畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は始めに当社と取引のある問屋から今話題の中国産製品に関する残留農薬についての見解をご報告いたします。

------報告書------ (一部抜粋)

「今、中国産の食品をはじめとした様々な商品について、特に餃子事件以来「安心・安全」が問われています。
そうした中、畳表についても問い合わせがありましたのでご報告させていただきます。
畳表(イ草)は食品に残留する農薬、飼料添加物叉は動物用薬品の成分である物質の試験法(GS/MS)による検査をしても残留農薬は検出されません。
農薬としては除草剤が主に使用されていますが、量的には野菜類の20分の1位です。しかも、仮に残留農薬が存在したとしても生産工程の中で消えてしまいます。

イ草は刈り取り後
①シャワーをかけて水洗い。
②泥染めで水の中につける。
③60度~80度の高温で12時間位かけてボイラーで乾燥。

①②③それぞれの作業で農薬は水で流され、又、乾燥で蒸発してしまいます。
さらに、畳表の加工時には水をかけ湿らせて製織し、ボイラーで乾燥させます。
以上のような工程で生産される畳表(イ草)から残留農薬が検出される可能性はほとんどありません。弊社も中国品の畳表を検査しておりますが毎回「検出されず」と言う結果が出ております。
残留農薬については畳表は心配無用です
健康に影響を及ぼすNO2やアセトアルデヒドを吸収し室内空気を浄化する畳表は「安心・安全」だと自信を持って消費者に販売できる商品です。

----------------
という事です。
国産畳表はもちろん、中国産畳表も残留農薬は全く問題なく、逆に人体に有害な物質を吸収してくれる優れた商品なのです。



寸法取り
今日お伺いしたお客様宅での新畳にする為の寸法取りの作業風景です。


中央の機械は「レーザー寸法取り機」です。  非常に正確です。にっこり
新畳で「ワラ床あさめん表」での施工予定です。

納品の様子は来週のブログで。!


国産表(熊本産)、防カビ抗菌加工畳続々入荷してます。
防カビ抗菌加工畳続々入荷  防カビ抗菌加工畳続々入荷
熊本産畳表続々入荷!

春は畳替えに最適なシーズンです。

新しい年度を新しい畳で迎えてはどうでしょうか?!







今日もちょっと宣伝です。
嘉山農園  つみたていちご

まさに赤いダイヤ!
つみたてイチゴです。  ソレイユの丘の近くにある「嘉山農園」さんです。
事前に予約すればイチゴ狩りが楽しめます。イチゴ狩りのコツは「ミルクを出来るだけつけない事」です! 
(ってゆうかミルクなんていらない甘さです!)
ビニールハウスの外でもイチゴの香りがして食欲をソソリマス!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatamisuzuki.blog26.fc2.com/tb.php/105-3f70646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。