畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
洗える畳


先日
洗える畳を納品した横浜市の老人介護施設から「洗える畳」の追加注文があったので今日製作していた。数量は11畳。
介護の分野でとても好評のようである。





洗える材料
材料の一部の洗える畳用の縁下紙が残り少なかったのでこちらも一緒に発注しておいた。縁下紙とは、縁と一緒に縫いつける補強材の様な物。この材料、非常に危険である。というのも、とても手を切りやすいのである(畳の製作段階で)。材料にも気を使うが、製作時はもっと気を使う商品でもある。当然洗える材料ということになる。
←写真左が洗える畳用の下紙(プラスチック製)、右が一般の畳に使う紙製の下紙。




今日の食事今日、1月18日は実は私の誕生日でありまする。(笑)
ビートたけし、ケビン・コスナーと一緒なんです!

んで、夕飯は、嫁はんがレストランを予約してくれたので家族でお出かけ。
レストランといっても、焼きたてのパンが食べ放題の「サン○ルク」。
色とりどりのパンを嫁が食べたかったらしい・・・。
パン食べ放題、スープ、前菜1、前菜2、メインディッシュ、デザートと、一応コースのお食事。
パンを持ったウェイターが巡回して「どちらのパンになさいますか?」と聞いてくる。
毎回、違う種類のパンを数種類持ってきてくれるのだが私は決まって「全部1つづつで」と解答。
それを数回繰り返すのがお決まりのパターン。
そして、メインディッシュの前には毎回、パンでお腹一杯!!今日は12個位お腹の中。
ご馳走様でした。


今日の縁

今日はこんな縁でも畳を製作してました。不動産物件の畳。


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
誕生日おめでとう。
腰は大丈夫ですかい?
引越し時には要注意ですな。
自分も以前、引越し時に腰がビックリ腰で苦い思い出が!!
思い出すだけでめまいがv-12
ではではv-222
2008/01/19(土) 08:22 | URL | 2班16番だった!! #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
卒業(出所)してもう10年なんですね、お互いおっさんになりつつありますが、がんばりましょう。
腰の方はすっかりよくなりまして。
引越しなんですが一応今日で終わりました。引越し先は今度皆様にお手紙をお送りいたしますのでご変更を宜しくお願いします。(実家ですが・・・)
2008/01/20(日) 12:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatamisuzuki.blog26.fc2.com/tb.php/53-e10c482b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
