畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
本日、東名高速を走行中、車のパワステが壊れ、

「重ステ」で走って帰ってきました:;

走り出すと普通に舵が効くんですが、急カーブではヒヤっとするし、駐車場に入れる際のハンドル捌きでは筋トレになります。(エンジンを切ってるのと一緒ですね)

日産にて
現地の日産Dにてリフトアップ

南足柄市の日産Dさんには良くしてもらいました。ありがとうございました。

詳しくは↓

朝、南足柄市へ畳の納品へ向かう際にその事件は起こりました。


東名高速を 爆走 走行中、名物の「メロンパン」を買っていこうと思い、海老名SAへ寄りました。

程なく、以前見たTV番組「メレンゲの気持ち」で紹介されてた「夕張メロンパン」を買って車に帰ると、車の下に水が染みてましたんです。

「エアコンも付けてないのに水が垂れてる?」 、「うちの車が停まる前から地面が濡れてる?」

とかしか思わなかったんですが、一応、車(日産バネットバン)の下を覗くと

水じゃない! オイルが漏れてる!

フロントメンバがオイルまみれになってるんです。

直ぐにSA内のスタンドで確認するとパワステオイルが空っぽでした。

SAに入ってから変な異音がしていたんですが、原因はこれでした:;

オイルが空のままだとパワステポンプが焼きつくかも、と言われたんで一応オイルを買って入れ現場へと向かいました。

畳を納品後、気になってる車のエンジンフードを開けパワステポンプを見ると

すでに半分無くなってる・・・。 (オイルを垂らしてごめんなさい:;:)

仕方がないので現地の日産Dに駆け込んで見てもらうことに。

原因はパワステオイルのホース管が割れてました。

「このまま、オイルを度々足して横須賀まで帰るのは・・・。」

「オイルが空になるとポンプによくない」

との事でポンプを止めることに。

ポンプの動力をもらってるベルトを切断し、見事に重ステ車の完成です:;


ドライブの感想は

やっぱりハンドルが重い、ですね(運転してて筋トレができます)

パワステ車のポンプが駆動してないんですもん、旧車のようです。 (十分旧車ですけどね)

この車、四駆にもなるんで試しにトランスファを四駆に入れようかと思ったんですが、怖かったんで自重した次第です。w

無事帰ってこれました(笑)こうしてブログ書いてます
コメント
この記事へのコメント
ナイスなブログです。
いい仕事ぶり&いいパパ
ってとこですか。
うらやましい!!
2010/04/25(日) 19:18 | URL | 爺でーす。 #-[ 編集]
柳爺様かな?!(笑)

お久しぶりです。仕事忙しそうですね。今度、同窓会でも・・・。
2010/04/26(月) 09:31 | URL | 自称若旦那 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatamisuzuki.blog26.fc2.com/tb.php/588-24a6f210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
