畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の縁今年最後の仕入れ。また、来年の棚卸用にと。今年は、畳業界も値上のオンパレード。「値上げ」といっても材料だけ、もちろん製品となる畳の値段は据え置き。材料問屋と消費者の間に挟まれる弱者である。
今年、仕事関係で値上がったもの、畳表、糸、縁(へり)、下紙(縁と一緒に縫う紙)、ガソリン、電気、ガス、薄畳の既製品、粗品のタオル、一部道具類、アクリル水槽(謎)、ほとんど全部やん・・・。
畳表の値上がりは、原油価格の高騰による事もあるが、実は今年騒がせた話題の食品偽装、中国産食品のイメージダウンにより、国産畳表の需要が急激に伸びたためと言われている。あと、ガソリンの高騰もサイフに響いた。11、12月は、うちの主力運搬車に3日に1回ガソリンを入れていた。値下がったものは、ETC(合法料金所突破装置)を全車につけたので深夜早朝の時間割引くらい。

今日は午前中に仕事を終わらせ、午後から毎年恒例の社員による餅つき大会を開催。(実は質素な大会)
杵&餅つき一年振りの杵。木のカスがぽろぽろと出るので電動カンナで先っぽを滑らかにした後、柄の部分も細く電動カンナをかけた。
餅つきは合計7回戦行い、正月用の切り餅、今夜の夕飯にと、あんころ餅、黄な粉餅、納豆餅、大根おろし餅を作り皆の胃袋へ吸い込まれていった。笑

今日の縁
今日の縁市内のとある集合住宅のお客様宅を「あさめん表」での表替え施工。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatamisuzuki.blog26.fc2.com/tb.php/37-67440367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。