畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
実は、私のブログタイトルを当初アイコン名を入力してください 「のび太の部屋を和室に戻そう委員会」 
とか考えてました。笑どら
数年前から始まった「新ドラえもん」の、のび太の部屋が畳がある和室から絨毯の洋室へと変わっていたので、思いついたのですが色々悩んだ末却下となりました。(謎笑)

畳屋って、TVのCMやロケ、ドラマなどで畳が映ると畳をじっと見る癖があります。(多分)
以前、TVドラマ大奥で畳が隙間だらけだったので「いくらなんでも江戸城の畳にしてはひどいんじゃぁ?」と番組HPにメールした事もありました。 (もちろん返事はありませんでしたが・・・。)

職業病ですかね・・・。



本日行った畳工事と床張替えの様子です。
床板交換  床板交換
床板のコンパネ2枚が痛んでいたので交換いたしました。
畳に乗ると床から沈む状態だったので隣の部屋の間付きも一緒に根太を増やしました。コンパネはつなぎ目があるので湿気を含んだり老朽化するとでる症状です。お部屋全体の床を変えられればベストですが、都合上必要最低限の修復です。
いくら畳を良くしても下地の床がしっかりしてないと、畳の痛みが早いのでお勧めの工事メニューでもあります。

「あさめん表」  施工後  
今日の縁
表替え工事で使用した「あさめん表」と今日の縁です。
熊本産の畳表でこのくらいの品物だと「特級」クラスになります。
質感も良く、にく(厚み)もあり、国産独特の甘い香りがします。

お勧めです「あさめん表」

縁もよかでしょ?!笑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatamisuzuki.blog26.fc2.com/tb.php/117-506a3a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
