畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
表替えなどで畳から剥がした古い縁(ヘリ)のリサイクル方法のご提案です。  (こんな使い方もあるってことで)

アオリイカの仕掛け

右の写真は釣りで使う「アオリイカ」用の仕掛け(疑似餌)なんですが、一番下の仕掛けの表面は畳の縁を貼っています。 
上の二つは市販の仕掛けです。

畳の縁を仕掛けに巻くのは意外と有効で、鱗の様なザラザラ感や奇抜な模様、そして何より丈夫で昔から使っています。   (別にうちは漁師でもなんでもありません・・・畳屋です)



今日もご近所の床屋さんのマスターが(釣好き)、「縁を貼ってくださいな!」とご来店。
アオリイカの仕掛け   アオリイカの仕掛け

今回は右の赤い縁でチャレンジです!
アオリイカも意外と乗ってくる(当りが来る)そうで、古い縁の剥がしの中から選んでいかれました!

この疑似餌はエビの姿をモチーフに設計されており、泳ぎもエビに近い動きをします。
ですから、エビの様な肌の今回の赤の縁は結構食いがいいかもしれません・・・。



本日行った畳工事の様子です。
裏返し工事   裏返し工事
13.jpg   床の間
          今日の縁

こちらのお宅は裏返し工事でした。


夕方、横浜市のお客様までお見積もりに伺ったのですが、そちらのお客様もうちのブログをご覧になっていただいており、またまた「若旦那」と言われてしまいました:;(w

当社HPもそうですが、着々とブログの宣伝効果も実感してきた今日この頃です笑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatamisuzuki.blog26.fc2.com/tb.php/178-466bf690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。