の様子です。
横須賀市長井のお客様宅の畳の表替え工事の様子

以前も他のお部屋の畳の表替え工事でお世話になったお客様宅です。今回もお世話になりました。ありがとうございました。


今日は私の結婚記念日なんですね・・・。

夜はこちらへ久しぶりの外食で記念日を満喫させていただきました。
結婚記念日
食事に夢中で写真は最初のメニュー1枚だけであとは撮り忘れのお約束パターンです・・。

約7年ほど前に表替え工事でお世話になりました、三浦市小網代のお客様宅の畳の裏返し工事を行いました。
全部の和室で36畳でした。

三浦市小網代のお客様宅の畳の裏返し工事   三浦市小網代のお客様宅の畳の裏返し工事

この度はありがとうございました。
横浜の山手にある根岸森林公園へお弁当を作ってお花見に行ってきました。
根岸森林公園   根岸森林公園

素晴らしい桜でしたね。

広大な土地は競馬跡地の名残だそうです。  山手にこんな立派な公園があったとは知りませんでした・・・。

2ヶ月ほど前からジョギング始めました。

ブームだからって訳ではないのですが、ダイエット・トレーニング(体力作り?!)の為にとせっせと夜中に走ってます:;

毎晩ではないですが2、3日に一度のペースです。コースも自分なりに決めて約5キロをゆっくりと走ってます。
少しづつ距離を伸ばしてペースアップをしていくのが目標ですが、体重が重いせいか足腰にきます・・・。 歳?!

ジョギングシュミレーターなる便利なサイトで距離、高低差など確認できますので重宝してます。

ジョギングシュミレーター   ジョギングシュミレーター
幾つかコースを考えて走っています。

↑スクリーンショットですが、コース上の何処かに私の自宅があるのは明白ですね・・・。

仕方ありませんが震災後は節電の影響で街中が真っ暗なので足元が見えないのでちょっと恐いですね。
何か光るアイテムが欲しいところです。

このたびの東日本大震災により被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。


長らくお休みしていたブログですが、新年度となりまた始めようと思い再開しました。

今回の震災、地震発生時私はお客さんの家にいました。

畳の敷きこみも終わり、掃除機をかけていたところ突然停電したんです。

初めは家のブレーカーが落ちたのかと思っていたところあの地震が襲ってきました。公では横須賀市は震度4との発表だったのですが、私自身経験した事のない激しく長い地震の揺れでお客さんの家の外で様子を伺ってました。

その後、実家の近くに流れる川に津波が遡上してきた痕を見付けました。
津波の痕跡
この場所は海から2キロくらい上流なんですがここまでこんなに遡ってくるとは思いもよりませんでした。
昔、私の祖父が関東大震災では川まで津波が来たと聞いてはいましたが、停電が明けた次の日にテレビで知った被災地の光景を見たときは言葉を失いました。

被災地の宮城県には畳の訓練校時代の同級生がいたんですが、無事の確認がとれたのが1週間後でした。また、いつもお世話になっていた畳の材料屋さんとも連絡がつきましたが、まだまだ操業のめどはたっていないようです。

今、被災地の為に自分として出来る事から色々と始めています。

しかし、過度な経済活動の萎縮、自粛は止めようと思います。日本全体での被災地の為の復興支援はもとより、日本を元気にしなければいけない時だと思います。

「今、私達にできる事を」を合言葉に。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。