畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
親父(社長)がアメリカ研修旅行から帰国しましたので、その模様を。
これは東海機器工業健康畳店会の企画で行った「ボストン研修旅行」です。

ボストン    ボストン
ボストン市内

ボストン    ボストン
ボストンと言えばお約束の「RED SOX」のお店。    運転はしてません(w

ボストン    ボストン
こちらが今回メインの活動先の「BOSTON CHILDREN’S MUSEUM」。 内部には和室があります。今回ここの畳工事をしに来ました。

ボストン    ボストン
なんと、立派な和室ではありませんか!          おお!仕事しとる! (1級技能士試験金賞の腕前は発揮できたのでしょうか(笑)

ボストン    ボストン
ご来場の方にも畳製作を体験してもらってます。      ちゃんと仕事しとる!

ボストン    ボストン
女性の方も体験されました。             そして記念撮影笑

ボストン
地元の子供達にも体験教室を開催。

ボストン    ボストン
地元TV局も取材に訪れました。          そして完成した畳を敷き込みます。 (すっげー笑顔やん)

ボストン    ボストン
ホームステイしている日本の大学生と交流しちゃってます笑   全国の畳屋さん、知ってる畳屋さんいますか?

ニューヨーク    ニューヨーク
        ニューヨークにも畳屋さんがいますのでそこを訪問。 (日本人の方です)

ニューヨーク
しっかり観光してます

いいなぁ、私も行けば良かったなぁとちょっと後悔してます。:; (でも仕事がね・・・)
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!!!

すばらしい!!とてもうらやましい~

あっしは畳をもっと国際的にしたいって思いがあるので、とてもいいことですね!!!!!

あと、ニューヨークに畳職人さんがいるなんてびっくりです。材料とかどうしてるんですかね?

とにかくすごくうれしい記事でした!ありがとです♪
2008/09/13(土) 21:07 | URL | たたみんちゅ? #-[ 編集]
材料は日本から輸入してるそうですよ。
普通に「ワラ床」が沢山積んであったそうです。

元々は家具職人で畳も創めたそうです。

私はヨーロッパに進出したいですv-500
国外逃亡?!

2008/09/13(土) 21:59 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatamisuzuki.blog26.fc2.com/tb.php/280-49a16ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
