畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。

最近、寝不足の私です。

今日、仕事の最中にとある1本の電話(お問い合わせ)がありました。

そのお客様というのは、十年くらい前、うちの親父が道端で拾った「お財布」の持ち主の方なのです。
その持ち主の方に財布を届けたのがご縁で前から何回か仕事を頂いたのですが、今回もご自宅の畳の工事の件の電話でした。

しかも、その方は親戚の伯父さんと同じ会社で一時期同じ営業所で勤務していたという繋がりもあったのです。

ご縁ってあるものですね。

新材料
静岡の、とある問屋さんからサンプルとして頂いた材料です。(左)(試作品?!)
ある両面テープなんですが、薄い畳に使うんです。
薄い畳は色々な制作方法があります。多分、畳屋さん毎にそれぞれ作り方があると思います。うちでもその都度(お客様の現場の様子やご希望で)、ベストだと思う方法と材料で製作しますが、材料に新製品があれば試して見ます。日々研究です。
そんな材料です。
写真右の白いテープはちょっと高価なガムテープってとこでしょうか。


今日の縁
今日の縁
コメント
この記事へのコメント
右の白いテープは極○のテープですか?
何か1番強い(粘着力)があると聞きました。
2008/02/22(金) 20:42 | URL | 3班21番 #-[ 編集]
極○の物ではないと思います。
洗える畳「さらっとE」の開発した材料屋?!名前は出しませんがそこのオリジナルだったと思います。
ワラ畳の裏シートの様に網目で超強力で、カッターでも中々切れません。値段は「ヌケマルマル」円以上したと思います。
2008/02/22(金) 22:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tatamisuzuki.blog26.fc2.com/tb.php/85-58da3f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。