畳屋ブログ「畳は実は生き物です」 presented by (株)鈴木畳店  横須賀市の(株)鈴木畳店の三代目&サイト管理人による仕事ブログ。三浦半島などの風景も有りです。
お客様宅の床板張替えを行いました。

お客さん宅の床板張替えを   お客さん宅の床板張替えを

以前も杉板だったんですが、根太の間隔が広かったのと、湿気でかなり痛んでいたので張り替えました。
もちろん根太の数も倍になるように追加。(画像は無いですが・・・)

しかし、残念な事にここでは10㎜厚の杉板しか使えない:;(以前も10㎜を使っていた)

10㎜の杉板は1間物(材料では約2m)しかなく真ん中で繋ぐしかありませんでしたが、根太の数を増やしたので以前よりかなり丈夫な下地が出来上がりました。

完成後新畳と、張り替えた畳を納品して無事終了。



そうそう、
今日から私のプロフィールが34歳変更になりました:;

最近、追跡調査している新築物件を見に行った所、親戚の電気屋さんが工事していましたので私も少しお手伝いw。

ダウンライトの照明を私が付けました。

正確には電球の玉だけデスけど♪。

電球の玉と言っても、最新のLEDです。

最新のLED   最新のLED

あれっ?

と思う方もいるかと思います・・・。

そう、通常ダウンライトには画像のLED電球は廃熱の関係でつけられません。

しかーし、

このダウンライトはダイコーというメーカーの商品で、白熱球、蛍光球、LED球と全てに対応してるんです(注)断熱材にもよる)

恐らく知らないハウスメーカーさんも多いでしょう
通常、LEDのダウンライトはその殆どがユニットになっていて高額です。故障した場合は全取替えなんですが、これは電球のみ交換可能なんですねぇ。

このように少ない予算でLED化、省エネ化できるんです。
ちなみに20箇所LED球にしました。 (浴室以外)


こんな物もできてました。
スピーカーターミナル   スピーカーターミナル

サラウンド用のスピーカーターミナルですね。

5.1chでもするんでしょうか?

きっとそうでしょうねw
私事ですが、

昨日、下顎水平埋伏智歯抜手術を行いました。

簡単に言えば、親知らずの抜歯:;

私の場合は親知らずが真横に生えており顎の骨の中に埋まっているので、歯茎を切開後、顎の骨を削り、親知らずを切断&抜歯、歯茎の縫合の手順です。左右両方(下顎)の親知らずを抜歯するので来月同じ手術をもう一度行います・・・。

市内の歯科大で行ったので研修医の方々が周りを囲んでいたんでこちらも緊張です:;

5針縫いました。

術後は安静に、、、との事ですので昨日は私は仕事を休みましたが、今日は病院で消毒の後、仕事してますw。
ていうか、麻酔が切れると仕事にならない痛みが・・・。

ご飯がまともに食べれないんです(笑)

ダイエットになりますよ・・・。

みなさんもどうですか?

親知らず抜歯ダイエット・・・。

今日私は半日休みをもらって、娘の小学校の運動会を見学してきました。

運動会

みなさんご存知でしょうが、

朝から親御さん達は子供が寝ている頃から場所取りの争奪戦です!

知り合いの人は朝の4時から校門の前に並んでいても、人気の場所が確保できずに悔しがってました:;

私はというと、

あさ7時に到着したんですが、無事に確保完了!しかもいい場所!

それにしても、最近の運動会はキャンプ場のようにテントが張りめぐらされているんで、異様です:;

そんな私もお友達家族と特大のテントで十分目立っていました:;



皆様お疲れ様でした:;
本日、東名高速を走行中、車のパワステが壊れ、

「重ステ」で走って帰ってきました:;

走り出すと普通に舵が効くんですが、急カーブではヒヤっとするし、駐車場に入れる際のハンドル捌きでは筋トレになります。(エンジンを切ってるのと一緒ですね)

日産にて
現地の日産Dにてリフトアップ

南足柄市の日産Dさんには良くしてもらいました。ありがとうございました。

詳しくは↓

[重ステ。]の続きを読む