畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
約7年ほど前に表替え工事でお世話になりました、三浦市小網代のお客様宅の畳の裏返し工事を行いました。
全部の和室で36畳でした。

三浦市小網代のお客様宅の畳の裏返し工事   三浦市小網代のお客様宅の畳の裏返し工事

この度はありがとうございました。
寺

いつもお世話になっているお寺様なんですが今回も本堂内の畳を工事致しました。

今回はとても残念は事での作業依頼でしたのでとても驚いておりました。

心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。
いつもお世話になっている大工さんの新築現場へ縁なし畳を納品してきました。

縁なし畳   縁なし畳

6畳間なんですが、真ん中の畳の部分を掘り炬燵にしてあります。通常は掘り炬燵の部分の畳は1畳物なんですが、畳の収納場所を考えて半畳の和紙の縁なし畳です。 殆どコタツ(テーブル)は出しっぱなしとの事ですので真ん中は黄金色の畳表をお選び頂きました。

この度はありがとうございました。  大工さん忙しそうですね:;(謎)


横浜市旭区のお客様から横須賀市野比にあるマンションの物件の表替え工事のご依頼を頂きました。

詳細をメールでやり取りし、工事も無事完了!
遠方のお客様からのご注文

画像をお送りした所大変喜んで頂いたようで良かったです。

ありがとうございました。

今日納品した畳を様子をご紹介します。清流カラー021畳物縁なし畳
横須賀市佐原のお客様宅です。

縁なし畳1畳物(清流カラー02)   縁なし畳1畳物(清流カラー02)

あっ 足袋に穴開いてる・・・。



三浦市南下浦町上宮田のお客様宅です。
新畳入れ替え工事   新畳入れ替え工事
今日の縁
新畳入れ替え工事を行いました。お客様には新畳の感触にも縁にも気に入って頂きました。この度はありがとうございました。


午後からは茅ヶ崎市松ヶ丘のお客様宅での様子です。
15ミリ厚の縁なし畳   15ミリ厚の縁なし畳
こちらの畳は15㎜厚の薄畳ですが縁なし畳へと新調していただきました。
15㎜の縁なし畳って製作大変です・・・。


この後、鎌倉市のお客様宅へお見積もりした帰りに、先日話題になった鎌倉市の「オバマっ茶ソフト」を売っているお店の前を通りました。
オバ抹茶
今日は平日のはずなのに凄いお客さんの数です・・・。ソフトクリーム買うのに大勢並んでます。

恐るべしオバマ効果・・・。
久しぶりのブログ更新です。

何日かまとめての更新ですがご了承下さい。


お蔭様で毎日忙しくお仕事させていただいてます。
忙しいはずなんですが、畳の下の床板張替えを行いました。

根太の追加、杉板への張替え作業です。

床板張替え  

床板張替え   床板張替え

忙しい時期は大工さんにお願いするんですが、大工さんの都合もあるし、急ぎのお仕事でしたので

「ええいっ、やってしまえ!」

って事で行いました。

床板(ベニヤ)が腐っていましたし、シロアリの被害、シロアリ自体も確認したので駆除業者も入っての大工事でした。

床板張替えも慣れたもので、今日は6畳×2間をお昼までに完成させました。

同じ家の二つの和室なんですが、大引きの方向がそれぞれ違うんです。

即ち、杉板の張る向きも違ってきます。

寸法を取って新畳製作開始!

雨が降らなくてよかったです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。